令和元年初、プール開きを行いました


↑ 今日はプールバックをもっての登校です。3限目にプール開きを実施しました。今年のプール学習の目標が達成できるように頑張ってください。昨年泳げなかった人は、今年は泳げるように、泳げた人は、もっと長く、もっと美しく、もっと速く泳げるように頑張ってください。そして、プールの決まり「かぶとむし」をしっかりと守ってください。(か…駆けない、ぶ…ふざけない、と…飛び込まない、む…無理をしない、し…しっかり先生の話を聞く) 

↓模範水泳です。自分の得意な泳ぎ方で、2年生から6年生の児童が泳ぎを披露してくれました。すいすいと泳ぐ姿に、大きな拍手で称えました。

↓ そのあとで、仲良し班でプールに入りました。小学校のプールに初めて入った1年生は、6年生がおんぶしてくれたので安心でした。

↑ みんなできれいにしたおかげで、笠野のプールに夏到来です!楽しいプール学習をしていきましょう。

↑ 5.6年生の授業を4年生が参観しました。(1限目の途中5分間程ですが)友達の意見を聞いて、どのように自分の考えをつなげていけばよいのか見て学びました。集中力、授業の中でだれに対しても同じように思いやる優しさ、自分自身と対話する真剣さ…上級生からの学びは大きいです。
↓ 5時間目は4年生の算数でしたが、上級生から学んだことをすぐに生かす、すごい4年生です。いつも以上に集中力が素晴らしかったです。

↑ 4人の考えを見比べて、気づいたことを発表し、自分たちで修正していくことにチャレンジしていました。

↑ 3,4年生の図工の授業です。3年生は、空気を入れてふわふわ揺れる材質を生かしてた工作です。4年生は、「ころころがあれ」ビー玉を転がして遊ぶコースを作っています。どちらも夢が広がる図画工作です。

↑ 完食です。おかずも、ごはんも、牛乳も、お替りしてモリモリ食べて元気いっぱいの笠野小学校です。いつも給食で食べているご飯は、笠野地区でとれたおいしいお米で、他のお米と混ざらないように、特別のラインで炊いてくださっているということです。今日はプールに入ったからでしょうか、食欲の出るメニューなのでしょうか、いつも以上にたくさんの人がお替りをしていました。

↑ 昼休み、週末に読む本を借りました。今週末は親子読書の日です。ご家族で読書の一時を楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。