2019年12月の記事一覧

2学期終業式


↑ 2学期の終業式を行いました。2学期は一番長い学期でした。8月(葉月)、9月(長月)、10月(神無月)、11月(霜月)、12月(師走)実質は9月からですが、本当は8月1日から2学期が始まっていました。私からは、2学期みんなで成長できたことを振り返りました。それは、①「協力する心が高まったこと」協力とは自分の力を出し切ることで、運動会で学んだ協力を学校生活に生かしました。②「真剣な目で学習できたこと」真剣な目での学習で、できることがたくさん増えました。③「人権を意識できたこと」すべての人が幸せに生きる権利があることを理解して自分の言動を見直すことができました。
2つ目のお話は、冬休みも成長を続けてほしいことです。目標を達成するためには、「ふんばりの滝」や「大きな岩」を乗り越えなければなりません。また、一休みしながらも決して「あきらめの坂」にはいかないことです。続ければ本物になります。読み書き計算、新聞や読書の感想、式の意味を理解する自学など紹介しました。
3つ目のお話は「自分の命を自分で守る」ことです。用水やため池に近寄らない、飛び出さない、火遊びはしない、そして「ストップ病気」これは、ゲーム依存症もふくみます。安全で成長し続ける冬休みをお過ごしください。

↑ 引き続き笠野っ子集会です。6年生が国語で学習している狂言「柿山伏」を披露してくれました。セリフをすべて暗唱し、節をつけて謡うまでには、ずいぶんと練習したことでしょう。柿山伏についての説明もとても分かりやすかったです。日本の伝統芸能を味わうことができました。1年生から5年生が6年生になった時、この発表を思い出すことでしょう。素晴らい発表でした。

↑ 表彰伝達を行いました。津幡町子ども会卓球大会6年男子の部、3位という輝かしい成績でした。また、笠野チームとして出場した選手の皆さんの健闘を称えました。

↑ 2学期までに目標読書冊数を達成した皆さんを表彰しました。読書により心が豊かになり、読む力も集中力も培われます。いいことばかりですので、この調子で本を読んでください。

↑ 今日は今年最後の給食、クリスマス給食です。ピラフにモミの木型のハンバーグ、スープ、そしてお楽しみケーキと楽しみなメニューでした。

↑ 生徒指導の先生から、すくぐん調査結果から、ゲームについての「怖いお話」をお聞きしました。すくぐん調査から、ゲームをしたいだけしている人が、1週間のうち後半の曜日になるにつれて、多くなっていることが分かりました。スマホやタブレットでゲームを1時間する毎に、算数のテストの点数が低くなっているという実態調査があります。また、怖いことに、ゲームをしすぎると、脳が変形してくるそうです。冬休みゲームをたくさんしようと思っている人は、今日のお話を受けて、ぜひ考えてほしいと思います。

↑ 2年生が九九カードを持って校長室にやってきました。九九5秒から6秒ですらすら上手に言えて、上達ぶりにびっくりしました。がんばっていますね。

↑ 5.6年生の作品です。ミラクルミラーは不思議な世界が広がります。紙粘土は将来の自分を思い描いて作りました。10年後は、きっと10年後の夢に向かってチャレンジしていることでしょう。
0

冬至が過ぎました

昨日は冬至、1年で一番昼の長さが短い日でした。かぼちゃを食べてビタミンAを摂り、ゆず湯に入りました。これで、風邪もひかないでしょう。「一陽来復」、このあとは日がどんどん長くなり、春に向かっていきます。今日は、「冬至が過ぎた!」と感じるぽかぽかな日差しの一日です。

↑ 朝は幾分、寒かったです。

↑ 日直代行員さんが、生けてくださいました。お正月を感じます。さりげないお心遣いで気持ちよく1日がスタートできます。ありがとうございます。

↑ 見事な枝ぶりが見えるのも、冬ならではの光景です。

↑ 3.4年生音楽 ハンドベルで「ジングルベル」を演奏しました。テンポが難しいところもあったのですが、練習の成果で最後まで止まらず演奏することができました。

↑ 各学年、2学期の学習のまとめを繰り返し、粘り強く行っています。

↑ 1年生は図画工作の作品の後片付けをしました。お家の方に見ていただけることを楽しみにしています。

↑ 3年生の森のアートです。

↑ 1年生の作品です。

↑ 今年の給食もあと2回です。1年生はとても手際よく給食当番をしています。5年生のサポートも上手なのでしょうね。

↑ 今日は大掃除最後です。隅々まで協力してきれいにしました。もちろん、学校への感謝の気持ちを込めて。
0

12月19日


↑ 毎日新しい景色を見せてくれる笠野です。

↓ 1年生がマジックを披露してくれました。

↓ 朝休みに元気にサッカーで、脳も活性化されます。学習に集中できます。

↓ 夏の花が今も美しく咲いています。穏やかな12月です。

↓ 3年生国語 冒険物語を作ろう 表紙を作成中です。登場人物はどんな冒険をするのでしょうか。楽しみです。

↓ 4年生の冬の俳句です。互いの作品を鑑賞して、コメントを贈りました。

↓ 3年生の冬を詠んだ作品です。

↓ PCで、広報用のリーフレット作成中です。読んでもらいたくなるような書き方を工夫しています。

↓ 1年算数 自分の考えを出し合い、理由を説明しています。どれが正しいか、納得できたでしょうか。ICT活用も効果的です。

↓ 今週の掃除は大掃除です。窓ふきやごみ箱洗いなど、よく頑張っています。

↓ 5年家庭科 ご飯とみそ汁の調理実習です。ごはんを鍋で炊き上げています。火加減をしっかり調節しています。

↑ 炊けたようです。部屋中においしいご飯のにおいが漂っています。手際よく混ぜています。手の空いた人は、自分から仕事を見つけ、目立たない仕事も進んでみんなのためにしています。↓

↑ 試食タイムです。担任曰く、水加減と火加減のあんばいが大変よく、これほどよい炊き具合になることは、めったにないということでした。確かにお米がふっくらと立って、ちょうどよい炊き具合で、さらに、おこげが少しあって香ばしく、ごはんってこんなにおいしいのかと改めて感動しました。味噌汁は、大根のいちょう切りと油揚げの短冊切りが美しく、だしの煮干しは頭や内臓がきれいに除去され、上品なうまみのあるものに仕上がりました。5年生のチームワークと丁寧さ、そして、頼もしさを感じる調理実習でした。ごちそうさまでした。

↑6年生も一口試食させてもらいました。5年生の頃を懐かしく思い出したことでしょう。

↑ 2年生国語 「わたしはおねえさん」自分と比べて話せる場所を選んでいます。
0

雨など降るもをかし


↑ 「雨など降るもをかし」情緒あふれる12月の笠野です。

↑ 雨のしずくの のれん

↑ 雨も楽しんで歩いていますか。

↑ 交通推進隊の皆さん、止まってくれたドライバーの皆さん、ありがとうございます。

↑3年国語 宝島の冒険物語を作っています。事件が起き、それを解決する物語です。出来上がりが楽しみです。

↑ 6年算数 関係性を見つける学習です。表を書いたり、図から式を考えたりと、考えを自分で説明できるようにしています。

↑ 長休みは体育委員会主催の仲良し遊びです。今日は「氷おに」つかまって凍っても、仲間が助けに来てくれるので、助かります。わずかな時間の運動ですが、暑くなりました。みんなで遊べるところが楽しいです。

↑ 2年生 生活科 畑の先生からいただいたサツマイモでおせち料理の「きんとん」を作りました。洗って、切って、ゆでて、つぶして、盛り付けました。いいこといっぱい集まってきますように。

↑ 1年生 生活科 手作りすごろくで冬を楽しみました!

↑ 3.4年生書初め練習です。今日はいよいよ本番の大きさの紙で練習しました。バランスを考えて力強く書きました。

↑今日の給食は、皿うどんと肉まん、珍しいメニューに大喜びです。
0

あと1週間


↑ 今日は穏やかな朝です。「笠野っ子健やか憲章」昨日はできたかな。今日も一日元気に過ごしましょう。

↑ 5.6年マット運動 コツをアドバイスしながら練習しました。手の動き、頭の付ける位置、足を伸ばすタイミング等、いろいろ見つけたようです。

↑ みんながいるから遊べます。長休みも寸暇を惜しんで元気にサッカーです。今日は比較的温かいので?半そで?

↑校務員さんは、外の大掃除をしてくださっています。窓がピカピカになりました。ありがとうございます。

↑ 5・6年図画工作 「6年生は12年後のわたし」夢を追い続けている姿、社会で活躍している姿を思い描き創りました。すごく伸びる紙粘土です。絵の具を混ぜて、着色も工夫しました。↓5年生は、針金アートです。ペンチを使って、針金を曲げたり、丸めたりタワーや夢の木等、想像力を働かせて創りました。

↓ 4年国語 プリントでまとめの学習です

↓ 火曜日の昼休みと掃除時間は「読む読むデー」、30分間、読書の世界に入り込みました。学校中がしい~んとしています。昼サポートさんの見守りに感謝します。ありがとうございます。

↓ 3年社会

↑ 3年社会 昔の道具の移り変わりは一目でわかる学習のまとめが出来上がりました。
0

放射冷却の朝


↑東の空には輝かしい朝日、南西の空には月齢19の下弦の月が輝いています。

↑今朝は、草木の息吹で真っ白に霜が降り、その霜に朝日が当たり一面ダイヤモンドの輝きの里となっています。

↓一段と白く輝く白山です

↓ 自然のエネルギーをいっぱいに浴びながら登校する笠野っ子です。地域の方々の見守りありがとうございます。

↓ 休み時間には、太陽を浴びて元気にサッカーです。

↑ 太陽の光を浴びての運動が、セロトニンの分泌を促し、心の安心につながります。そして、集中して学習ができます。

↑ 1年図画工作 絵の具での色の塗り方を工夫しました。

↑ 2年算数 かける数が2けたの時はどのように求めるのか、考えました。

↑ 金沢森林組合の皆さんが、土日の間に、みかんの木に冬囲いをしてくださいました。霜が葉に当たると、木が弱ってしまうそうです。今朝の霜に間に合ってよかったです。ありがとうございました。


↑ 市谷米で手巻き寿司づくりです。コメの分量を量り、適量の水を入れて、上手に炊きました。炊き上げたごはんを混ぜ返し、湯気を飛ばし、ホカホカごはんの出来上がり。そこに具を入れて、手巻きずしの出来上がり!試食させていただきました。とにかくごはんがおいしくて、どの具を入れても、とても合いました。特に手作り卵巻きはまろやかさを増しました。3年生全員でいただき、会話も弾みました。

↑ 今日の給食です。かみかみメニューで30回意識して噛んで食べました。

↑ 1週間の健康チェックの結果を見て、規則正しい生活について考えました。メディアとの付き合い方を考えなければならないという課題が浮かび上がってきました。めあては笠野っ子が決めた「笠野っ子健やか憲章」です。ゲームについつい大事な時間を奪われては、健康にも学校生活にもいい影響は出ません。各自が考えなければならない課題です。

↑ 今週の放課後校長塾は1年生でした。20分ですが集中してプリント4枚びっしり頑張っていきました。頼もしい1年生です。
0

週末読書


↑穏やかな冬の朝です。

↑ 1年生算数 形づくりの学習です。三角と四角の板を組み合わせて、紙に書いてある形づくりにチャレンジしています。

↑ 3,4年体育です。Tボールゲームです。守りはボールを掴んで全員1列に並んで座ると、攻める側はもう走ることはできません。攻める側は守りのいないところに打つ、守る側はすばやくボールを掴んで1列に並んで座ります。広い体育館で思いっきりプレーできました。

↑1.2年音楽 「こぎつね」の歌を様子を思い浮かべながら歌いました。冬の山のこぎつねのようすを歌で表現しました。

↑ 長休みは週末読書の本を借りました。週末は読書をして、心に栄養を与える時間を作りましょうね。

↑ 魚の香味揚げや切り干し大根の炒め煮はごはんとよく合い、今日も残債ゼロでした。モリモリ食べて、体力も気力もアップです!

↑ そして、昼休みは外で太陽の光を浴びて元気にサッカーです。セロトニン分泌を促すことができました。運動場に行くと、「〇〇さん、こっちチームね」とすぐに声をかけてくれます。誰もが自由に入れるサッカー遊びで楽しいです。

↑ 5年外国語 What would you like ?

↑ 6年外国語 英語で1年の思い出を語りました。紙を見ないで、はっきりしっかり笑顔でスピーチで来て、wonderful !

↑ 3.4年図工 森のアートが進んでいます。

↑ 2年生の図画工作の作品が仕上がりました!「はさみのアート」、ちょきちょき紙を切って、いろいろな形をつくり、できた形から想像を広げ、作品に仕上げました。創造力が培われます。
0

自然ふれあいタイム


↑年末交通安全県民運動が始まっています。交通推進隊の皆様、地域の皆様、子供たちの見守りをありがとうございます。

↑ 規則正しい生活ができているか、毎朝自分自身を振り返っています。健康サイクルを作り、学校での学びを充実させましょう。

↑ 校務士さんが、窓ガラスの掃除と、下駄箱のすのこの修理をしてくださいました。環境と安全に気を配ってくださっています。ありがとうございます。

↑ 1年国語 「へ」「え」「お」「を」「わ」「は」のつかい方を復習しました。

↑5.6年総合的な学習 課題について追求してきたことを発表し、よりよくするアドバイスをもらいました。これは、津幡名産まこもグループの発表です。

↑ こちらは市谷ブランド米です。どこがブランドと言われる所以なのか、わかりやすく説明できました。聞き方も、それぞれの反応があり、話しやすい雰囲気となっているところがすてきでした。

↑ 自然ふれあいタイム、昼休みと掃除時間を利用して、自然と触れ合いました。人気のターザンロープや天然トランポリン、幹の1本道や落ち葉集めをして冬の森を楽しみました。

↑今週は、1年生が放課後学習を頑張ています。引き算足し算練習を集中して継続して頑張っています。
0

見ましょうタイム2


↑ 今朝は、一面朝霧の笠野です。毎日新しい情景を見せてくれる自然に畏敬の念を抱く毎日です。

↓ 笠野の森です。今日は金沢森林組合さんが、階段の整備とベンチが長持ちするようにと塗装作業に来てくださいました。

↓2年算数 かけ算の1の段の意味を考え、式で表しています。

↓ 給食当番 1年生の給食当番です。2週間目に入り、手際よく配膳をしています。今日はクラムチャウダーとフィッシュバーガーとキャベツのソテーでした

↓給食の時間に図書委員会さんが、2学期の読書目標冊数達成の呼びかけをしました。低学年は144冊、中学年は63冊、高学年は54冊が目標です。読書は心の栄養となるばかりではなく、読解力の基本となります。ゲームではなく読書に親しむ生活を楽しみませんか。

↓自学ノートを「見ましょうタイム」今日は1年、3年、5年生のノートを見て、よいところを見習い、コメントを書きました。

↑ 1年生も上手に日記を書けるようになりました。書き続けることで、慣れてきます。継続は力なりです。

↑ 5年保健 不安や悩みがあるとき、どうすればよいのか、話し合いました。

↑6年生は、病気の起こり方の学習です。風邪はどんなときにひくのか話し合い、予防策を考えました。

↑ 笠野塾で川岸先生と低学年が学習しました。繰り返し根気よく学ぶことで、力がついてきます。川岸先生、ありがとうございます。
0