授業参観等にご来校ありがとうございました


↑ 一雨ごとにあじさいが色鮮やかになってきます。

↓ 1年 図画工作の時間です。砂と水で川や島を思い思いに作り、宝島が出来上がりました。沼にはワニもいるそうです。4人共同作業の力作です。

↓ 3.4年道徳 「うそをつくと」「正直に言うと」どんな心になるのか、話し合って考えました。うそをついてしまう心には、十分共感できました。怒られるかもしれないのに、今さら、本当のことを言い出せない!と思っていたのにどうして、「私」は正直に言えたのでしょうか?子供たちは、うそをついてしまったら、そのことがずっと自分の心に残ってしまうからと、自分の経験をもとに話してくれました。正直に言った後は、すっきりしたし、なんといってもお父さんもお母さんも大喜び!

↓ 4年算数 条件は「何倍のお話問題を数直線に表して考えること」みんなの描いた数直線を見比べて、何倍を表す意味を学び合いました。

↓ 3年も条件はテープ図で表すこと。全部のお金からプリンを買った後の残りのお金を数直線で表して、式を立て、3桁の筆算の計算の仕方を考えました。

↓ 給食試食会の様子です。今日のメニューは、鶏肉の塩レモン焼き、野菜炒め、ごま汁、ごはんでした。保護者の皆様に参加いただき、にぎやかに給食をいただきました。学校での食事の様子を見られていかがでしたか。お気づきの点をお子さんに話してあげていただけたらと思います。

↓ 給食試食会の後は、萩野台共同調理場の栄養教諭による栄養指導教室です。私はお話をお聞きし、「ごはんとみそ汁だけでは、2時間目までしか脳に栄養のある血液が行かない、それに主菜を加えると3時間目まで、さらに、サラダや副菜を加えると4時間目まで脳に栄養が行き、学習に集中できる」というお話が心に残り、反省しました。保護者の皆さんはいかがだったでしょうか。明日からは、できるとこから実践したいと思いました。

↓ 1年生 授業参観 道徳 あきらめないでがんばる心について話し合いました。

↓ 2年 道徳 どうしてうそをついてしまうのか、考えました。保護者の皆さんの考えもお聞きすることができ、子供たちの心に響いたことでしょう。ご協力ありがとうございました。

↓ 3年 国語 楽しい詩をよんで、様子を思い浮かべました。 ↓4年 国語 説明文を読んで、段落のつながりを考えました。

↓ 複式算数5年

↓ 複式算数6年

↓ 太鼓発表会に地域の皆様もご参加くださいましてありがとうございます。笠野の響きを一生懸命表現しました。町音楽会も頑張ります。