初雪です!


↑ 笠野に初雪です。今朝、積もっていました。昨晩降った雪でしょう。いよいよ冬到来です。

↓ 3年理科 どうしたら豆電球に明かりがつくか、予想を立てて実験しました。乾電池の数によって、明るさが違うことも発見しました。


↓ 校務員さんが、取れにくい廊下の汚れをこすって、きれいにしてくださっています。黒い点のような汚れを見つけて、拭いてくださっていました。学校はかなりの年月はたっていますが、心を込めて掃除をすることで、美しく磨き上がります。大切に使っていきましょう。ありがとうございます。

↓ 4年社会 石川県の特徴を学習しています。方角、地形、形等、大まかな県の様子を見つけました。

↓ 5年国語 説明の仕方の工夫を見つける学習です「天気を予想する」

↓ 2年生 国語 「あったらいいなこんなもの」の発表練習です。相手に伝わりやすいように工夫しています。

↓ 長休みは体育委員会さん主催の、シャトルボールです。シャトルボールは、石川スポチャレ種目の一つで、学年ごとに決められた距離を(低学年は5m、中学年は7m、高学年は9m)離れて、ボールを投げて相手の人がそのボールをキャッチします。うまくキャッチできれば2点、バウンドなどがあれば1点得点が入ります。時間は3分間です。

↑ 結果は、低学年チームが82回で1位で、低学年は大喜びでした。また学年で練習し、対戦しましょう。

↑ 1年生活科 冬をマッピングであらわし、どんなことをしたいか、学習の見通しを持ちました。冬も楽しく過ごしましょう。

↑ 今日の給食は米粉バターロール、チキンナゲット、きのこのクリームソテー、野菜スープにリンゴゼリーでした。1年生が給食当番、5年生と一緒に後片付けを一生懸命しています。

↑ 1.2年生音楽 鍵盤ハーモニカのテスト?でしょうか、一人ずつ演奏していました。1年生もずいぶん上達しました。

↑各委員会に分かれて活動の振り返りをして、今後ますます良くするための方策を話し合っています。

↑ 笠野塾です。今日は1年生と2年生が計算や国語の文章問題に取り組みました。1時間半、集中して頑張りました。