2019年6月の記事一覧

6月もよい月でした


↑ 雨が大地を潤してくれます。これは、桐の実です。

↑ 短冊に願い事を書いて飾りました。笹のよい香りがします。

↑ 昼休みも、飾りつけを楽しみました。

↑ 昼サポートさん、ありがとうございます。本の貸し出しのお手伝いもしてくださいました。図書委員会さんが新しいイベントを企画してくれました。どんなお話が本の中に広がっているでしょうか。読書をして、心を豊かにしましょう。

↓ 今日の給食です。ゆかりご飯は大人気です。図書委員さんがイベントのお知らせをしてくれました。今日も完食です。

↓ 5年 社会 友達の考えを聞いて、つなげて、自分の考えを言える児童が増えてきました。自分の言葉で話すと、はっきり理解できます。庄内平野は米作りに適しているところか、資料を基に考えました。

↓ 3,4年 総合的な学習 福祉について考えています。高齢者の方が住みやすいために町にはどんな工夫がされているのでしょうか

↓ 1,2年生合同で鍵盤ハーモニカの練習です。指使い、タンギングを確認して、楽しい演奏ができました。

↓ 図工の作品を見せてくれました。ふわふわで、しっぽにも工夫があり、かわいい猫です。
0

津幡特産まこも教室


↑ あじさいロード 梅雨の蒸し暑さを癒してくれます。

↑ 笠野公民館の主事さんが、山から笹を切って、笠野小学校子供たちにプレゼントしてくださいました。この笹は、「真竹(まだけ)」という種類で、日本古来からある品種だそうです。よく見ると、笹の花が咲いていたところがありました。笹の花は、「100年に一度だけ咲く」ともいわれるほど、珍しいものだそうです。そっそく、階段に笹を飾り付けました。今年の七夕は、お天気はどうでしょうか。わし座のアルタイル、こと座のベガ、そして、はくちょう座のデネブを天高く仰ぎ見ることができるといいですね。

↓ 津幡まこも生産組合長の森山さんとJA石川かほくの皆様のご協力により、本日は5,6年生が総合的な学習でまこもについて学ぶことができました。

↓ 初めにケーブルテレビで放映されたまこもに関する番組を視聴しました。

↑ まこもは、腰までつかるくらいの水分がふんだんにあるところで栽培していることを初めて知りました。

↑まこもは、いろいろな料理に適した食材であることがよくわかりました。

↑ 疑問に思っていることをそれぞれに質問しました。まこもは、無農薬できれいな水で栽培されているので、安全でおいしいというわけが分かりました。

↑津幡ブランド「まこも」を子供たちが、知り、発信し、「津幡ブランドまこもを育てて」いってほしいと願っています。本日は、貴重な学びの場をいただきありがとうございました。

↑ 6月の全校で話そうタイム 昼休みと掃除の時間を活用して考えを聞き合う活動をしています。6月のテーマは「自分のよいところをたずねられたら、」「なるべく言わないようにする?」「言うるようにする?」でした。

↑ 「言わないようにする」の理由は、自慢しているように思われる、嫌われるかも、恥ずかしいなど、自分よりも人の目を気にするところが理由のようでした。「言うようにする」の理由は、言うことでそんな自分になろうと勇気が湧いてくるから、自分のよいところがわかり元気が出てくる、積極的な生活を送ることができる、自分のよいところを見つけてくれた人に対しても思いやりがある等、ポジティブな考え方が理由でした。人の考えを聞くことで自分の考えが変わることも多いので、だから、話し合う(対話)って、おもしろいですね。

↑3,4年生 畑の手入れをしました。このところの雨と暑さで、雑草も負けじと伸び放題でしたが、スッキリしました。

↑ 業後、道徳の授業づくりの研究を行いました。今回は1年生の道徳の授業です。担任が作成した指導案をもとに、どんな手立てをとると、4人の子供たちが、考えを出し合うことができるか、先生もみんなで意見を出し合って考えました。その結果、より良い案が色々出され、最後に担任が、取捨選択し再構築して授業を行います。よりよいものを目指して、先生方のチームワークもバッチリです。
0

新体力テスト実施


↑ 通学路にある実のなる木、これはカラタチの木だそうです。みずみずしさを感じます。秋には黄色く実ることでしょう。昨日、4年生がミカンの木にアゲハの幼虫がいないか探していました。自然いっぱいの笠野の通学路です。

↑ 葉緑素をエタノールで抜いた後の液です。ジャガイモの葉の光合成の実験を朝から6年生が行っていました。

↑ アルミホイルをかぶせてあったジャガイモの葉の葉緑素を抜き、ヨウ素溶液を垂らしたところ、反応はありませんでした。ということは、でんぷんは作られていません。

↑ 6年算数 四角柱の体積をどのようにして求めるか、5年生の体積の求め方を思い出し考えました。考えを交流し、「底面積×高さ」で求められることにたどり着きました。自分たちで公式を導くことができた、「主体的」な学習です。

↑ PTA育成部の方が、相撲場の仕切り線を描く作業をしてくださいました。仕切り線の間は70㎝だそうです。中心を測って、下描きをし、そこに、アクリルペンキを流して作成してくださいました。ありがとうございます。

↑ 長休みは、体育委員会さんが企画した外遊びデー!短い時間でしたが、元気よく鬼ごっこをしました。

↑ 3時間日光に当てたジャガイモの葉のでんぷんについて調べました。ところどころ、ヨウ素溶液により青紫に染まっています。日光が当たり、でんぷんができ出しているということが分かりました。1日中日光に当たった葉はもっとでんぷんができているのでしょうか。

↑ こちらは、5年生の理科、メダカの観察です。なんと、水草に卵がついていました。顕微鏡で見ると、黒い眼がはっきりと見えました。何日でメダカの赤ちゃんが生まれるのでしょうか。

↑ 昼サポートさん、ありがとうございます。今日は新体力テスト実施のため、低学年だけの掃除となり、大変助かりました。ありがとうございました。

↑ 新体力テスト実施、立ち幅跳びです。弾みをつけて、思いっきり前に跳びました。

↑ 上体起こしです。足が浮かないように、補助の児童が測定者の両ひざをおさえて、30秒間に何回上体起こしができるか数えます。

↑ 長座体前屈です。体の柔軟性をみるテストです。膝を伸ばして、どれだけ両手を前に伸ばすことができるでしょうか。

↑ 握力調査です。鉄棒やうんていをすると握力も鍛えられます。

↑ 反復横跳びで、敏捷性の調査です。20秒間で中央線をまたいで左右2本のラインまでのサイドステップの数を数えます。低く速く移動するように心がけていました。

↑ ソフトボール投げです。M先生の60m超えにはかないませんが、なかなか健闘していました。体重移動を使って、ボールに体重を乗せ、45度の角度に向かって思いっきり投げました。結果が楽しみです。毎日運動することを心がけ、運動能力をさらに伸ばしていきましょう。

↑ 放課後の笠野塾です。川岸先生のお力をお借りして、低学年の児童が基礎と活用の力を継続的に育んでいきます。冷房の部屋は快適で、頑張ることができました。
0

東京から道徳の先生をお招きしました。


↑ 雲の芸術、何に見えますか。「雲のしゃちほこ」(左)のように見えました。

↑ 通学路の山北集会場のアジサイです。

↑ 笠野公民館前のアジサイです

↑ 1年生が見つけた学校横のアジサイです。アジサイも、いろいろあります。

↑ 10月31日、笠野小学校で行われる「人と地域を生かした道徳教育講座」で師範授業をしていただく東京学芸大学の附属小学校の道徳の先生に本日お越しいただきました。3限目には、道徳の授業を参観していただき、4限目は学活で、5,6年生の顔合わせのおしゃべりタイムを行いました。「パンとごはんでは、どちらが好きですか」、「どこでもドアがあったら、過去へ行きたいですか、未来に行きたいですか」「道徳の授業はどんな時間だと思いますか」など、先生とみんなで話しました。話し合うことで、先生とすぐに仲良くなり、楽しい一時を過ごすことができました。

↑ 給食の時には、全校に紹介して一緒に給食を召し上がっていただきました。

↑ ランチタイム研修では、先生のご実践や東京学芸大学での道徳研究の理論のお話を聞かせていただきました。

↑ 10月31日には、たくさんのお客様が来られますので、体育館で師範授業をしていただく予定です。子供たちも慣れるために、本日は体育館で授業をしていただきました。友達同士のすれ違いってどうして起こるのか、そんなときどんな状況になっていくのか、どう解決できるのか、役割演技をしながら、子供たちが話し合って考えていきました。初めての出会いの授業でしたが、子供たちは、一生懸命との道徳の授業に挑んでいました。
 次回お会いできるのは、十月です。「4か月後、一段と成長した皆さんに会うのが楽しみです」と東京への帰途につかれました。本日は、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

↑ 3限目の道徳の授業です。教材文を読んで、生命のつながりとはどういうことか考えました。血のつながりだけではなく、「思いや願いも受けついているんだ」、そして、自分の考えを、周りの人や、次の世代に受け継いでいく、生命のつながりについて新たな発見ができた時間でした。

↑ 4年生 理科 日時計を確認し、夏、暑くなるとどうなっているのか、その変化を探しに出かけました。

↑ 3年社会 校区の様子を、絵地図にまとめています。土地の使われ方がはっきりしてきました。

↑ 2年 テストをしています。廊下では図工の作品が、にじいろにゆらゆらゆれて、まさしく「光のプレゼント」でした。
0

夏近し

朝、大きな入道雲が出ていました。夏空です。

↑ 遠くから「おはようございまーす」と挨拶をしてくれます。今日も元気だなあとうれしくなります。

↑ 4月の頃食べごろだったわらびが、こんなに大きく開いていました。わらびからも夏を感じます。

↑ プールバックを持っての登校ですが、水温23度で、気温もあまり上がらず、今日はプールには入りませんでした。

↑ 1年生の朝顔につぼみができていました。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。

↑ 3年 算数 1から9までのカードを使って4桁の数字を作って、ひっ算をしました。

↑ 4年算数 前の授業との違いは、もとになる大きさがわからず、それを求める問題です。お話問題を数直線で表し、4人の考えのを見比べて、気づいたことを話し合いました。わからないもとになる大きさを□とすると、□×6=72と、かけ算の式もできることにも気づきました。4人で考えを深めることができました。

↑1年 図工 初めての絵の具を使った授業です。まず、使い方の説明をしっかりと聞くことができました。

↑ 2年 算数 数直線で表された数の大きさを読んでいます。1めもりの大きさを正しく読むことが、正解の秘訣です。
0

令和元年初、プール開きを行いました


↑ 今日はプールバックをもっての登校です。3限目にプール開きを実施しました。今年のプール学習の目標が達成できるように頑張ってください。昨年泳げなかった人は、今年は泳げるように、泳げた人は、もっと長く、もっと美しく、もっと速く泳げるように頑張ってください。そして、プールの決まり「かぶとむし」をしっかりと守ってください。(か…駆けない、ぶ…ふざけない、と…飛び込まない、む…無理をしない、し…しっかり先生の話を聞く) 

↓模範水泳です。自分の得意な泳ぎ方で、2年生から6年生の児童が泳ぎを披露してくれました。すいすいと泳ぐ姿に、大きな拍手で称えました。

↓ そのあとで、仲良し班でプールに入りました。小学校のプールに初めて入った1年生は、6年生がおんぶしてくれたので安心でした。

↑ みんなできれいにしたおかげで、笠野のプールに夏到来です!楽しいプール学習をしていきましょう。

↑ 5.6年生の授業を4年生が参観しました。(1限目の途中5分間程ですが)友達の意見を聞いて、どのように自分の考えをつなげていけばよいのか見て学びました。集中力、授業の中でだれに対しても同じように思いやる優しさ、自分自身と対話する真剣さ…上級生からの学びは大きいです。
↓ 5時間目は4年生の算数でしたが、上級生から学んだことをすぐに生かす、すごい4年生です。いつも以上に集中力が素晴らしかったです。

↑ 4人の考えを見比べて、気づいたことを発表し、自分たちで修正していくことにチャレンジしていました。

↑ 3,4年生の図工の授業です。3年生は、空気を入れてふわふわ揺れる材質を生かしてた工作です。4年生は、「ころころがあれ」ビー玉を転がして遊ぶコースを作っています。どちらも夢が広がる図画工作です。

↑ 完食です。おかずも、ごはんも、牛乳も、お替りしてモリモリ食べて元気いっぱいの笠野小学校です。いつも給食で食べているご飯は、笠野地区でとれたおいしいお米で、他のお米と混ざらないように、特別のラインで炊いてくださっているということです。今日はプールに入ったからでしょうか、食欲の出るメニューなのでしょうか、いつも以上にたくさんの人がお替りをしていました。

↑ 昼休み、週末に読む本を借りました。今週末は親子読書の日です。ご家族で読書の一時を楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします。
0

むし歯を予防しよう


↑ 昨日は音楽会頑張りました。音楽会のことをお家の方々とお話したことでしょう。大きな舞台で、思いっきり表現できたことを、これからの自分に生かしていってください。

↑ 今日は歯科衛生士さんをお招きして、むし歯予防の歯みがき教室を1.2年と3.4年生に開催しました。笠野小学校は昨年度は、むし歯の治療率100%でした。しかし、今年の6月に実施した歯科検診では、また、むし歯になってしまった児童が昨年同様にいるのです。歯科衛生士さんのお話によりますと、生活習慣と磨き残しが大きな原因だそうです。今日は、来年の歯科検診では、「むし歯ゼロ」と診断されるように、丁寧な磨き方を学びました。

フロスは効果があるそうです。歯磨き前でも後でも、1日1回は使って、歯をきれいに掃除をしてみましょう。歯ブラシは、1か月で交換が目安だそうです。そして、なんといっても甘いものをだらだらと食べないようにしましょう。

↑ 1,2年生は染め出しを使って、歯磨き練習です。歯の模型を使って、どんな磨き方をすると、一番奥の背の低い6歳臼歯にまでブラッシで磨けるか、学びました。

↑ こちょこちょ磨き10回、を繰り返して磨きましょう。

↑ 4年英語 What's time  is it ? It's 7 a.m. It's breakfast time.何時に何をしているか、時刻の学習をしました。たくさんたくさん発音し、会話しましたので、「はじめは難しかったですが、時刻や何をしているかが言えるようになりました」という振り返りで、学びの成果を実感していました。

↑ 3年の英語 What's color is it ? It's yellow. 色の学習をしました。3年生もペアや全体でたくさん会話して英語表現に慣れました。

↑ It’s launchtime.昼サポートさんが来てくださいました。私たち職員に昼の時間ゆとりが生まれてきました。ありがとうございます。

↑ 水やり、ありがとうございます。美しい花が咲く裏には、たくさんのお世話があります。
0

会心の出来栄え


↑ 笠野っ子の大きな夢に向かう情熱を笠野のでんでこ太鼓と情熱大陸のコラボレーションで表現しました。「思いっきり」を全員が成し遂げることができました。24名が心を1つにして練習を積み上げ、本日シグナスのステージで堂々と満足のいく和太鼓奏ができたことは、笠野っ子の大きな自信となったと思います。よく頑張りました。

↑ 今朝の登校の様子です。今日は、思いっきり演奏しようと、わくわくしていることでしょう。

↑ 5、6年複式算数 この板書は、すべて6年生が書きながら説明し、学び合った足跡です。色分けもして、数直線も描いて説明し合い、学び合いました。6年生の学び合う姿は全校のお手本となっています。

↑ 5年生も6年生と同じ教室なので6年の学び合う姿を感じ取っています。6年生の学ぶ姿から学び方を学んでいます。自分の考えを図に描いて説明し、考えを聞いている人は、考えをつなげて発言していました。

↑ 4年国語 短歌と俳句を味わいました。思い浮かんだ情景を交流しました。

↑ 6年生が小学校最後の音楽会に出発前に職員室に意気込みを伝えに来ました。笠野の響きをいつまでも大切にしてください。

↑ プールのスタンバイOKです。みんなが一生懸命プール掃除をしたおかげで、きれいなプールになりました。これから、毎日、1日に数回プールの水質検査を職員で行っていきます。プールの水の衛生を管理する機械説明会を業後行いました。
0

リハーサル


↑ 町音楽会のリハーサルに行ってきました。明日は、「思いっきりの表現力」を発揮してくれることでしょう。

↑ 4年生の国語「新聞を作ろう」の取材で、笠野の森に行ってきました。みどりの森にさわやかな心地よい風が吹き込み、気持ちのよい一時でした。

↑ アフターランチタイム研修 今日は、津幡町消防署の講師をお招きし、救命救急の職員研修を実施しました。とっさの緊急時に慌てず正しく対応できるように、毎年1回は、研修会を行い、繰り返し繰り返し学んでいます。胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDを使用しての救命救急の仕方を学び直しました。

↑ 昼休み、子供達は学校司書の読み聞かせを聞いたり、図書館で読書をしたりして過ごします。また、昼休みには、エアコン取付作業の最終検査も行われました。7月からは、エアコンが作動します。今年の夏は、例年に増して勉強に集中できそうです。

↑ 1年生 ひらがなもどんどん上達しています。今日は書写の先生に硬筆を教えていただきました。姿勢、鉛筆の持ち方、しっかりとした筆圧、そして、美しい運筆の方法を学びました。1年生は、初めてひらがなを学ぶので、美しい文字を書くように心がけてほしいと思っています。

↑ 2年生も引き続き硬筆を教えていただきました。秋には硬筆コンクールもあります。美しい文字にチャレンジする機会にしてください。

↑ 2年国語 学校司書さんにレオ=レオニさんの本のブックトークをしていただきました。どんどん読んでみたくなり、本の世界への興味が高まってきます。すぐに手に取って読み、お気に入りの本を見つけました。読書を楽しんでください。
0

授業参観等にご来校ありがとうございました


↑ 一雨ごとにあじさいが色鮮やかになってきます。

↓ 1年 図画工作の時間です。砂と水で川や島を思い思いに作り、宝島が出来上がりました。沼にはワニもいるそうです。4人共同作業の力作です。

↓ 3.4年道徳 「うそをつくと」「正直に言うと」どんな心になるのか、話し合って考えました。うそをついてしまう心には、十分共感できました。怒られるかもしれないのに、今さら、本当のことを言い出せない!と思っていたのにどうして、「私」は正直に言えたのでしょうか?子供たちは、うそをついてしまったら、そのことがずっと自分の心に残ってしまうからと、自分の経験をもとに話してくれました。正直に言った後は、すっきりしたし、なんといってもお父さんもお母さんも大喜び!

↓ 4年算数 条件は「何倍のお話問題を数直線に表して考えること」みんなの描いた数直線を見比べて、何倍を表す意味を学び合いました。

↓ 3年も条件はテープ図で表すこと。全部のお金からプリンを買った後の残りのお金を数直線で表して、式を立て、3桁の筆算の計算の仕方を考えました。

↓ 給食試食会の様子です。今日のメニューは、鶏肉の塩レモン焼き、野菜炒め、ごま汁、ごはんでした。保護者の皆様に参加いただき、にぎやかに給食をいただきました。学校での食事の様子を見られていかがでしたか。お気づきの点をお子さんに話してあげていただけたらと思います。

↓ 給食試食会の後は、萩野台共同調理場の栄養教諭による栄養指導教室です。私はお話をお聞きし、「ごはんとみそ汁だけでは、2時間目までしか脳に栄養のある血液が行かない、それに主菜を加えると3時間目まで、さらに、サラダや副菜を加えると4時間目まで脳に栄養が行き、学習に集中できる」というお話が心に残り、反省しました。保護者の皆さんはいかがだったでしょうか。明日からは、できるとこから実践したいと思いました。

↓ 1年生 授業参観 道徳 あきらめないでがんばる心について話し合いました。

↓ 2年 道徳 どうしてうそをついてしまうのか、考えました。保護者の皆さんの考えもお聞きすることができ、子供たちの心に響いたことでしょう。ご協力ありがとうございました。

↓ 3年 国語 楽しい詩をよんで、様子を思い浮かべました。 ↓4年 国語 説明文を読んで、段落のつながりを考えました。

↓ 複式算数5年

↓ 複式算数6年

↓ 太鼓発表会に地域の皆様もご参加くださいましてありがとうございます。笠野の響きを一生懸命表現しました。町音楽会も頑張ります。
0

学びも熱くなってきました


↑ これは何の花でしょう?これは栗の花です。満開です。秋にはつやつやの栗が実ることでしょう。通学路は自然が満喫できます。

↑ 朝一番に水やりの仕事をしています。これはズッキーニの花です。どちらが雌花でどちらが雄花でしょう。

↑ 朝練習です。「表現力」、「思いっきり」をめあてに、最後の練習をしました。

↑ 5年 算数 わられる数とわる数に目を付けると、商の見当付けができるのか考えています。数直線と式を結び付けて、一人一人が説明をしっかりできるようになりました。授業の終わりには、学んだことをペアで交流し確かめ合っています。

↑ 複式授業の6年算数 0.3÷5/3 小数÷分数 はどのようにして計算すればよいのでしょう。小数にそろえる、分数にそろえる、どちらにするか試行錯誤しながら話し合っていました。話し合いに深まりが見られます。

↑ 1年国語 鳥の本を読んで自分のお気に入りの鳥を決めました。教科書のようにくちばしクイズを書いています。

↑ ランチタイムでは、仲良し班の「よいこと見つけカード」を紹介しています。友達の良いところを見つける心が素敵です。昼サポートさん、ありがとうございます。給食の片づけ指導や掃除指導をサポートしてくださり、大変助かっています。

↑ 5年生のメダカに変化が見られたでしょうか?みんなで観察しています。

↑ 今日は1年生と4年生の心臓検診をしました。しずかに検診を受けることができました。
0

プールがきれいになりました


↑ 今日は久しぶりに白山を眺めることができました。雪形は、雪解けとともに形が少しずつ変わってきていますね。今日の雪形は何に見えますか?雪ではない黒い部分はいろいろおもしろい形に見えます。

空には入道雲、夏空です。今年初めてのプールバック、午後からはプール掃除を全校で行います。

↓ 1年生の朝顔もずいぶん育ってきました。

↓ こちらは、1年生が育てているホウセンカです。芽が出てきました。

↓ こちらは、5年生が育てているズッキーニです。立派に育っています。雄花も雌花も見事です。

↓ ひまわり、ぐんぐん育っています。どこまで伸びるのでしょうか。

仲良しこよし1年生 休み時間には、言葉遊びをしながらブランコをこいでいました。↑
↓ いよいよ、プール掃除です。私たちのプールをみんなで一生懸命磨きました。どんどんきれいになっていきます。夏本番も間近です。

↓ 授業では、最後の全体練習です。

↑ グループで表現力の工夫を話し合い、本番同様の気持ちで仕上げ練習しました。太鼓の七黒先生からは、「思いっきり表現する」というお言葉をいただきました。

↑ 4年社会 学校の防火システムの勉強で、機械室の様子を見学しました。ポンプ作動の機会や防火水槽があります。

↑ 3,4年生 人がいやな気持ちになることはしない、自分がされていやなことは人にもしない、ルールを守らなくてもばれないだろうという思いは大間違い、集団で生活するときに人として守らなければならないことをしっかり学んでいます。高学年の先生から見て、さらによい笠野っ子になるために、最近感じたことを3,4年生に伝えています。

↑ 6年国語 読書生活 自分の読書生活を振り返って、話し合っています。今後どんな本を読みたいのか、友達の考えを聞きました。自分の読書の幅が広がると楽しいですね。
0

メダカがやってきた


↑ 食用ではありませんが、桜の花の後に実が結んでいます。鳥さんたちは喜んでこのさくらんぼをついばむのでしょう。

↑ 雨が当たって、みずみずしい朝です。

↑ 5,6年生複式算数です。5年生は、1m分を求める計算です。小数でも割り算なのでしょうか。6年生は、分数の割り算の仕方を学んでいます。

↑ 1年生 国語 くちばしの説明文を読む学習です。「問いの文」から「答えの文」を見つける学習です。

↑ 2年 算数 長さの単位の学習です。1cmのいくつ分か、わかりやすい拡大1cmを用いて考えました。説明もしっかりできていました。

↑ オス5匹、メス5匹、合計10匹のメダカが笠野小学校やってきました。赤ちゃんメダカをたくさん育ててください。

↑ 3.4年体育 バランス感覚を養う運動や、敏捷性を養う運動を組み合わせた障害物走です。

↑ 生活科 2年 笠野校区のお気に入りをまとめて紹介アルバムを作成しています。自分で撮影した写真をPCに取り込んで、紹介文を書きました。
↓ 1年生は町探検に行ってきました。今日は笠野公園方面です。どんな発見があったのでしょうか。
0

親切にする心



↑ 梅が実り、アジサイがみずみずしい通学路です。そして、うぐいすのさえずりが響く通学路です。四季折々の景色を楽しませてくれる笠野の通学路を歩くと、感性が豊かになります。

↑ 染め出しをして、磨き残し部分を掲示物に赤く塗っています。学年で1枚です。歯ブラシが当たりにくい所を意識して学校でも歯磨きをしています。

↑ 今日は、情熱大陸のプロの演奏を鑑賞し、表現力を学びました。「音楽に情熱をのせて、観客に届ける」1週間、表現力を高めることを意識したいと思います。

↑ 5,6年の複式道徳の授業研究を行いました。身近な人にできる親切、地域社会の中でも困っている人に親切にできるだろうか、すべての人に思いやりの心を向ける良さについて話し合い、考えました。

↓石川県教育委員会金沢教育事務所の道徳担当指導主事を招聘し、道徳の授業を見ていただき、指導助言を戴きました。しっかりとした学び合いの土台が子供たちにが定着していること、自分の経験をもとに、どんな気持ちになるか語っているので、伝わりやすいことなど、たくさんほめていただきました。本日の先生方の学びを笠野小学校の授業創りにさらに生かしていきたいと思います。先生たちは、笠野っ子の豊かな心の育成を願い、よい授業づくりを目指し一生懸命学んでいます。
0

梅雨入り間近


↑ 梅雨を感じるお天気です。通学路からカエルの鳴き声が聞こえたそうで、カエルの話で盛り上がっていました。

↑ 1年生 紙でっぽうを作りました。ボールを投げる練習にもなるそうです。大きな音を響かせて楽しんでいました。

↑ 今日の給食です。わかめご飯、鶏肉の香味揚げ、小松菜の炒め煮、あさりの味噌汁です。食欲をそそるメニューです。好き嫌いなく食べて、6月も元気に過ごしましょう。

↑ 表現力、「情熱」をどのように表すか、工夫しました。全体練習もあと1回となりました。

↑ クラブ Tボールゲームを4年から6年生の混合チームで楽しみました。

↑ 業後は、「子供たちとのプール掃除」の前の掃除を先生たちだけで頑張りました。水を抜いたプールには、たくさんの土がたまっています。それを集めて、スコップでバケツにとって何回も運び出しました。13日には、子供たちと一緒にさらにきれいになるようにプールを磨きます。暑い夏は、プールの学習が楽しみです。
0

RTA奉仕作業、ありがとうございました


↑ 全校の皆さんと保護者の皆様で学校の除草作業を行いました。早朝の町一斉美化大作戦に引き続き、笠野小学校のためにありがとうございます。5.6年生は、笠野公園の花壇の除草作業をまず終わらせてから、学校にかけてけます。

↑ 5,6年生と保護者の皆さんで、花壇の手入れをしました。4月29日に緑の祭典に参加した後に植えた花苗が、見事な花をたくさん咲かせていました。笠野公園に来られた皆さん、道路を通られるドライバーの皆さん、美しい花を楽しんでください。
↓ 学校の除草作業の様子です。

↑ 私たち職員では到底除草作業ができない、学校の周りの敷地を、お父さんたちが草刈り機で、みるみるうちに、スッキリさっぱりと除草してくださいました。お父さんたちがたくさん参加してくださり、助かっています。



↑ プールサイドも、更衣室もきれいにしていただきました。


↑ 私たちの学校、お家の方々のご協力を得て、きれいにすることができました。きれいですっきりした学校で、月曜日から元気に学んでいきましょう。今日はありがとうございました。
奉仕作業の後、相撲場の整備も行いました。

↑ 相撲大会に向けていつでも練習開始できそうです。お世話様でした。

吉倉地区の方々が、吉倉方面から学校への道をきれいに除草してくださいました。今は通学路としていないのですが、それでも、吉倉地区の皆様が、学校のまでの道路や歩道を除草してくださっています。手入れをしてくださっているおかげで、環境が整備されています。本当にありがとうございます。
0

雨の音を聞きながら


↑ 久しぶりの雨です。雨の音、風の音を聞きながらの登校です。田畑にとっては恵みの雨です。

↑ 朝の歌 1年生 楽しそうに元気な歌声を響かせていました。

↑ 1年 国語 くちばし の学習です。どんなくちばしをしているのでしょうか。

↑ 3年国語 俳句の学習です。言葉の感性が豊かになるように育てたいと思います。

↑ 5年社会 暖かい気候をどのように産業に生かしているか、グラフの読み方、資料の見方なども学びながら、学習課題について考えを出し合っています。

↑ 2年生 週末読書の本を借りました。読書により、言葉の感性も、心も豊かになります。本の世界に入り込んで、たくさんの冒険た体験をしてください。
↓ 2年生 生活科 校区のお気に入りの場所に行ってきました。ここはどこでしょう?

↑ お店の工夫や、仕事の様子、気を付けていることなど、詳しく教えていただくことができました。
↓ こちらは、どこでしょう?

↑ とっても甘くておいしいにおいがしてきました。

↑ このようにして、作られていたのですね。見る見るうちに、おいしそうなどら焼きが出来上がったので、びっくりしました。実際、出来立てのどら焼きを戴くことができました。とってもおいしかったと大喜びでした。
地域のお店を見学させていただき、ありがとうございました。
0

話し合い


↑ 学級討論会 議題は「給食の時間を延ばしてもよいか」、この議題に対して、肯定グループと否定グループに分かれ、それぞれ立場から主張の論を話し合い、討論しました。質疑応答をすることで、考えがさらに深まります。最後は、中立の「聞くグループ」が結論を出します。結論の理由も相手を納得させるものでなければなりませんので、説得力が必要になってきます。一つの議題について、相手を納得させる論の進め方と討論する楽しさを学ぶんでいました。

↑ 1年道徳 先日のアフターランチタイム研修を生かした授業です。仲良しの子でも、きのう、けんかしてしまった子でも「まぜて」と言われたら、なんと言ったら、みんな、笑顔になるかな。

↑ 2年 道徳 正しいと思ったことをできたときと、できなかった時を思い出して、正しいことができたときの気持ちを思い出しました。正しいことができなかった時の、暗い気持ちと、正しいことができたときのスッキリ感が共有できました。

↑ 4年英語 What's day is it ?    It's Thursday.  曜日の学習です。授業が進むにつれて、だんだん大きな声で発音できるようになりました。理解が進み、慣れてきたのでしょう。

↑ 4年 社会 自分の体験を生かしながら話し合っています。
0

大人数の中でも堂々たる態度

本日、津幡町器械運動交歓会行われ、会場には、津幡町の4年生、約400名が一堂に会しました。本校の4年生4名も出場してきました。とてもうれしかったことは、400名の中に入っても、笠野小の4名の4年生は、堂々としていたことです。体育館中に響く、とても大きな声で、学校名を伝え演技前の挨拶ができました。そして、各自が名前を堂々と言い、右手を上げて、物おじせずに演技に入っていきました。もちろん、演技も大成功です。前日まで演技の高みを目指して練習し、それが本番で見事成功できたことは、集中力と粘り強さの結晶だと思います。「1か月前にはできなかった技が、今はできるようになった」、この経験は最高の自信につながったことでしょう。これからの自分づくりに生かしていってください。

↑ 練習でできなかったことがあった技も、今日は全て、大成功でした!

↑ 参加者全員の演技後には、富山大学体操部の選手の方による模範演技を見せていただきました。力強さと美しさに感動の拍手が湧き起こりました。
↓ 1年生は生活科で、町探検に行ってきました。今日は「笠谷保育園コース」だそうです。面白い発見がたくさんあったようです。

↑ 静かな笠谷保育園ですが、しばらくの間、にぎやかな子供たちの声が響きました。砂場には、なんと、朝顔の芽が出ていました。いつまでも懐かしの笠谷保育園です。
0

応援しています


↑ 長休み、器械運動交歓会の校内発表会をしました。4年生が一生懸命練習してきた成果を明日、発表してきます。

↑ 明日は、これまで頑張ってきた成果を発揮して来てください。応援しています。

↑ 放課後も、最後の調整を頑張りました。児童4名に対し、指導教員4名、手厚い指導です。

↑ 4年国語 教科書に出ている「この本読もう」を学校司書さんからブックトークで紹介していただきました。イルカの尾ひれを病気のため切断することになり、その後人口ひれを付けて再び泳げるようにしたドキュメントは、大変興味深く、「すぐ読んでみたい」という気持ちが湧き起こるものでした。教科書に出てくる「この本読もう」は、ぜひ読んでほしい本ばかりです。

↑ 運動場では、5,6年生がハードル素速く駆け抜ける練習をしています。タイムが縮むよう、タイミングやフォームを工夫していました。

↑ 6月4日~10日は、歯の健康週間です。今日は、養護教諭から、笠野の歯磨きの取組について説明しました。6月4日から、歯磨きの後に磨き残しがないか、ご家庭で染め出しをしてください。磨き残しがあったところに学校で赤く塗っていきます。あわせて、歯磨きカレンダーの取組も行ってきます。この期間、自分の歯を大切にする習慣を身に付けてほしいと願っています。

↑ 昼休み、子供たちは学校司書さんに読み聞かせをしていただいたり、本を借りて読書に親しみました。

↑ 昼休み、先生方はアフターランチ研修で、道徳の授業づくりについて研修を深めました。今週の道徳の時間にすぐ生かせそうです。

↑ 4年 算数 割り算の仕方について、教科書の「しんじさんの考え方」について話し合っています。よくわからないところをはっきりさせ、ペアや全体で話し合って解決していきました。学び方が身についています。
0

水無月スタート


↑ 今日はいつも登校の見守りをしてくれる、愛犬「はな」の誕生日です。なんと14歳です。子供たちと一緒に通学路を歩いてくれています。Happy Birthday hana.Thank You.

↑ 6月の全校集会です。高い山の雪がとけてくる頃、「雪形」が表れます。「白馬」の雪形であったり、「天女」の雪形であったり、その雪形を見て、地元の農家の人たちは農作業を進めています。笠野から見える白山にも、雪形アートが見られます。何に見えますか?6月は、笠野っ子の目指す児童像の「思いやりのある子」、とくに、「公平な心」についてお話しました。人によって態度を変えるのではなく、誰にでも公平にできる人こそ、笠野っ子が目指している「思いやりのある子」です。公平な心でいると誰もがみんな幸せな気持ちになれるのです。誰にでも公平で、気持ちの良い笠野小学校学校で、6月も元気に学んでいきましょう。

↑学習のお話です。考えを聞く、自分の考えを伝える、ノートに書く等、目指す学び方ができたか、自分で1か月ごとに振り返りをしましょうというお話です。

↑ 生活のお話です。まず、先生が友達との会話について劇をして、よいかかわり方について学びました。次に、子供たちが、友達の良さを見つける取組について分かりやすく劇をしながら説明してくれました。今月の生活目標は、「友達の良さを見つけよう」です。よいところを見つける心が、自分磨きにもなります。笠野っ子の良いところをたくさん紹介してくださいね。

↑ 音楽会に向けて、全体練習をしました。強弱に気を付けて、音を生かすように練習しました。

↑ 5,6年体育、鉄棒にぶら下がって体を引き付ける練習です。筋力も握力も腹筋もアップできます。

↑ 「つばめ」です。ここから、足を振って、後方支持回転へもっていくために、後ろ跳びの練習をしました。今日は、初めて、後方支持回転が成功した児童が2人いました。練習の成果ですね。
0