2019年6月の記事一覧

6月もよい月でした


↑ 雨が大地を潤してくれます。これは、桐の実です。

↑ 短冊に願い事を書いて飾りました。笹のよい香りがします。

↑ 昼休みも、飾りつけを楽しみました。

↑ 昼サポートさん、ありがとうございます。本の貸し出しのお手伝いもしてくださいました。図書委員会さんが新しいイベントを企画してくれました。どんなお話が本の中に広がっているでしょうか。読書をして、心を豊かにしましょう。

↓ 今日の給食です。ゆかりご飯は大人気です。図書委員さんがイベントのお知らせをしてくれました。今日も完食です。

↓ 5年 社会 友達の考えを聞いて、つなげて、自分の考えを言える児童が増えてきました。自分の言葉で話すと、はっきり理解できます。庄内平野は米作りに適しているところか、資料を基に考えました。

↓ 3,4年 総合的な学習 福祉について考えています。高齢者の方が住みやすいために町にはどんな工夫がされているのでしょうか

↓ 1,2年生合同で鍵盤ハーモニカの練習です。指使い、タンギングを確認して、楽しい演奏ができました。

↓ 図工の作品を見せてくれました。ふわふわで、しっぽにも工夫があり、かわいい猫です。
0

津幡特産まこも教室


↑ あじさいロード 梅雨の蒸し暑さを癒してくれます。

↑ 笠野公民館の主事さんが、山から笹を切って、笠野小学校子供たちにプレゼントしてくださいました。この笹は、「真竹(まだけ)」という種類で、日本古来からある品種だそうです。よく見ると、笹の花が咲いていたところがありました。笹の花は、「100年に一度だけ咲く」ともいわれるほど、珍しいものだそうです。そっそく、階段に笹を飾り付けました。今年の七夕は、お天気はどうでしょうか。わし座のアルタイル、こと座のベガ、そして、はくちょう座のデネブを天高く仰ぎ見ることができるといいですね。

↓ 津幡まこも生産組合長の森山さんとJA石川かほくの皆様のご協力により、本日は5,6年生が総合的な学習でまこもについて学ぶことができました。

↓ 初めにケーブルテレビで放映されたまこもに関する番組を視聴しました。

↑ まこもは、腰までつかるくらいの水分がふんだんにあるところで栽培していることを初めて知りました。

↑まこもは、いろいろな料理に適した食材であることがよくわかりました。

↑ 疑問に思っていることをそれぞれに質問しました。まこもは、無農薬できれいな水で栽培されているので、安全でおいしいというわけが分かりました。

↑津幡ブランド「まこも」を子供たちが、知り、発信し、「津幡ブランドまこもを育てて」いってほしいと願っています。本日は、貴重な学びの場をいただきありがとうございました。

↑ 6月の全校で話そうタイム 昼休みと掃除の時間を活用して考えを聞き合う活動をしています。6月のテーマは「自分のよいところをたずねられたら、」「なるべく言わないようにする?」「言うるようにする?」でした。

↑ 「言わないようにする」の理由は、自慢しているように思われる、嫌われるかも、恥ずかしいなど、自分よりも人の目を気にするところが理由のようでした。「言うようにする」の理由は、言うことでそんな自分になろうと勇気が湧いてくるから、自分のよいところがわかり元気が出てくる、積極的な生活を送ることができる、自分のよいところを見つけてくれた人に対しても思いやりがある等、ポジティブな考え方が理由でした。人の考えを聞くことで自分の考えが変わることも多いので、だから、話し合う(対話)って、おもしろいですね。

↑3,4年生 畑の手入れをしました。このところの雨と暑さで、雑草も負けじと伸び放題でしたが、スッキリしました。

↑ 業後、道徳の授業づくりの研究を行いました。今回は1年生の道徳の授業です。担任が作成した指導案をもとに、どんな手立てをとると、4人の子供たちが、考えを出し合うことができるか、先生もみんなで意見を出し合って考えました。その結果、より良い案が色々出され、最後に担任が、取捨選択し再構築して授業を行います。よりよいものを目指して、先生方のチームワークもバッチリです。
0

新体力テスト実施


↑ 通学路にある実のなる木、これはカラタチの木だそうです。みずみずしさを感じます。秋には黄色く実ることでしょう。昨日、4年生がミカンの木にアゲハの幼虫がいないか探していました。自然いっぱいの笠野の通学路です。

↑ 葉緑素をエタノールで抜いた後の液です。ジャガイモの葉の光合成の実験を朝から6年生が行っていました。

↑ アルミホイルをかぶせてあったジャガイモの葉の葉緑素を抜き、ヨウ素溶液を垂らしたところ、反応はありませんでした。ということは、でんぷんは作られていません。

↑ 6年算数 四角柱の体積をどのようにして求めるか、5年生の体積の求め方を思い出し考えました。考えを交流し、「底面積×高さ」で求められることにたどり着きました。自分たちで公式を導くことができた、「主体的」な学習です。

↑ PTA育成部の方が、相撲場の仕切り線を描く作業をしてくださいました。仕切り線の間は70㎝だそうです。中心を測って、下描きをし、そこに、アクリルペンキを流して作成してくださいました。ありがとうございます。

↑ 長休みは、体育委員会さんが企画した外遊びデー!短い時間でしたが、元気よく鬼ごっこをしました。

↑ 3時間日光に当てたジャガイモの葉のでんぷんについて調べました。ところどころ、ヨウ素溶液により青紫に染まっています。日光が当たり、でんぷんができ出しているということが分かりました。1日中日光に当たった葉はもっとでんぷんができているのでしょうか。

↑ こちらは、5年生の理科、メダカの観察です。なんと、水草に卵がついていました。顕微鏡で見ると、黒い眼がはっきりと見えました。何日でメダカの赤ちゃんが生まれるのでしょうか。

↑ 昼サポートさん、ありがとうございます。今日は新体力テスト実施のため、低学年だけの掃除となり、大変助かりました。ありがとうございました。

↑ 新体力テスト実施、立ち幅跳びです。弾みをつけて、思いっきり前に跳びました。

↑ 上体起こしです。足が浮かないように、補助の児童が測定者の両ひざをおさえて、30秒間に何回上体起こしができるか数えます。

↑ 長座体前屈です。体の柔軟性をみるテストです。膝を伸ばして、どれだけ両手を前に伸ばすことができるでしょうか。

↑ 握力調査です。鉄棒やうんていをすると握力も鍛えられます。

↑ 反復横跳びで、敏捷性の調査です。20秒間で中央線をまたいで左右2本のラインまでのサイドステップの数を数えます。低く速く移動するように心がけていました。

↑ ソフトボール投げです。M先生の60m超えにはかないませんが、なかなか健闘していました。体重移動を使って、ボールに体重を乗せ、45度の角度に向かって思いっきり投げました。結果が楽しみです。毎日運動することを心がけ、運動能力をさらに伸ばしていきましょう。

↑ 放課後の笠野塾です。川岸先生のお力をお借りして、低学年の児童が基礎と活用の力を継続的に育んでいきます。冷房の部屋は快適で、頑張ることができました。
0

東京から道徳の先生をお招きしました。


↑ 雲の芸術、何に見えますか。「雲のしゃちほこ」(左)のように見えました。

↑ 通学路の山北集会場のアジサイです。

↑ 笠野公民館前のアジサイです

↑ 1年生が見つけた学校横のアジサイです。アジサイも、いろいろあります。

↑ 10月31日、笠野小学校で行われる「人と地域を生かした道徳教育講座」で師範授業をしていただく東京学芸大学の附属小学校の道徳の先生に本日お越しいただきました。3限目には、道徳の授業を参観していただき、4限目は学活で、5,6年生の顔合わせのおしゃべりタイムを行いました。「パンとごはんでは、どちらが好きですか」、「どこでもドアがあったら、過去へ行きたいですか、未来に行きたいですか」「道徳の授業はどんな時間だと思いますか」など、先生とみんなで話しました。話し合うことで、先生とすぐに仲良くなり、楽しい一時を過ごすことができました。

↑ 給食の時には、全校に紹介して一緒に給食を召し上がっていただきました。

↑ ランチタイム研修では、先生のご実践や東京学芸大学での道徳研究の理論のお話を聞かせていただきました。

↑ 10月31日には、たくさんのお客様が来られますので、体育館で師範授業をしていただく予定です。子供たちも慣れるために、本日は体育館で授業をしていただきました。友達同士のすれ違いってどうして起こるのか、そんなときどんな状況になっていくのか、どう解決できるのか、役割演技をしながら、子供たちが話し合って考えていきました。初めての出会いの授業でしたが、子供たちは、一生懸命との道徳の授業に挑んでいました。
 次回お会いできるのは、十月です。「4か月後、一段と成長した皆さんに会うのが楽しみです」と東京への帰途につかれました。本日は、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

↑ 3限目の道徳の授業です。教材文を読んで、生命のつながりとはどういうことか考えました。血のつながりだけではなく、「思いや願いも受けついているんだ」、そして、自分の考えを、周りの人や、次の世代に受け継いでいく、生命のつながりについて新たな発見ができた時間でした。

↑ 4年生 理科 日時計を確認し、夏、暑くなるとどうなっているのか、その変化を探しに出かけました。

↑ 3年社会 校区の様子を、絵地図にまとめています。土地の使われ方がはっきりしてきました。

↑ 2年 テストをしています。廊下では図工の作品が、にじいろにゆらゆらゆれて、まさしく「光のプレゼント」でした。
0

夏近し

朝、大きな入道雲が出ていました。夏空です。

↑ 遠くから「おはようございまーす」と挨拶をしてくれます。今日も元気だなあとうれしくなります。

↑ 4月の頃食べごろだったわらびが、こんなに大きく開いていました。わらびからも夏を感じます。

↑ プールバックを持っての登校ですが、水温23度で、気温もあまり上がらず、今日はプールには入りませんでした。

↑ 1年生の朝顔につぼみができていました。何色の花が咲くのでしょうか。楽しみです。

↑ 3年 算数 1から9までのカードを使って4桁の数字を作って、ひっ算をしました。

↑ 4年算数 前の授業との違いは、もとになる大きさがわからず、それを求める問題です。お話問題を数直線で表し、4人の考えのを見比べて、気づいたことを話し合いました。わからないもとになる大きさを□とすると、□×6=72と、かけ算の式もできることにも気づきました。4人で考えを深めることができました。

↑1年 図工 初めての絵の具を使った授業です。まず、使い方の説明をしっかりと聞くことができました。

↑ 2年 算数 数直線で表された数の大きさを読んでいます。1めもりの大きさを正しく読むことが、正解の秘訣です。
0