2月5日(水)


↑ 今朝はずいぶん冷え込みましたが、まだ雨です。空気の冷たさを感じる朝です。

↑ 5.6年体育 半コートで、得点が入ったら交替しながら、攻める動きを学びました。

↑ 1年生算数 4個少ない数を求める計算の仕方を考えました。4人みんなが黒板に図を描いて説明できました。

↑ 3年理科 磁石を切ると、不思議、磁石が出来上がりました。方位磁針で確かめても磁石になっています!

↑ 長休みは、体育委員さん主催の「バナナおに」で、全校が体を動かして遊びました。捕まったら「バナナ」になり、助けを求め、助けてくれたら、もう一度逃げることができます。思いっきり逃げて、追いかけて、体がほかほかになりました!体育委員さん、楽しい企画をありがとうございました。

↑ 2年生 笠野でんでこ太鼓練習 6年生を送る会で、笠野の響きの伝統を受け継いでいる姿を見てもらおうと、練習しています。通しの練習がすでにできるようになりました!

↑ 5年生理科 電磁石の性質を確かめています。コイルに電流を通すと、電流の流れる向きはどうなるか、簡易検流計を用いて測定しました。

↑ 1年生が年長さんを迎える会のリハーサルをしています。これは、年長さんに学校を案内し、説明をしてあげるリハーサルです。会を成功させるために、準備や練習を頑張っている頼もしい1年生です。

↑ 今日の給食は、クラムチャウダーで体の中からも、温まりました。ブロッコリー入りのリボンマカロニサラダで、ビタミンもとることができ、免疫力もアップです。給食を食べながら、今晩のメニューは、クリームシチューに決まり!と思いました。

↑ 午後は、6年生が津幡中学校に向けて出発しました。2か月後の入学を前に、新1年生が一堂に会した説明会が開かれます。もうすぐ中学生なのですね。