充実の秋


↑ 遠くに白山がうっすらと眺めることができます。あと1か月もすると
初冠雪となるのでしょうか。笠野の野では、これから〇〇の秋を楽しみたいと思います。笠野っ子「スポーツの秋」です。5分間ですが、太陽を浴びての運動は、体にも脳にもよい運動です。全校で体力作りに励んでいます。



↑ 2年生図画工作 「くしゃくしゃ、ぎゅっぎゅっ」紙でお友達をつくりました。どんなお友達ができたのでしょうか。完成が楽しみです。

↑6年英語 夏休みの思い出をインタビューしたり、話したりしました。My summer vacation is very nice. I went to the sea.…  I went to the department. 等、過去形の学習です。

↑ 5年英語 家での役割を英語で話しました。 I always wash the dishs.

↑ かけられる数が10倍になると、積はどうなるのか、調べていきました。かけられる数が10倍、100倍になると、積も10倍、100倍になることを見つけました。かけ算の仕組みについて学習しています。

↑ 4年生は、割り算です。3けた÷2けたのひっ算の仕方について考えました。どこに商をたてるのか、意味を考えました。

↑ 廊下のワックスがけの準備に、校務員さんがきれいに汚れを落としてくださっています。ありがとうございます。

↑ 今日の給食は、韓国料理で、プルコギやチゲスープでした。ピリッと辛くて食欲がわきました。残暑厳しい本日にぴったりの献立でした。昼サポートさんのおかげで、業後の研修会がゆっくりできます。ありがとうございます。

↑ 業後は、本校の「いじめ防止アドバイザー」をお招きしての、ぬくもりのある学校づくりについての校内研修会です。子供の変化を見逃さず、教師の感動、喜び、願いを言葉にして伝える、教師が、子供のよいところを本人にも保護者にも伝えていく、そして、保護者も巻き込んで、保護者の方がわが子のよいところを見つけ、伝えるようにすることが大切である、また、子供の問題は、子供に、とことん本気で、本音の話し合いをする場を保証することが大切である、等教えていただきました。運動会で培った力で充実の秋となるよう、「35人一人一人が大切にされる学校づくり」を進めていきます。