人権人形劇


↑ 笠野の里は紅葉が真っ盛り。杉林の中にも美しい紅葉が見られます。

↓ 雨が当たると、一段とつややかな紅葉です。

↑ 四季折々の美しい景色が満喫できる笠野です。

↑ 今日は「お話の家」の皆様をお招きし、人権意識を高揚するために人形劇をしていただきました。まずは、「しりとりレストラン」や手遊び歌で、ウォーミングアップです。フエルトでの手作りで温かなメニューが並んでいました。

↑ あっという間にお話の世界に引き込まれました。手作りのステージにスライド、そして、ぐっとお話の世界に引き込ませる表現力に感動が湧きおこりました。

↑ 子供たちは感想をお伝えすることで、感謝の気持ちを表すことができました。「お話の家」のFさんのご自宅は図書館でもあり、地域の皆様が本を借りにいらっしゃるそうです。その家で育ったお子さんは、赤ちゃんの頃からいろいろなお話を耳にし、たくさんの本を読み、心豊かで、お話がとてもお上手な大人へと成長されました。そして、今、本校で教鞭をとっておいでです。本日は、心温まる時間を笠野っ子にいただき、ありがとうございました。ずっと心に残る貴重な1時間でした。

↑ 今日の給食です。大きなフライドチキンは食べごたえがありました。

↑5年理科 水の量によって食塩の溶ける量が違うのか実験しています。食塩を溶かすと、溶けているのに水のかさが増えてきました。

↑ 2年算数 かけ算のお話問題作りです。イラストを見て考えました。

↑ 4年国語 リーフレットの仕上がりが近づいてきたようです。

↑ 1.2年合同外国語活動。色を英語で話すゲームが盛り上がっていました。

↑昼休みの様子です。

↑ 1年生も今日から「笠野塾デビュー」です。しっかり集中して学習しています。3年生は校長室で活用問題に挑戦です。