2020年1月の記事一覧

雪が降りました


↑ 今朝は、朝霧が立ち込めるみずみずしい笠野です。

↑ 写真ではよくわかりませんが、子供たちが待ち焦がれていた雪が降りました。でも、「積もらないねえ」と子供たちは残念そうです。一番右の写真は雪ではなくて薄桃色の美しいキャメリア(椿)です。

↑ 長休みにスポチャレいしかわの8の字跳び大会を行いました。1.2年生は前回にもましてリズム感とスピード感を掴み、3分跳び続け、記録は170回と大幅に回数が増えました。

↑ 3.4年年生も、軽々とリズミカルに跳び続けました。声を掛け合って、チームワークもばっちりでした。

↑ 5.6年 貫禄の5.6年生の8の字です。チームワークでリズミカルに大繩を跳びぬけて次へつなげる姿はさすがです。

↑会を企画して進めてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。外は雪ですが、みんな熱く、暑くなりました!

↑ 3.4年生体育 ボール運動で、バスケットボールに挑戦です。

↑ シュート対決をしたり、バスケットボールでドリブル鬼ごっこをしたりしました。

↓ 5年理科 電磁石の性質について学んでいます。どのような性質があるか予想し、確かめました。

↓ 1,2年生音楽 木琴の響きを楽しみ、みんなで演奏できました。
0

消防署見学


↑ 朝は霧が立ち込めていましたが、10時ごろには、青空になりました。そして、久しぶりに大きな「くじらぐも」がやってきました。↓

↓ 3.4年生が社会科の学習で津端消防署に見学に行ってきました。笠野小学校の卒業生が勤務されていて、感動的な出会いがありました!

↑ 初めて見る消防署には、たくさんの発見がありました。見学途中、実際に救急車の要請が入り、緊張感が走る場面もありました。笠野小学校の卒業生が凛々しく働いている姿にあこがれを感じました。地域を守る仕事について、今日の見学を生かしてさらに学びを深めていきたいと思います。お仕事中にもかかわらず、丁寧に説明をしていただき、ありがとうございました。

↑ 5年算数 割合の学習です。今日は、30%引きの値段と、30%の値段と、さらには、30%増えた値段を比較して考えました。図に描いて、しっかり考えて、説明し、理解を深めていました。

↑ 6年算数 堆積の単位の仕組を図を見ながら考えました。

↑ 2年算数 2年生は、30cmの4つ分の長さを考えました。1mは、生活の中でもよくつかわれている長さで、cmとmの仕組を理解しました。

↑ 1年算数 大きな数の計算の仕上げをしました。できた人から、先生に見てもらい、どんどん進めていきました。

↑全国学校給食週間が始まっています。今日は石川県の献立で、中島菜の入った緑色のうどんでした。中島菜のいろいろな食べ方があるので驚きました。
0

見える景色


↑ 今日は曇り空なのに、白山連邦がくっきりと通学路から見えました。感動しました。毎日同じ場所なのに、見える景色は日々違うのです。驚きです。

↑優美な姿に感動です。

↑ 1,2年生体育 8の字跳びをリズミカルに跳んでいます。みんなで大きな声で数えて、大いに盛り上がっていました。

↑ 放課後は、県教育委員会から指導主事を招聘し、社会科の授業の仕方について研修会を開催しました。今、「主体的・対話的で深い学び」の授業となるようにと願って授業に取り組んでいます。どうすれば深い学びとなるのか、笠野小の研究と重ねながら教えていただきました。今日の学びを明日からの授業に生かし、子供たちに返していきたいと思います。
0

英語スピーチコンテスト

1月25日(土)津幡町の英語スピーチコンテストがシグナスで行われました。このコンテストには、5年生の部、6年生の部、中学生の部、そして、プレゼンスピーチ部門があり、笠野小学校からも代表者が出場しました。このコンテストに向けて、冬休み前から準備をして練習を重ねてきました。

↑ 5年生の部スピーチ ALTとフレンドリーに会話をしました。体育が好きでバレーボールが楽しいこと、兄弟のこと等すらすらと自己紹介をして外国の人ともすぐに仲良くなれそうな、すばらしいスピーチでした。

↑6年生の部スピーチ お互いのヒーローについて会話をしています。炎鵬関やラグビー日本代表チームにあこがれるわけを、クリアな発音で流暢に話すことができました。二人の表現力とコンビネーションは最高でした。

↑プレゼンテーション部門 学校で調べた津幡町の特産物であるマコモダケについての思いを英語で語りました。平安時代から存在している歴史のあるマコモダケの素晴らしさ、たくさんの人に知ってもらいたいという自分の思いを熱く語りました。聞いている心の中に訴える、力のあるプレゼンテーションでした。

↑ プレゼンテーション部門で見事、優秀賞をいただきました。5年生、6年生のスピーチ部門でも、学校代表として堂々としたスピーチでした。大きな自信となったことでしょう。これから語学力はますます必要となっていきます。今後の成長が楽しみです。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
0

朝霧の里



↑今朝の笠野小学校です。濃い朝霧に包まれています。

↑ 笠野の里も朝霧が立ち込めました。雲の中にいるようで、みずみずしさを満喫できました。このすばらしい景色、美しい朝です。

↓ 朝霧の中、子供たちは登校してきました。うっすらとした中から、徐々に近づいてきます。

↓ 6年算数 単位の換算の仕組みを考えました。意味を理解すると、単位換算も楽になります。

↓5年算数 割合の学習です。数直線を描くと、内容をはっきり理解できます。



↓1年音楽「みどみどみそそ ふぁれれ みどど・・・」指番号を確かめながら、鍵盤ハーモニカの練習をしました。

↑5年社会 情報化した社会とは、どのような様子なのかそれぞれが考える情報化を出し合って整理しました。

↑ 5,6年生の英語です。5年生は、My hero    6年は、My dream  それぞれ、自分の思いを英語で話しました。

↑ 明日の英語スピーチコンテストのスピーチやプレゼンテーションリハーサルをみんなの前でしました。また、下校時には職員室で先生方にも聞いてもらい、激励をうけました。

↑ あと、一晩練習して、明日は自信をもってベストを尽くしてください。笠野小学校みんなで応援しています。
0

1月23日(木)


↑ 今日は1日、雨模様でした。

↑ 英語スピーチコンテストもあと数日となりました。笠野小の代表者が朝練習に励んでいます。このコンテストを機会に、ますます英語スピーチに興味を持って練習に励み、グローバルな社会で活躍できる人になってほしいと願っています。

↑ 6年生は、小学校最後の思い出に、6年生で相談して企画し、準備を進めています。

↑ 2年道徳 どんな人のお世話になっているかな 感謝する気持ちについて話し合いました。「クラゲチャート」を用いて、自分の思いを語るアイテムとしました。いろんな人にお世話になっていると感じています。その理由を語ることで、感謝の思いを共有することができました。

↑ 午後は津幡町の学校保健委員会がありました。津幡町の実践報告は、本校の養護教諭が代表で行いました。右前で発表をしているのが本校の養護教諭です。PTAの家庭教育部会からのご参加もありがとうございました。大人が歯を磨く姿を子供に見せていくことで、意識が高まるということが心に残りました。本校では、給食後、先生も子供も一緒になって歯磨きタイムを実践しています。小規模校ならではの実践だと思いますので、継続して進めていきたいと思います。
 ご講演いただきました新潟大学の先生のお話から、「噛いんぐ3〇運動」やフロスや歯間ブラッシ使用の大切さを実感し、さっそく実践してました。学校でも子供たちが実践できるように指導していきたいと思いました。
0

今年一番の冷え込みです

1月22日(水)、素晴らしい日の出です。大寒に入って、さすがに寒さを感じる朝となりました。笠野の野は霜で一面真っ白です。



↑ 子供たちは霜をサクサクと踏みながら、登校してきました。

↑ 草や野菜にもすっかり霜が降りていました。美しい自然の芸術です。

↑ 朝焼けの素晴らしい雪を頂いた白山連邦です。空の色が何とも言えない美しい色です。

↑ 今朝の冷え込みは、なんとマイナス1℃でした!。

↑ 朝休み、1年生がおはじき遊びをしていました。朝の光を浴びて、おはじきがこれまた何とも言えず、美しく輝いています。

↑ 2年生が、さっそく外に出て冬見つけです。運動場が凍っていました。バリバリと氷の感触を楽しんでいます!

↑ 1年生が、大きな大きな丸いお皿のような氷を持ってきました!透き通っていて、ひらひらのフリルのような模様が周りにある氷のお皿です。

↑ 中庭にも氷が張っているかな?あった!あった!、氷のアートです!氷の模様があるんだよ!と、大発見の連続です!

↑ 畑にも氷が張っていました!こんな大きい氷だよ!冷たい!、お花にも霜が降りていました!

↓ 氷に、なんと霜柱が立っていましたよ!ダイヤモンドのような霜柱です。

↓トナカイのそりのような形の氷だね。想像力は膨らみます。



↑ フリル付きの氷の大皿です。運動場の土全体が凍って堅くなっていました!


↑ 1年生は今度は凧あげです!天高く風に乗って舞い上がれ! 手作り凧あげを作って遊びました。冬を楽しむ生活科の学習です。

↓ 寒い冬も、凧あげでほかほかになりました。

↓ 

↑ 2年生が朝の氷の体験を、さっそく言葉に表現して、詩を作りました。その詩を校長室で聞かせてくれました!五感をフル回転して感じたことを言葉で表すと、自分ならではの世界に一つの詩になりました。素敵感性に思いっきり拍手です。

↑5,6年生のマット運動です。自分の課題を意識して練習に取り組み、それぞれの技に磨きをかけています。
0

読む読むディー


↑ 大寒に入りました。冬の寒さの中ですが、桜の大木は枝を悠々と伸ばしています。子供たちも寒さの中ではありますが、大地に根っこをしっかり張り、幹となる骨格の部分を正しく伸ばしていってほしいと思います。

↑ 元気に登校しています。

↑ 火曜日は「読む読むディー」、中学年で今日で貸し出しが100冊達成した児童がいました。3学期も目標冊数目指して、心にも読書の栄養をあげましょう。

↑ 3年生へのブックトーク、科学読み物です。国語の「ありの行列」で「問い」から「答え」までの考えの進め方を段落とのつながりに気を付けて読む学習を進めています。この学習では観察したり、実験したりしてわかったことを書いた「科学読み物」を読んでいきます。その本選びにとても参考になるものがこのブックトークです。「読んでみたい!」気持ちが膨らみます。

↑ 1年算数 30+5、35-5等の計算の仕方をブロックを使って考えました。ブロックで動かし、説明すると、計算の仕組みがはっきり理解できました。

↑ ローマ字打ちを担任と交互に行っています。実際に言葉を入力しながら、ローマ字の仕組みを理解しています。

↑ 5.6年生 マット運動 自分ができるようになりたい技が、できるようになるために場を選び、練習に励んでいます。

↑4年国語 冬の景色を手紙に書いて、読み返しています。

↑ 今日の給食です。肉団子と、ヤーコンのきんぴらがありました。ヤーコンはキク科の根菜で、南米のアンデスが原産だそうです。シャキシャキした食感で、オリゴ糖やポリフェノール、食物繊維、ミネラルを豊富に含んでいて、最近注目されています。家でも料理に使ってみたくなりました。
0

手品を作ったよ


↑ 雨雲がくっきりと見えます。空が広いです。

↑雨の音を楽しみながら歩いていることでしょう。元気に登校してきました。しかし、今日はインフルエンザでの欠席が増え、今日予定していました「避難所開設時の声掛けボランティア」訓練は、2月下旬に延期いたしました。ご準備されていた方々、申し訳ありませんでした。次回、ご都合がよろしければご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

↑ 1年生が図工で、手品ワールド?を作りました。積み木やおはじきケースを並べ橋や囲いを作り、そのコースに青いビー玉を転がすと、なんと、出てきたのは黄色いビー玉!に変わっていました。その仕掛けを考え、何度も何度も試行錯誤して成功するように微調整する1年生に頼もしさを感じました。みんなでアイディアを出し合い、協力する姿も素敵でした。

↑ 2年生は、言葉のイメージを膨らます学習です。これらのイメージから生まれた言葉を生かして詩を作ります。

↑ 3年生理科 映像を見ながらこれまでの学習の復習をしました。

↑ 4年生の理科です。北の空の星座の動き方を考えました。

↑ 河北郡市の高学年の力作が展示されています。絵を描いた児童の思いを想像しながら鑑賞させていただきました。

↑ 5年・6年の家庭科の学習です。5年生は買い物について話し合いました。目的に合った買い物とはどのようなものか、具体例を出して話し合っています。6年生は家族に喜んでもらえる献立です。材料選びも調理の一つで、地産地消も意識して考えました。

↑ 1.2年生体育 新しい縄跳びの技にチャレンジしています。
0