学習の深まり


↑ 季節の移り変わりを日々実感できる笠野です。

↑ 4年理科 水を沸騰させたときに出る泡と空気の泡を比較しました。水を沸騰させたときに出る泡は、冷えると水に変わりました。空気の泡は冷えても水にはなりません。水蒸気、湯気、沸騰の学習をしました。この3つのキーワードを使って、自分でまとめられると本物の力となります。

↓ 1年生活科 「ひろがれ えがお」どうしたら、家族の人たちに喜んでもらえるかな。できることがどんどん増えている1年生です。家でも、お手伝いをたくさんして、喜んでもらっているようです。

↓ 2年国語 組み立てを考えて発表する学習です。あったらいいなあと思うことを考え、その「わけ」や「はたらき」、「形や色、大きさ、手ざわり」等を伝えていきます。どんなものを考え出すのか、楽しみです。

↓ 3年社会 「古い道具と昔の暮らし」昔の道具はどのようにして使われているのか調べ、昔の人々の願いを考え、深めていきました。

↓ 5年算数速さ 考えの根拠として、数直線を描いて説明するということを再確認しました。すると、確かな学びとなります。

↓ 長休み 1,2年生は本を借りました。今日は「読む読むデー」です。

↓ 体育館では、クラブ活動での説明練習をしています。次回のクラブはバレーボールをするそうです。

↓ まだまだ、運動場でサッカーをして遊べます。たくましい笠野っ子です。中庭のどうだんつつじです。まだまだ紅葉真っ盛りです。

↓ 1.2年生合同体育 ボール投げ&キャッチの練習です。そして、ボールキープゲームでジグザグドリブルをしてボールを使った運動に慣れました。

↓ 5,6年ベースボール型ゲーム です。 大空めがけて、思いっきりかっ飛ばしました。守備もなかなか手ごわかったです。

↓ 昼休みはALK(アフターランチタイム研修)で、食物アレルギーについて学びました。養護教諭から資料の提供があり、緊急の場合も適切な行動がとれるように毎年研修を実施して再確認をしています。

↓ 地域の昼サポートさんが来て下さり、給食の後片付けを見守ってくださっています。

↓ そして、アフターランチタイム研修の間の「読書タイム」の見守りもしていただいています。子供たちは、火曜日の昼休みから掃除時間は、じっくりと読書の世界に入り込みます。

↓ ズックに付いた運動場の砂が玄関にあったところ、さっときれいにしてくださいました。地域の力に感謝の毎日です。

↓夕日を浴びた紅葉です。黄金に輝いていました。