手品を作ったよ


↑ 雨雲がくっきりと見えます。空が広いです。

↑雨の音を楽しみながら歩いていることでしょう。元気に登校してきました。しかし、今日はインフルエンザでの欠席が増え、今日予定していました「避難所開設時の声掛けボランティア」訓練は、2月下旬に延期いたしました。ご準備されていた方々、申し訳ありませんでした。次回、ご都合がよろしければご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

↑ 1年生が図工で、手品ワールド?を作りました。積み木やおはじきケースを並べ橋や囲いを作り、そのコースに青いビー玉を転がすと、なんと、出てきたのは黄色いビー玉!に変わっていました。その仕掛けを考え、何度も何度も試行錯誤して成功するように微調整する1年生に頼もしさを感じました。みんなでアイディアを出し合い、協力する姿も素敵でした。

↑ 2年生は、言葉のイメージを膨らます学習です。これらのイメージから生まれた言葉を生かして詩を作ります。

↑ 3年生理科 映像を見ながらこれまでの学習の復習をしました。

↑ 4年生の理科です。北の空の星座の動き方を考えました。

↑ 河北郡市の高学年の力作が展示されています。絵を描いた児童の思いを想像しながら鑑賞させていただきました。

↑ 5年・6年の家庭科の学習です。5年生は買い物について話し合いました。目的に合った買い物とはどのようなものか、具体例を出して話し合っています。6年生は家族に喜んでもらえる献立です。材料選びも調理の一つで、地産地消も意識して考えました。

↑ 1.2年生体育 新しい縄跳びの技にチャレンジしています。