お知らせ

〇7月31日(金)

「学校便り」のコーナーに8月の学校便りを載せました。

〇7月21日(火)

「行事予定」のコーナーに8月の行事予定表を載せました。

 

以前のお知らせは下記の「過去のお知らせ」からご覧ください。 

過去のお知らせ

 

お知らせ
令和元年度いしかわ道徳教育推進事業推進校
公開研究発表会は令和元年10月31日に実施いたしました。

多数の皆様にご参会いただきましたことに職員一同、心より感謝申し上げます。
頂戴いたしましたご意見を基に、今後とも研究を深めて参ります。
引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。

いしかわ道徳教育推進事業研究発表会第2次案内(笠野小).pdf

R元年度笠野っ子ニュース

休校前の一日

4月10日(金) 4月6日から新年度がスタートし、やっと学校が再開されたと思ったら、来週4月13日(月)からの休校が発表され、また、約3週間以上、子供たちの顔が見られなくなってしまいました。

・登校風景  ・1年生にとっての初めての給食  ・休校前の諸注意 の様子を撮りました。

0

授業、頑張ってます!

4月8日(水) 昨日(4/7)から授業が始まりました。コロナウィルス感染防止のため、机は全員黒板の方を向いた昔ながらの配置で、いつもと少し様子が違うということを子供たちも感じているようでした。でも、体育では元気にグラウンドを走り回る様子が見られました。

0

身体計測、最初の給食

4月7日(火)身体計測、最初の給食がありました。

4月13日(月)からの休校が発表されました。しかし、予定通り身体計測を行いました。また、今日から給食も始まりました。コロナウィルス感染防止の配慮を行い、いつもと少し様子が違いました。

0

R2年度がスタートしました

 新任式、今年は4人の職員が転入しました。子供たちは、コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクを着用していましたが、とても元気で温かな挨拶で迎えてくれました。笠野小学校の子供たちと保護者、地域の方々、先生方との出会いに感謝し、一生懸命、教育活動に携わって参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 ・香林直晴 校長先生(太白台小学校より)

 ・新井仁士 先生(富山県井波小学校より)

 ・竹元憲一 先生(複式解消講師)再任用

 ・河本直美 先生(複式解消講師)再任用

 入学式、明け方までの雨もあがり、曇り空ではありましたが、色とりどりの春の花が咲く中、入学式を挙行いたしました。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、いつもの年とは違う形での入学式となりましたが、本日入学した4名の児童は皆                元気にとても凛々しく入学式を終えることができました。

0

笠野小学校に着任しました

 うららかな春の訪れとなりました。この度の人事異動で下記の4名の職員が笠野小学校に転任して参りました。

新しく加わった4名も含め、全職員で笠野小学校の児童の育成に努めて参ります。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

〇転入職員

  香林 直晴 校長先生  津幡町立太白台小学校より

  新井 仁士 先生    富山県井波市立井波小学校より

  竹元 憲一 先生    再任用

  河本 直美 先生    再任用

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

笠野小を離任します

いよいよ令和元年度最終日3月31日となってしまいました。私たち3名は、この3月で笠野小学校を離任することになりました。笠野の豊かな自然の懐に入れていただき、希望いっぱいの子供たちを育てることに携わることができましたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様、地域の皆様の温かな応援は大変心強くありがたかったです。笠野小学校に勤務させていただいた間に出会えた全ての皆様に感謝申し上げます。笠野小学校の子供たちの健やかな成長と、保護者、地域の皆様のご健勝をいつまでも祈念しております。ありがとうございました。

0

第37回卒業証書授与式

 

   笠野の森からのうぐいすのさえずりを聴きながら、本日、第37回卒業証書授与式を挙行できました。津幡町教育委員会様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

  卒業式では、本来ならばご来賓の皆様からお言葉を頂戴するところですが、今年度は書面にていただくことになりました。当日、式次第とともに卒業生の保護者の皆様にお渡しいたしました。HPにも掲載させていただきましたので、ご覧ください。

津幡町長祝辞.pdf

津幡町教育委員会告辞.pdf

PTA会長祝辞.pdf   PTA会長祝辞2.pdf

↑9名の卒業生は、6年間の小学校課程を修了した証である卒業証書をしっかりと手にしました。卒業生一人一人の「心に残った言葉」のスピーチには感動しました。堂々と自分を表現する姿は、さすが笠野っ子です。

↑ 私からは、心を込めて式辞を述べさせていただきました。お世話いただいた方々に感謝し、その心に答えるというのはどのような生き方なのか考えながら生きてください。6年生が下級生にお手本を見せるという強い決意で行動した誠実な姿が、笠野小学校の校風を磨き上げてくれました。卒業という節目に当たり、伝えたいことは、次の3つです「自分らしく個性を磨いてください」「果敢に挑戦する人生を歩んでください」「笠野小学校で、学んだことを誇りに思ってください。」令和最初の卒業生の皆さん「人々と美しく心を寄せ合い人生に花を咲かせてください。花は咲く時期がそれぞれに異なります。花が咲かないときは根を下へ下へと張ってください。次咲く花が大きく美しいものとなるために」(ノートりダム清心女子大学理事長であった渡辺和子氏の引用)夢に向かって力強く前進することを祈念しています。  

↑ PTA会長様から、卒業記念品の9名の名前入りの写真フレームが贈られました。卒業生にありがとうございました。

↑ 卒業生と在校生、職員で最後の「別れの言葉」を交わしました。たくさんのお手本ありがとうございます。6年生の思いを受け継ぎ、ますますよい笠野小学校をつくっていきます。6年生9人で美しく「旅立ちの日に」を歌いあげました。

音楽「懐かしい友の声 ふとよみがえる」…「飛び立とう未来信じて この広い この広い 大空に」(作詞 小嶋 登氏)

↑卒業生が「蛍の光」の曲と盛大な拍手とともに旅立っていきました。「未来に幸あれ」

↑ご来賓の皆様、保護者の皆様、駆け付けてくださったおじい様、おばあ様、地域の皆さん、ありがとうございました。皆様のおかげで、令和元年度笠野小学校の卒業式を終えることができました。

↑ 笠野公民館さんからは、チューリップの鉢が贈られました。チューリップの咲くころは、中学校に入学している頃でしょう。チューリップの花を見ながら、地域の方の応援に感謝し、新しい生活をスタートさせてください。

↑ 教室では、卒業アルバムに寄せ書きをして、担任手作りの思い出のDVDを視聴し、担任の言葉を伝えていました。9人の友情の絆はいつまでも続きます。

↑ 今後とも卒業生への温かなご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

↑ たくさんの方々から、心温まるお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 

0

登校日

久しぶりの登校です。今日は、6年生と集団登校する最後の日です。6年生の皆さん、下級生に優しい声掛けありがとう。皆さんが示してくれたことは、お手本となり、次のリーダーへと受け継がれていくことでしょう。

↑ 笠野公民館さんが、卒業式に合わせて、チューリップとヒアシンスのプランターを並べてくださいました。秋に植えた球根が冬の寒さに耐え、しっかりと芽を出しつぼみが膨らんできました。花が咲くのが楽しみです。笠野子を思う地域のお心に感謝です。ありがとうございます。

↑季節外れの雪で笠野の校庭が白くなりました。6年生は、休校のためにできなかった学習をしっかりしましたので、晴れて、明日小学校を卒業できます。

他の学年も久しぶりの学校で、いろいろ先生の話を聞きました。

↑ 初めての卒業式練習を1時間実施しました。凛々しい姿です。いよいよ卒業です。

↑ 教室で荷物を整え、校長室で記念写真を撮り、玄関へと向かいました。すると、…懐かしいお客様です。卒業生へお祝いのメッセージを届けに来てくださいました。

  

↑ 卒業生が、入学したときの校長先生、中田 一朗 先生です。大きくなったねと、成長をたいへん喜んでくださいました。

↑ 歴代校長先生のお写真と一緒に写真撮影をさせていただきました。心温まる、メッセージをありがとうございました。

↑ お世話になった方々や先生方からたくさんのメッセージが届いています。本校の先生方からのメッセージも黒板に書かれています。明日ご覧ください。

↑ 式場は準備万端です。いよいよです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓の皆様にはご列席を見合わせていただき、保護者の皆様には、人数の制限があります。津幡町で同一の対応を取らせていただきましたので、何卒ご理解のほどをお願いします。なお、学校前での見送りには、よろしければ、おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒にどうぞ。

 

0

3月3日(火)より休校いたします

にっこり

↑↓ 明日から休校となります。いつもの集団登校もしばらくお休みです。

↓ 足元では、美しいキンポウゲとおおいぬのふぐりが春の訪れを知らせてくれています。林の中からは、うぐいすが「ホーホケキョ、春ですよ」と教えてくれています。

↑今年度最後の給食です。ランチルームでは、3年生以上が背中合わせで、1.2年生は各教室で食べています。食事中による感染拡大を防止するためです。

↑ 休校中の生活や健康管理のお話を聞きました。栄養と睡眠をたっぷりとって、免疫力を高め、うがい手洗いをしっかりして、ウィルスを寄せ付けないように十分注意してください。外出を控え、家庭学習をすすめ、規則正しい生活をお願いします。

 

↑笠野っ子35人で元気な挨拶をし、午後は授業カットで下校しました。しばらく会えませんが、体調管理をしっかりして健康を維持し、自分の力で学習を進めてください。今度会う日を楽しみにしています。

0

新型コロナウィルス感染拡大防止

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた措置について、本日児童に文書を配付しました。ご確認ください。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校.pdf

↑ 今朝の笠野はうっすらと雪化粧です。

↑ 来週から休校となりますので、全学年で、まとめのテストを実施しました。

0