2019年9月の記事一覧

充実の秋


↑ 遠くに白山がうっすらと眺めることができます。あと1か月もすると
初冠雪となるのでしょうか。笠野の野では、これから〇〇の秋を楽しみたいと思います。笠野っ子「スポーツの秋」です。5分間ですが、太陽を浴びての運動は、体にも脳にもよい運動です。全校で体力作りに励んでいます。



↑ 2年生図画工作 「くしゃくしゃ、ぎゅっぎゅっ」紙でお友達をつくりました。どんなお友達ができたのでしょうか。完成が楽しみです。

↑6年英語 夏休みの思い出をインタビューしたり、話したりしました。My summer vacation is very nice. I went to the sea.…  I went to the department. 等、過去形の学習です。

↑ 5年英語 家での役割を英語で話しました。 I always wash the dishs.

↑ かけられる数が10倍になると、積はどうなるのか、調べていきました。かけられる数が10倍、100倍になると、積も10倍、100倍になることを見つけました。かけ算の仕組みについて学習しています。

↑ 4年生は、割り算です。3けた÷2けたのひっ算の仕方について考えました。どこに商をたてるのか、意味を考えました。

↑ 廊下のワックスがけの準備に、校務員さんがきれいに汚れを落としてくださっています。ありがとうございます。

↑ 今日の給食は、韓国料理で、プルコギやチゲスープでした。ピリッと辛くて食欲がわきました。残暑厳しい本日にぴったりの献立でした。昼サポートさんのおかげで、業後の研修会がゆっくりできます。ありがとうございます。

↑ 業後は、本校の「いじめ防止アドバイザー」をお招きしての、ぬくもりのある学校づくりについての校内研修会です。子供の変化を見逃さず、教師の感動、喜び、願いを言葉にして伝える、教師が、子供のよいところを本人にも保護者にも伝えていく、そして、保護者も巻き込んで、保護者の方がわが子のよいところを見つけ、伝えるようにすることが大切である、また、子供の問題は、子供に、とことん本気で、本音の話し合いをする場を保証することが大切である、等教えていただきました。運動会で培った力で充実の秋となるよう、「35人一人一人が大切にされる学校づくり」を進めていきます。
0

天高く秋桜咲く


↑秋の笠野の通学路です。

↑ 56年複式算数 5年生は公倍数を効率よく求める方法を話し合っています。

↑6年生は拡大図と縮図の学習です。見通しを持ち、各自考えをノートに書いていました。

↑ 2年 算数 3桁のひき算のひっ算の仕方を学んでいます。引き算の方法をノートに書くことにも慣れてきました。

↑ 1年 国語 音読もずいぶん上達しました。声をはっきり出して、自分が工夫して読むところを伝えることもできました。

↑ レッツランランランタイムスタートです。長休み、5分間自分のペースで走ります。体力づくりにもなりますし、太陽を浴びての運動は、メラトニンの生成にも効果的で、夜ぐっすり睡眠となるはずです。

↑ 5年生は家庭科でエプロン作りです。今日は待ち針を打つところからスタートしました。担任の先生は、当然ですが、待ち針の打ち方もミシンもとても上手です。

↑ 11月に学校保健委員会でお招きする、「睡眠の先生」(大学の医学部の先生です。)が、打ち合わせと子供たちの様子を見学にご来校くださいました。11月の学校保健委員会では、ゲーム障害によって睡眠時間が確保されないときの体や心への影響や、良質な睡眠にするための方法を医学の分野から分かりやすく教えてくださいます。自分の健全な成長のためにしっかり学びましょう。

↑ 56年複式道徳科 流行の物を買う心と、古くても大切に使う心について話し合いました。どんな考え方の違いがあるのでしょうか。自分の経験と合わせて話し合っていくうちに、深い議論をにたどり着きました。「古いものを大切に使うということは、自分のことだけではなく、両親のことも考えていると思う、どうしてかというと・・・」こんな意見も出ていました。
0

学校評議委員会・関係者評価委員会を開催しました


↑ 本日、笠野小学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催いたしました。学校評議員・関係者評価委員会の方々には、お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。和やかな雰囲気の中、本校を応援していただくご意見、勇気づけられるご意見、新たな視点からのご意見を頂戴いたしました。本日頂きました貴重なご意見を今後の学校運営に生かして参りたいと思います。本日話し合われましたことは、保護者の皆様には、後日お便りにてお知らせいたします。また、HPでも公開させていただきます。

↑ 止まっていただいた車に、全員で「ありがとうございます」のお辞儀をするところが笠野っ子の伝統です。

↑ 1年生が運動会の絵日記を書いていました。楽しそうな表情から、充実感がいっぱいであることが伝わってきます。

↑ 3年生が収穫した綿です。ふわふわで思わず触ってみたくなります。

↑ 3.4年生 書写 硬筆コンクールに向けてお手本をしっかりと見て、練習中です。

↑ 2年生が1年生に紹介する「むしむしランド」の練習をしています

↑ 1年生がやってきました。カマキリの説明で盛り上がっています。

↑ 今日のクラブ活動は、サッカーです。スポーツの秋、4年生以上で思いっきりサッカーを楽しみました。歓声が校庭いっぱいに響き渡りました。
0

令和元年度運動会を実施しました


↑ 午前7時天高く、運動会実施の合図の花火が上げました。笠野っ子パワーで雨雲を吹き飛ばしてくれると思います。皆様、応援をどうぞよろしくお願いいたします。

↑ 開会式とラジオ体操です。各団ともに堂々として、意気込みと気迫を感じます。

↑応援合戦、高学年がすべて自分たちで考え創り上げました。アイディアを出し、相談して折り合いをつけて決定し、下級生に教えていきました。応援合戦を通して、チームをまとめ、つくり上げる楽しみと充実感を感じたことでしょう。

↑ 1,2年生の表現「パプリカ」一人一人の表現力が素晴らしかったです。運動場いっぱいに大きな夢の花を咲かせてくれました。

↑ 3年~6年生による津幡町歌に合わせた踊りです。キレがあり、一つ一つの動きに魂が込められていました。

↓ 紅白玉入れ かごを目指して、空高く紅白の玉が飛び交いました。

↓ 全校リレー 赤白大対抗で、絆のバトンをつなぎました。

↓ 地域・保護者の皆様との「笠野っ子音頭」、地域・保護者の皆様との一体となって、輪踊りができました。笠野っ子を盛り立てていただきありがとうございました。

↓ 6年生VS教員チーム対抗リレー 6年生は円陣を組んで、チームの士気を挙げています。我々教員チームも負けないわよ!

↓ いよいよ閉会式です。今年のスローガン「お互いに協力し合い、一つ一つの競技を全力で!最後まで!やり切ろう!」は達成できたと思います。この達成感を自分の宝にしてください。

↑ 笠野小のよき伝統を受け継ぎ、創り上げた6年生、小学校の思い出の1ページに加え、これからの人生の自信にしてください。

↓ 社会体育大会にて恒例のキックボールに教員チームで出場しました。コントロールよく、思いっきりもよく、そして、コントロールもよく、3拍子揃って見事2位に輝きました!

↓ 教育長が午後も笠野小にご来校くださり、キックボール終了後、ねぎらいのお言葉をいただきました。そして、笠野っ子、一人一人が主役となって活躍している素晴らしさをたくさんほめていただきました。

0

明日天気になあれ


↑ 今日は遠くの山がくっきり見えました。

↑応援合戦練習です。お互いに見合い、明日の運動会お互い頑張りましょう。

↑津幡町歌に合わせた踊りです。

↑ フラッグによる表現です。



↑「パプリカ」表現です。

↑ 5,6限は、4年生以上で明日の準備をしました。
0

さわやかな秋晴れです


↑ 2年国語 「どうぶつ園のじゅうい」〈何のための仕事かな〉どんな仕事を何のためにしているのか、全文を通して考えました。

↑ 3年国語 わかりやすい発表にするためにはどうしたらよいか、自分たちの発表したことを動画にとって、見ながら考えました。話の内容の構成や理由を付けて話す話し方などを学習しています。

↑ 56年複式算数 6年 もとの図形と縮図や拡大図について、辺の長さや核の大きさに目を付けて調べました。比の学習につなげて、辺の長さを説明することもできました。

↑56年複式算数の5年生の学習です。公約数の求め方を考えています。

↑ 1年書写 ゲストティーチャーの書道の先生から、書写を学んでいます。ひらがなを学習している1生ですからこそ、美しい文字を書くことを目指してほしいと思っています。

↑ 56年道徳 宮沢賢治が、人のために生きることがどうしてできたのか、ホワイトボードミーティングで考えを深めています。

↑ 2年道徳 役割演技で動物の気持ちを出し合い、助け合いとはどんなことか考えました。
0

いきいきサロンに参加させていただきました


↑ 通学路に秋桜(こすもす)が咲きました。

↑ 1年生が宝物を見せに来てくれました。自分で見つけた宝の石です。つるつるな石、混ざり合っている石、車の形の石、どこで石が生まれたのでしょうか、1年生のおかげで、石とじっくりと対話できました。

↑ 3,4年生は総合的な学習で福祉について追求しています。今日は山北集会場で行われている「いきいきサロン」に参加させていただきました。
自己紹介をして、津幡町歌に合わせた踊りをご披露しました。喜んでいただけましたでしょうか。

↑これは、秋の俳句作りです。3,4年生は、秋の俳句を作りましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに季節の本を一緒に見ていただき、お話をしているうちに秋のイメージがどんどん膨らんできました。また、習字で俳句を書く様子を見ていただき、アドバイスをいただいたり、褒めていただいたりと、どんどん学習が進みました。

↑ 出来上がった秋の俳句を発表したところ、たくさん拍手して、喜んでくださり、うれしくなりました。

↑ インタビューもさせていただき、けん玉やお手玉も一緒にして遊びました。93歳のおじいちゃんもお元気でした。和やかなひと時を過ごさせていただき、ありがとうございました。

↑ 2年生 生活科 国語科で学んだことをもとに、「人気のムシムシランド」にするためにどうしたらよいか考え、文章で書き表す学習です。虫かごにはカマキリがいました。

↑ 笠野小職員で力を合わせてテントを組み立てました。運動会の準備は着々と進んでいます。

↑放課後は、3年生以下の笠野塾です。K先生のおかげで大変助かっています。基礎基本や発展問題に取り組み、力を付けています。
0

美しい空を眺めましょう


今年の仲秋の名月は、9月13日(金)でした。雲一つない晴天でしたね。今朝は、西の空に月がでていました。月齢18日の月で、もうじき西に沈みます。このあと、どのように動くか予想できますか。西に沈むので、右下の方向に動いていきます。理科では、ちょうど6年生が月の学習をしていますが、理由を付けて動きを説明する学習を大切にしています。

↑ 秋の七草の萩とくずの花です。萩は紅白で咲いていました。紅白といえば、運動会、ちょっと天気が気にかかるところです。

↑ くりの実も、桐の実も実ってきました。豊かな秋の訪れです。

↑ 笠野の森のベンチやターザンロープが老朽化し、何とかしたいと石川県平和の緑づくり事業に応募したところ、みごと、助成金をいただけることになりました。今日は、担当の方が現地の視察に来てくださいました。ヤブ刈作業や危険木の伐採、木のベンチの設置、中庭には、みかんの木の植樹も考えています。子供たちが自然の中で活動しやすいように整備していきたいと思います。笠野の森を整備するにあたり、リクエストがあれば、お寄せください。

↑ 1年生が集めた種です。朝顔や、ホウセンカ、ひまわりの種がありました。春に撒いた一粒の種から、たくさんの種が実りました。

↑ 5年生が中心となって、運動会のスローガンづくりを進めています。全校児童一人一人の手でつくり上げる運動会です。全力で競い合いましょう。

↑ 全校競技玉入れの練習です。かごをねらって、たくさん入れていきましょう。

↑ こちらは、「さきあいさつ」の玉入れです。家庭や地域、学校で自分から先挨拶ができた人は、朝、登校時に玉を入れることになっています。笠野小学校の子供たちは伝統的に先にあいさつが上手です。みんなで受け継いでいきましょう。

↑2年 算数 3桁の引き算のひっ算の仕方を考えました。繰り下がりの意味の考え、ペアで説明しました。「1繰り下げるの?」それとも「10繰り下げるの?」疑問が出てきました。疑問は学習が深まる宝物です。
0

9月13日(金)


↑ 5・6年生複式学級道徳の振り返り ある児童が、「自由と自分勝手とどうちがうのだろう」という疑問を投げかけたおかげで、授業はぐっと深まりました。先生は、最後の説話で、「先生だって、学級の仕事を優先させてして、学校全体にかかわる仕事や、学校の外での仕事をしなかったらどうなるだろうか、どの仕事を先にするかは自由だけれども、学級以外の仕事をしなかったり、期日までに間に合わず遅れたりしたら、責任感や信頼というものがなくなり、それこそ自分勝手になると思っている」とお話されました。「自由と自分勝手」の違いを深く議論できた授業でした。日常生活でも、このようなことがあるのか考えを広げてみてください。

↑ 1年国語 「ゆうやけ」を読んで好きな場面を話し合いました。どこが好きなのか、どうして好きなのかその理由までくわしく、上手にお話ができました。

↑ 2年国語 「どうぶつ園のじゅうい」の教材文で心に残っているところを発表しました。そして、友達の考えを聞いて、納得したところを伝え合いました。

↑ 6年社会 町人の文化と新しい学問のまとめの時間です。文化と学問を比較し特徴を掴んで、それを生かして江戸時代の文化のキャッチフレーズを作成しました。

↑ 3年 算数 1万より大きな数です。〈数直線を読むにはどうすればいいのかな〉

↑ 4年算数 何十でわる計算の学習に入りました。色紙が60枚あります。この色紙を一人に20枚ずつ分けると、何人に分けられますか。60÷20の計算の仕方はどのようになるのでしょうか。

↑ 5年社会 〈なぜ、長崎漁港は2番目に生産高が高いのか〉資料を見てその理由を考えました。
↑今日は津幡町教育委員会からお客様がいらっしゃり、授業を参観され、ご指導をいただきました。子供たちが落ち着いいて授業している様子をご覧になられ、たくさんほめていただきました。ご来校ありがとうございました。

↑ 長休みは1,2年生は中庭に飛び出し、虫探しです。バッタやコオロギをゲットしました。中庭の草刈りをしていただいたおかげで、のびのびと遊んでいます。
0

話そうタイム9月の会

9月19日(木) みんなで話そうタイム
みんなで話そうタイムを5月からスタートさせ、今月で4回目となりました。回を重ねるごとに、方法が分かり、対話で相手の考えを聞く楽しみも増えてきたようです。
今月のテーマはあいさつについてです。今月の生活目標は、「進んであいさつをしよう」ですが、「どちらの先あいさつが、相手の心に届くかな」というテーマで、「大きな声であいさつ」と「相手の目を見てあいさつ」について自分が選んだ方を理由を付けて話しました。

↑ 最後に先生方が見つけた話し合い・聞き合いのグッドな仕方を紹介しました。この「話そうタイム」での学びを、実際のあいさつや、授業の話し合いに生かしてください。
0