2019年9月の記事一覧

地域に支えられて

昨日の日曜日に、山北地区の皆さんが通学路の除草をしてくださいました。大変暑い日でしたが、朝から草刈り機できれいにしてくださいました。また、マラソンコースがずいぶん広いのにもかかわらず、マラソンコースまで除草していただき、本当にありがとうございました。地域の皆様からのご支援を糧に、ますますよい学校づくりに励みたいと思います。

↑ 彼岸花が赤く咲く季節です。

↑ 5年生外国語活動 1日の日程を英語で紹介する学習です。I get up at 6:00. 
I eat breakfast at 7:00.等スケジュールを紹介しました。

↑ 6年生の外国語活動は、道案内です。Go straight. / Turn right.等ペアになって英語で道案内をしていました。right と left を間違えると、壁に当たることになってしまいます。

↑ 3,4年生 習字の先生にゲストティーチャーとしてご指導を仰ぎました。力強く、太く、お手本を見ながら書くということを教えていただきました。個別にご指導戴けるので、筆遣いをしっかり学ぶことができます。

↑ 2年生のご指導です。2年生は硬筆で、折れ、曲がり等メリハリをつけて書くことを学びました。

↑ 5年生も硬筆をご指導いただきました。硬筆も習字と同じです。打ち込みをしっかり入れて書くことを学びました。

↑ 2年 図画工作 くしゃくしゃにして、しばって、お友達の出来上がり!形が作れたら、さらにデコレーションして飾りを付けて、楽しいお友達にが出来上がりました。

↑ 1年生はPCで運動会の振り返りを書きました。終わったら、PC問題に挑んでいます。

↑ おおきな「くじらぐも」ならぬ「かいじゅうぐも」が笠野小学校の校庭にやってきました。「かいじゅうぐも」が見守る中、長休みはレッツランランタイムで体力作りに励んでいます。みんないるから頑張れます。
0