6年生との最後の「話そうタイム」

↑ 山からの日の出が美しい笠野の丘からの眺めです。日の出の時刻が、少しずつ早くなり、今朝は6時30分よりも早い、6時27分でした。

↑ 大熊区の甲斐崎神社を案内していただきました。石川県文化財(天然記念物)で有名なアカガシの原生林があり、歴史を感じさせる巨木の数々に深く感動しました。

↑ 2年国語 「スーホの白い馬」の学習です。全文を通して、登場人物のしたことを読んでいきました。

↑ 1年 「どうぶつの赤ちゃん」教科書に出てくる動物の赤ちゃんで学習したことを、次は、自分が選んだ図書館の本で自分で学んでいます。すると、確かな力となっていきます。

↑ 次々と熱帯魚のグッピーの赤ちゃんが生まれています。保護者の皆様、飼育されたい方は、お譲りできますので学校までお知らせください。

↑ 6年生との「話そうタイム」は今回が最終となります。〈1年のまとめにどんなことを振り返るとよいかな〉「できるようになったこと」それとも「できなかったこと」それぞれが理由をしっかりつけて話し合いました。どの意見にも、「納得」できる説得力が増してきました。

↑ 5.6年生 薬物乱用教室 津幡警察署から講師をお招きし、薬物の怖さを学びました。身近な薬物であるタバコやお酒、そして、危険ドラッグの害を知り、誘われても断る勇気が大切であることが心に響いたと思います。自分と周りの人を大切にするために、今日の学びを忘れないでください。津幡警察署の講師様、本日はありがとうございました。