見ましょうタイム2


↑ 今朝は、一面朝霧の笠野です。毎日新しい情景を見せてくれる自然に畏敬の念を抱く毎日です。

↓ 笠野の森です。今日は金沢森林組合さんが、階段の整備とベンチが長持ちするようにと塗装作業に来てくださいました。

↓2年算数 かけ算の1の段の意味を考え、式で表しています。

↓ 給食当番 1年生の給食当番です。2週間目に入り、手際よく配膳をしています。今日はクラムチャウダーとフィッシュバーガーとキャベツのソテーでした

↓給食の時間に図書委員会さんが、2学期の読書目標冊数達成の呼びかけをしました。低学年は144冊、中学年は63冊、高学年は54冊が目標です。読書は心の栄養となるばかりではなく、読解力の基本となります。ゲームではなく読書に親しむ生活を楽しみませんか。

↓自学ノートを「見ましょうタイム」今日は1年、3年、5年生のノートを見て、よいところを見習い、コメントを書きました。

↑ 1年生も上手に日記を書けるようになりました。書き続けることで、慣れてきます。継続は力なりです。

↑ 5年保健 不安や悩みがあるとき、どうすればよいのか、話し合いました。

↑6年生は、病気の起こり方の学習です。風邪はどんなときにひくのか話し合い、予防策を考えました。

↑ 笠野塾で川岸先生と低学年が学習しました。繰り返し根気よく学ぶことで、力がついてきます。川岸先生、ありがとうございます。