放射冷却の朝


↑東の空には輝かしい朝日、南西の空には月齢19の下弦の月が輝いています。

↑今朝は、草木の息吹で真っ白に霜が降り、その霜に朝日が当たり一面ダイヤモンドの輝きの里となっています。

↓一段と白く輝く白山です

↓ 自然のエネルギーをいっぱいに浴びながら登校する笠野っ子です。地域の方々の見守りありがとうございます。

↓ 休み時間には、太陽を浴びて元気にサッカーです。

↑ 太陽の光を浴びての運動が、セロトニンの分泌を促し、心の安心につながります。そして、集中して学習ができます。

↑ 1年図画工作 絵の具での色の塗り方を工夫しました。

↑ 2年算数 かける数が2けたの時はどのように求めるのか、考えました。

↑ 金沢森林組合の皆さんが、土日の間に、みかんの木に冬囲いをしてくださいました。霜が葉に当たると、木が弱ってしまうそうです。今朝の霜に間に合ってよかったです。ありがとうございました。


↑ 市谷米で手巻き寿司づくりです。コメの分量を量り、適量の水を入れて、上手に炊きました。炊き上げたごはんを混ぜ返し、湯気を飛ばし、ホカホカごはんの出来上がり。そこに具を入れて、手巻きずしの出来上がり!試食させていただきました。とにかくごはんがおいしくて、どの具を入れても、とても合いました。特に手作り卵巻きはまろやかさを増しました。3年生全員でいただき、会話も弾みました。

↑ 今日の給食です。かみかみメニューで30回意識して噛んで食べました。

↑ 1週間の健康チェックの結果を見て、規則正しい生活について考えました。メディアとの付き合い方を考えなければならないという課題が浮かび上がってきました。めあては笠野っ子が決めた「笠野っ子健やか憲章」です。ゲームについつい大事な時間を奪われては、健康にも学校生活にもいい影響は出ません。各自が考えなければならない課題です。

↑ 今週の放課後校長塾は1年生でした。20分ですが集中してプリント4枚びっしり頑張っていきました。頼もしい1年生です。