2019年5月の記事一覧

創造力を働かせて


↑ 3.4年図工 笠野の森から集めてきた自然の材料を使っての造形アート、結んでつなげたり、切ったり、イメージが広がっていきました。

↑ 6年理科 吸う空気と吐く空気には違いがあるのか、酸素と二酸化炭素の割合を調べました。

↑ 5年社会 日本の気候の特徴をグループで調べ、黒板にまとめて発表しました。図を描いて、説明するとより、はっきりと納得できました。

↑ 今日の給食は、特に、家でも作ってみたいメニューです。元気がでるメニュー、もりもり食べました。

↑昼サポートさん、ありがとうございました。助かります。

↑ 道徳の授業づくり研究会を本校の先生たちで行いました。親切な心情を育てる授業です。先生たちが子供役になって、先生の発問に対して、子供たちはどんなことを答えるか、想像しながら1時間の授業の流れを検討しました。授業の前に、先生たちで勉強し、実際に授業をしてみて、授業後も振り返りを行います。よい授業をつくり、子供たちに豊かな心を育むために、先生たちも頑張っていますよ。
0

和と洋のコラボレーション


↑今日も白山が、美しく、くっきりと見えました。

↓ 畑のズッキーニに花が付きました。水やりを毎日続けているからでしょうね。ズッキーニの花の種類(雄花と雌花)については、理科の授業で学習していきます。

↓ 今日初めて、体育館で、和と洋のコラボレーションを行いました。今日のめあては、「お互いの音をよく聴く」です。振り返りでは、まだまだ、自分の演奏に夢中で、他の音まで聞く余裕がなかったということでした。今後、練習を重ねていきます。

↓ 笠野の森から、なにやら運んでいる3,4年生です。

↑ これはなんと、図工の時間なのです。今日は材料集めで、これらの自然の素材から、一体何を生み出してくれるのでしょうか。創造力をふんだんに働かせた作品になりそうです。楽しみです。
0

さわやかな日です


↑ 雨上がりの空気は澄んでまるで夏空のようです。

↑ 白い雲、青い大空、朴木の葉っぱのみどりもずいぶん濃くなってきました。

↑ 白山の雪も、少しずつとけてきたように感じます。

↑ 1年 国語 「~が」と「…をする」を組み合わせて「文」をつくりました。いろいろできて、楽しい文になります。

↑ こちらは1年生の算数です。「9」は「いくつ」と「いくつ」かな。いろいろ組み合わせて考えました。

↑ 2年 国語 教科書のモデルの観察文を見て、何が書いてあるか確認しました。そのモデル文にならって、自分でも観察文を書いていきます。モデル文には、見たこと、においを感じたこと、触ってみたこと、思ったことなどが書かれています。

↑ 6年 算数 分数×分数の計算は、どのようにするか考えました。

↑ 友達の説明を聞いて、自分と違っている子は、違いを述べ、それを受けて、どこが違っているか、他の子がつなげて意見を述べます。自分の考えと比べて疑問を述べることで、自分たちで答えを導くことができました。信頼関係がしっかりあるので、安心して、意見を述べ、温かく受け止め、つないでいきます。みんなが参加して授業を創っています。
↓ 4年社会 笠野の「気いつけて いきマップ」を見ながら、何が危険か、それを防止するためにどんな工夫がなされているか、考えました。

↓ 4年の英語 天気のいろいろな言い方を学びました。「晴れの日は何をしたいですか」「雨の日は何をしたいですか」 英語で尋ねて答えるアクティビティーを通して天気について学びました。

↓ 3年英語 ナンバー&英語じゃんけん

↓ 5.6年生 放課後の音楽会練習です。今日は器楽専門の西尾先生にご指導いただき、さらに磨きをかけました。明日からは、3,4年の和太鼓と合わせていきます。

↓ 一方、川岸先生のお力を得て、2,3年生は放課後、笠野塾で、基礎基本と活用の力を培っています。たっぷり、1時間半学習できました。ありがたいことです。
0

観察・実験


↑ 今日は昨日までの厚さはやわらぎ、比較的過ごしやすい日でした。

↑ 1年生が5月16日に撒いた花の種から、芽が出てきました。今日でちょうど12日目です。毎日水やりをしてお世話しているので、連日の気温の高さもありましたが、元気に生長しています。
今日は、プランタにも花の種をまきました。ヒマワリ、ヒャクニチソウ、千鳥草などです。

↓ 4年生 電気自動車のプロペラが回るように、回路を作りました。

↑ プロペラのまわり方を逆に変えるには、どうすればよいのだろうか。考え、実験し、そのわけを検流計を用いて確かめました。

↑ こちらは6年国語です。「時計の時間と心の時間」の説明文を読み、筆者の考えに対して、自分の生活に置き換えて意見を述べていました。自分の生活の中で、具体的に考えを巡らせているため、聞いている側には伝わりやすく、そんなことなら自分もある、納得できると、温かな話し合いが広まっていきました。9人の信頼関係が確立されているので、このように話し合いが深まるのだと、少人数ですが、それを強みに変えていると感じました。

↑このバトンパスも、信頼関係の表れですね。トップスピードでバトンを渡す練習です。

↑ 4年生は漢字辞典の使い方を、学校司書さんの協力を得て学んでいます。

↑ 昼休みは、アフターランチタイム研修、道徳の別葉をしっかり活用するための研修会を道徳教育推進教師を中心に行いました。本校の道徳教育の重点は、「希望と勇気を持って努力する心」と「公正公平な心」、そして、「相手の良いところを見つけたり、寛容な心」でお互いを理解し合う心を育むことです。この3つを特に大切にして、豊かな心を育んでいこうと考えています。

↑ 先生たちが学び合っている間に、昼サポートさんのお力をお借りして、給食の後片付けをしたり、学校司書さんから本を借りたり、アドバイスをいただいたり、そして、今日は歯科検診もありました。これも小規模だからこそ、小回りが利くところだと思っています。歯科の先生にもしっかりあいさつができました。毎日磨いているのですが、虫歯の状況はどうだったでしょうか。成果が表れたでしょうか。検診の結果は、後日お知らせいたします。

↑今年の音楽会は、和と洋のコラボレーションです。洋の演奏の方も、ずいぶん上達してきました自分の音を確実に、他の楽器の音も聴いて合わせていきます。少人数なのですから、各自のパートを責任を持って演奏しなければなりません。心を合わせて練習に励んでいます。
0

皆様に支えられて


↑ 昨日の日曜日でしょうか、通学路の草刈りをしていただき、子供たちも気持ちよく歩くことができたと思います。地域の皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。地域の皆様に支えられての笠野小学校です。ありがとうございます。

↑ 学校近くの通学路も公民館の方々が草取りをしてくださいました。ありがとうございます。みどりが濃く、木陰に入ると、とても涼しく感じます。

↑ 笠野小HPのカウントが、300000を突破しました。皆様のアクセスとご愛読ありがとうございます。今後とも、本校の教育活動を一早くお届けできますよう、努めて参りたいと思います。
↓ 1・2年 体育マット運動 これは「アンテナ」です。高く、かっこよく伸びています。

↓ これは、ゆりかごです。大きく揺れると、後転がうまくいきます。

↓ 1年国語 ペープサートを用いて「はなのみちシアター」が上演されていました。

↑ ペープサートを持って、登場人物になりきって、各自が考えたセリフをつけ足して様子を思い広げる学習に浸っていました。想像力が豊かになります。

↑ 5年生も、3,4年生も単元の定着度をみる力試しに取り組みました。

↑ 中庭のすいれんの花が見事です。

↑ 地域の方が、花壇の手入れを継続的にしてくださるので、笠野小は四季折々の花が美しく、豊かな学習環境で心が和みます。

↑ 5,6年体育 リレーのバトンパスの練習をしました。トップスピードで相手に渡すために、タイミングと位置を工夫しました。

↑ 6年理科 消化の学習のまとめです。

↑ 4年生理科 電気の学習に入りました。今日は説明書を見ながら組み立てています。うまく回路がつながるでしょうか。

↑「情熱でんでこ」3,4年生は笠野のでんでこ太鼓を、5,6年生は「情熱大陸」を演奏し、和と洋のコラボレーションに挑みます。5,6年生の演奏もだいぶ上達してきました。まだ一緒には合わせていませんが、今後音を調和させていきます。6月17日(月)の笠野小での太鼓発表会に向けて練習に励んでいます。

↑ 石川県教育委員会金沢教育事務所の特別支援教育担当の指導主事を招聘し、どの子もわかりやすいユニバーサルデザインの授業の作り方について、研修を深めました。個に応じた特性を生かし、ちょっとした手立てや工夫で、学びやすくなります。一人一人の特性に応じて、最大限に可能性を引き出す教育に取り組んでいます。
0

公平・公正な心


↑ 5.6年生は、昨日はぐっすり睡眠をとったことと思います。今日は元気に登校してきました。

↑ 2年生 道徳の研究授業を行いました。本校は、今年度、石川県教育委員会「いしかわ道徳教育推進事業」推進校の指定を受け、「自己の生き方について考えを深める子の育成」を研究主題に掲げ、道徳教育の研究実践に取り組んでいます。
本日の2年生の授業は「公平な態度で」という内容で、「自分の好き嫌いにとらわれないで接しよう」とする心を養うものです。仲良しの友達だけに給食のフルーツポンチを多くした主人公の「ぼく」の気持ちを考え、この行為について話し合いを進めました。「〇〇さんばっかり、多い」「〇〇さんばっかり、・・・している」とならないようにすることの気持ちよさについて考えを深めることができました。

↑ 授業後は、先生たちで、研究の重点を中心に授業の振り返りをし、学び合いました。また、石川県教育委員会金沢教育事務所の道徳の指導主事から、貴重なご指導・ご助言を戴きました。笠野っ子が心豊かに成長することを切に願い、よりよい道徳の授業について、先生たちも懸命に学び合いを続けています。

↑ こちらも研究授業ではありませんが道徳の授業です。「はしのうえのおおかみ」という教材で、親切にする気持ちよさについて考えました。「いっばって意地悪したときの気持ち」と「親切にして相手が喜んでくれた時のいい気持ち」は、どこが違うのでしょうか。優しい心で、親切にすると、相手も自分もいい気持ちになれるのだなあと、親切のよさについて話し合うことができました。
0

5.6年生、元気に帰ってきました


↑ 刈安小学校の校長先生のお話をお聞きし、この合宿の学びを振り返りました。責任・感謝・そして安全・協力のめあてをしっかり達成でき、絆が深まりました。合宿の学びを明日からの学校生活に生かせてこそ、大成功となります。今日はゆっくり休んで、明日は元気に登校してください。
それでは、楽しかった、学び多き合宿の一部を写真でお伝えします。

↑ 1日目午前、海洋ふれあいふれあいセンターから、遊覧船で九十九湾の自然を満喫しました。

↑ イルカの群れを間近で観察することができました。磯部の一日の様子や生き物について学びました。本物のヒトデも触ることができました。

↑ 能登少年自然の家に到着です。建物全体が、船の形をしています。入所式やオリエンテーションで、各自の役割を果たしています。

↑ 1日目午後の活動は、予定通りカヌーの海洋活動です。チームの協力が試される活動です。うまく沖に出て、この場所に戻ってくることができるでしょうか。説明をしっかりと聞いています。

↑↓ 1日目の夜の活動、キャンドルサービスです。火の神様をお迎えし、各学校が考えた出し物やゲームをして、友情の絆を誓い合いました。

↓ 2日目 九十九湾をバックに記念撮影です。

↑ 2日目 昨夜からの雨も上がり、快晴の下、波の音を聞きながらのカレーライス作り。仕事分担をしっかりして、協力して作り上げました。
↓ 2日目午後は、追跡ハイク、問題をチームで考えながら、赤崎の磯部に沿って歩きます。途中、波うち際もありますが、海の底をのぞいたり、遠くの水平線を眺めたりできます。元気に出発!

↓ 2日目、夜の活動、いよいよ肝試しです。無事、所に戻って来るために、注意をしっかり聞いてください。

↓ どうやら、無事、全員戻って来ることができたようです。足元が見えないくらい、山の中は真っ暗でした。

↑全員で、今日の振り返りをしています。この振り返りを、お互いの学校の良さを実感できる学び合いの場と考え、両校とも大切にしています。全員意見を言うことができました。
↓ いよいよ最終日です。今日もさわやかな晴天です。お天気には大変恵まれました。磯部のかおりを胸いっぱい吸い込み、元気にラジオ体操をしました。

↓ 今朝のメニューはオムレツ、ハム、サラダに…味噌汁、おいしそうです。

↓ まずは、釣りの説明をお聞きしました。

↓ 釣り竿と釣り針を持って、いよいよ、磯へ出発です。

↑ 全員で8匹釣れました。割合的にはとても高いそうです。魚と腕比べ。魚は命がけで挑んできます。
↓ 能登少年自然の家での最後の昼食、とても名残惜しいです。メニューはオムライスのようです。よく味わって食べています。

↓ 「3日間、おいしい食事を作ってくださり、ありがとうございました。」

↑ お世話になった能登少年自然の家の皆様に、心からの感謝の気持ちをお伝えして、2泊3日の宿泊体験学習を終え、能登路を後にしました。
0

1年~4年生、勉強頑張りました


↑ 高学年が留守の間、中学年がしっかりリードして登校してきました。

↑ 1年生が育てている朝顔は、芽が出て、双葉になっていました。毎日水をたっぷりあげています。

↓ きちんとつたえるためには、落としてはいけないことがあります。どんなことか考えました。

↓ 2年生 今日は担任が出張であったため、国語の学習を私と一緒にしました。民話「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて、心に残ったことをノートに書いて伝えています。

↓ その後、自分の選んだ民話を読み、心に残ったことを絵本を見せながら伝えています。

↑ 紹介してもらったおかげで、たくさんの民話の面白さが伝わってきました。お友達が紹介してくれた民話も、読んでみてください。

↑ 長休み、4年生が中心となって、体育館で「全校こおりおに」を企画してくれました。先生たちも入って、全力で逃げました。4年生パワーと全力勝負をして、よい運動になりました。

↑ 4年生の皆さん、ありがとうございました。

↑ 習字の先生が来てくださいました。ひらがなの入門期だからこそ、美しいひらがなを書くことを学んでいってほしいと願っています。
↓ こちらは、3,4年生です。始筆をスッキリと書く筆遣いを丁寧に教わりました。

↓ 今日まで、高学年がいない給食です。おかわりも張り切ってしています。

↓ 後片付けも、協力して丁寧に頑張りました。昼サポートボランティアさんが来ていただき、大助かりです。

↓ 4年生は、器械運動の練習に励んでいます。できない技が、少しずつできるようになってきました。手厚い指導です。
0

宿泊体験学習追跡ハイク

宿泊体験学習は、町複式教育部会として、刈安小学校さんと合同で行っています。今年は、刈安小学校の校長先生が宿泊体験学習に行かれる番です。私は本日、応援にいってきました。昨晩からの雨は、スカッと上がり、さわやかな浜風を浴びながら、予定通り、野外炊飯と追跡ハイクの活動を行うことができました。真っ青な海に面して、開放感のある能登少年自然の家です。

↑ 2階のテラスからは、真っ青な海と真っ青の空、そして、波の音、鳥のさえずり自然を満喫できます。

↑ ちょうど午前中の野外炊飯を終え、所に戻るところでした。みんな元気です。

↑ しばらく部屋で休みました。

↑いよいよ午後の活動、追跡ハイクです。まず、説明をお聞きしました。

↑ 右のほうに見える磯部を歩いてくるはずです。約90分かけてゴールします。ゴールは、いちご園、そこで、赤崎イチゴを満腹いただく予定です。どのチームも無事たどり着くことができるでしょうか。( ^ω^)・・・やっと、人影が見えてきました。

↑ ここは第12ポイントの釣り桟橋付近です。波の上に咲く藤の花が何とも言えず美しいです。穏やかな海で、はるか遠くまで見渡すことができます。



↑ 最後のポイントの問題を解き、見事、ゴールしました。時間も90分に限りなく近い到着です。

↑ さあ、いよいよ、お待ちかね、30分間のいちご狩り。辺り一面、いちごの甘い香りが漂っています。

↑ T先生の200個には到底及びませんでしたが、100個は、いただきました。真っ赤ないちごでおなかがいっぱいになりました。人生初体験です!

↑ 所に戻って夕食です。なんと豪勢なメニューでしょう。栄養をたっぷりとって、夜の肝試しに備えます。
今頃、肝試しの真っ最中ですね。宿泊体験学習の速報版をお届けしました。
↓ こちらは、1年から4年生のバス遠足の様子です。お天気が良く、戸室スポーツ広場では思いっきり遊具で楽しむことができました。

↓ 戸室リサイクルプラザの様子です

↓いしかわ子ども交流センターの様子です。

↑さあいよいよ、プラネタリウムの中へ入ります。どんな星の世界を見ることができたのでしょうか。
0