石川県平和の緑づくり事業~笠野の森~


↑ 素晴らしい朝日に迎えられ、今週がスタートしました。セロトニンがたくさん分泌され、集中力も高まる朝です。

↑ 今日は「石川県平和の緑づくり事業」の式典を行いました。これは、石川県の緑化推進事業であり、株式会社平和堂さんによる、有料レジ袋収益金による協力を得て行われているものです。記念式典には、石川県緑化推進委員会の事務局長様や平和堂の店長様や総務部の方々、金沢森林組合の皆様、そして、地域の方々にもご参加いただき、記念植樹やしいたけの植菌作業、整備された笠野の森のご披露などを行いました。

↑ これに先駆けて、午前中に植樹する2本の立派なミカンの木が届きました。大きなみかんがたわわに実っています。しいたけの原木は、笠野の森で間伐した「こなら」の木です。20年近くたっている木で、でんぷんの層が豊富で、道管もしっかりしているので、植菌には最も適している状態だそうです。

↓ まずは、ミカンの木の記念植樹です。春には、ジャスミンに似た香りのかわいらしい白い花を咲かせ、秋には、たわわに実るみかんの木です。みんなでお世話したいと思います。


↓ 次は、しいたけの植菌作業です。2回夏を過ぎたら、収穫できるそうです。楽しみです。

↓ 高学年が優しくリードし、植菌を進めていきました。

↓ 次は、笠野の森へ向けて出発です。

↓ずいぶん広く、明るくなりました。笠野の森で集会もできそうです。

↑ 整備された笠野の森で、体育委員さんが中心になって「だるまさんころんだ」の全校遊びをしました。その後、自由に探検し、自然を堪能しました。

↑ たくさんの児童が感想を伝え、感謝の気持ちを表現しました。ご協力いただき、ありがとうございました。今後、ベンチを新しく設置し仕上がります。豊かな森が学校の横にあることで恵まれた教育環境となっています。この森を貸してくださっている鳥越の地域の方に大いに感謝しています。今後とも有効に活用していこうと思います。

↑ 3.4年道徳 日本の文化について考えました。日本の素晴らしい食べ物を知ってもらえることをきっかけに、外国の人とも友達になれそうだ等、日本の文化のよさについて考えを深めました。

↑ 1年図工 大きな紙に、海や動物園、水族館、町の様子など、思い思いに工夫を凝らしてつくり上げていました。創造力が素晴らしいです。