2020年3月の記事一覧

笠野小を離任します

いよいよ令和元年度最終日3月31日となってしまいました。私たち3名は、この3月で笠野小学校を離任することになりました。笠野の豊かな自然の懐に入れていただき、希望いっぱいの子供たちを育てることに携わることができましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様、地域の皆様の温かな応援は大変心強くありがたかったです。笠野小学校に勤務させていただいた間に出会えた全ての皆様に感謝申し上げます。笠野小学校の子供たちの健やかな成長と、保護者、地域の皆様のご健勝をいつまでも祈念しております。ありがとうございました。

0

第37回卒業証書授与式

 

   笠野の森からのうぐいすのさえずりを聴きながら、本日、第37回卒業証書授与式を挙行できました。津幡町教育委員会様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

  卒業式では、本来ならばご来賓の皆様からお言葉を頂戴するところですが、今年度は書面にていただくことになりました。当日、式次第とともに卒業生の保護者の皆様にお渡しいたしました。HPにも掲載させていただきましたので、ご覧ください。

津幡町長祝辞.pdf

津幡町教育委員会告辞.pdf

PTA会長祝辞.pdf   PTA会長祝辞2.pdf

↑9名の卒業生は、6年間の小学校課程を修了した証である卒業証書をしっかりと手にしました。卒業生一人一人の「心に残った言葉」のスピーチには感動しました。堂々と自分を表現する姿は、さすが笠野っ子です。

↑ 私からは、心を込めて式辞を述べさせていただきました。お世話いただいた方々に感謝し、その心に答えるというのはどのような生き方なのか考えながら生きてください。6年生が下級生にお手本を見せるという強い決意で行動した誠実な姿が、笠野小学校の校風を磨き上げてくれました。卒業という節目に当たり、伝えたいことは、次の3つです「自分らしく個性を磨いてください」「果敢に挑戦する人生を歩んでください」「笠野小学校で、学んだことを誇りに思ってください。」令和最初の卒業生の皆さん「人々と美しく心を寄せ合い人生に花を咲かせてください。花は咲く時期がそれぞれに異なります。花が咲かないときは根を下へ下へと張ってください。次咲く花が大きく美しいものとなるために」(ノートりダム清心女子大学理事長であった渡辺和子氏の引用)夢に向かって力強く前進することを祈念しています。  

↑ PTA会長様から、卒業記念品の9名の名前入りの写真フレームが贈られました。卒業生にありがとうございました。

↑ 卒業生と在校生、職員で最後の「別れの言葉」を交わしました。たくさんのお手本ありがとうございます。6年生の思いを受け継ぎ、ますますよい笠野小学校をつくっていきます。6年生9人で美しく「旅立ちの日に」を歌いあげました。

音楽「懐かしい友の声 ふとよみがえる」…「飛び立とう未来信じて この広い この広い 大空に」(作詞 小嶋 登氏)

↑卒業生が「蛍の光」の曲と盛大な拍手とともに旅立っていきました。「未来に幸あれ」

↑ご来賓の皆様、保護者の皆様、駆け付けてくださったおじい様、おばあ様、地域の皆さん、ありがとうございました。皆様のおかげで、令和元年度笠野小学校の卒業式を終えることができました。

↑ 笠野公民館さんからは、チューリップの鉢が贈られました。チューリップの咲くころは、中学校に入学している頃でしょう。チューリップの花を見ながら、地域の方の応援に感謝し、新しい生活をスタートさせてください。

↑ 教室では、卒業アルバムに寄せ書きをして、担任手作りの思い出のDVDを視聴し、担任の言葉を伝えていました。9人の友情の絆はいつまでも続きます。

↑ 今後とも卒業生への温かなご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

↑ たくさんの方々から、心温まるお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 

0

登校日

久しぶりの登校です。今日は、6年生と集団登校する最後の日です。6年生の皆さん、下級生に優しい声掛けありがとう。皆さんが示してくれたことは、お手本となり、次のリーダーへと受け継がれていくことでしょう。

↑ 笠野公民館さんが、卒業式に合わせて、チューリップとヒアシンスのプランターを並べてくださいました。秋に植えた球根が冬の寒さに耐え、しっかりと芽を出しつぼみが膨らんできました。花が咲くのが楽しみです。笠野子を思う地域のお心に感謝です。ありがとうございます。

↑季節外れの雪で笠野の校庭が白くなりました。6年生は、休校のためにできなかった学習をしっかりしましたので、晴れて、明日小学校を卒業できます。

他の学年も久しぶりの学校で、いろいろ先生の話を聞きました。

↑ 初めての卒業式練習を1時間実施しました。凛々しい姿です。いよいよ卒業です。

↑ 教室で荷物を整え、校長室で記念写真を撮り、玄関へと向かいました。すると、…懐かしいお客様です。卒業生へお祝いのメッセージを届けに来てくださいました。

  

↑ 卒業生が、入学したときの校長先生、中田 一朗 先生です。大きくなったねと、成長をたいへん喜んでくださいました。

↑ 歴代校長先生のお写真と一緒に写真撮影をさせていただきました。心温まる、メッセージをありがとうございました。

↑ お世話になった方々や先生方からたくさんのメッセージが届いています。本校の先生方からのメッセージも黒板に書かれています。明日ご覧ください。

↑ 式場は準備万端です。いよいよです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓の皆様にはご列席を見合わせていただき、保護者の皆様には、人数の制限があります。津幡町で同一の対応を取らせていただきましたので、何卒ご理解のほどをお願いします。なお、学校前での見送りには、よろしければ、おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒にどうぞ。

 

0

3月3日(火)より休校いたします

にっこり

↑↓ 明日から休校となります。いつもの集団登校もしばらくお休みです。

↓ 足元では、美しいキンポウゲとおおいぬのふぐりが春の訪れを知らせてくれています。林の中からは、うぐいすが「ホーホケキョ、春ですよ」と教えてくれています。

↑今年度最後の給食です。ランチルームでは、3年生以上が背中合わせで、1.2年生は各教室で食べています。食事中による感染拡大を防止するためです。

↑ 休校中の生活や健康管理のお話を聞きました。栄養と睡眠をたっぷりとって、免疫力を高め、うがい手洗いをしっかりして、ウィルスを寄せ付けないように十分注意してください。外出を控え、家庭学習をすすめ、規則正しい生活をお願いします。

 

↑笠野っ子35人で元気な挨拶をし、午後は授業カットで下校しました。しばらく会えませんが、体調管理をしっかりして健康を維持し、自分の力で学習を進めてください。今度会う日を楽しみにしています。

0