お知らせ

NEW5/12 令和3年度学校評価計画書をアップしました。

4/30  本日、授業参観日の変更のお知らせを児童に配布しました。合わせて、HP上にアップしました。ご確認ください。

 授業参観日時変更について.pdf

3/29 他団体からの奨学金のご案内について

 受給資格は限定されていますが、希望される方は、要項をお読みいただき、直接ご応募ください。募集期間は、5月31日までです。

   R3年度募集要項_みずほ農場教育財団.pdf 

 

 新型コロナウイルス感染症へのご家庭での取組について

  「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について.pdf

「新しい生活様式」による学校生活について

      6月1日以降の新しい生活様式による学校生活について.pdf

 

 新型コロナウイルス対策について(R2.520).pdf 

 児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんへ.pdf

 家庭学習に役立つインターネットサイト集.pdf 

 

日誌

3年 かるた探検

 5月7日(金)に3年生がかるた探検に出かけました。今回は2つのグループに分かれて、片山津神社、検番、愛染寺に行きました。西博士や山口博士の話からかるたの意味をよく考えていました。片山津についてたくさん学習して、どんどん詳しくなってくださいね。

片山津神社検番愛染寺

5年 田植え体験

  5月6日(木)に5年生が田植え体験をしました。今年度も下口さんに田植えの仕方を教えていただきました。子ども達が田植えをまっすぐにできるように、枠を転がして引いておいてくださっていました。ありがとうございます。はじめのうちは泥の感触に違和感があったようですが、だんだんと楽しみながら丁寧に植えることができました。

 

1~5年 春の遠足

 4月23日(金)に1~5年生が春の遠足に行きました。天候にも恵まれ、青空の下、たくさん歩いて目的地まで向かいました。歩いた後のお弁当は格別でしたね。安全に気をつけて、元気いっぱい楽しく学習できた1日でした。

1年2年3年

 

 

 

 

 

4年5年

4月 全校集会(任命式)

 新年度になって初めての全校集会は、委員会役員・学級会役員の任命式を行いました。子どもたちの返事や児童代表の計画委員長の話がとても立派で頼もしかったです。これから学校のため、学級のために一生懸命頑張ってくださいね。

 校長先生の話では、新任式・入学式でお話があった「交通安全」「あいさつ」「人の話を聞く」の3つの約束についての確認がありました。より素敵な片小っ子を目指して3つの約束を心がけましょう。

入学式

 4月6日(火)に入学式がありました。今年度は新入生27名を迎え、上級生代表として6年生がお祝いの言葉を述べ、小学校入学を祝いました。呼名では、元気でかわいい声が体育館に響き渡り、とても立派でした。これからの成長が楽しみです。

教室入場呼名

修了式

 24日(水)修了式を迎えました。今年は、いつもと違った様々なことがあった1年でした。初めてのことで戸惑ったことも多くあった1年でもありました。

 無事、この日を迎えることができ、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします。

卒業式

 さる19日(金)、厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。今年は、在校生を代表して5年生のみの参加となりました。しかし、卒業生、5年生のお別れの言葉に、みんなの気持ちが込められているような素敵な姿でした。卒業生の皆さん、中学校へ行っても、さらなる飛躍を願っています。

保護者の皆様、おめでとうございます。

6年生を送る会

 3月3日(水)に6年生を送る会がありました。5年生が中心となって会を進め、それぞれの学年が6年生へ感謝の思いを込めて楽しく出し物を披露しました。その後、お昼の放送の時間に6年生からのお礼のビデオメッセージを見ました。6年生と過ごす残りの数週間を大事に過ごしたいですね。

1年2年3年

 

 

 

 

 

4年5年6年

 

5年 学校保健委員会

 新型コロナウイルス感染症防止のため、今年度は5年生を対象に学校保健委員会を行いました。講師にスクールカウンセラーの村井先生を迎え、「心とからだの健康を保つために~自分に合った解消方法を見つけよう~」というテーマで自分の健康について考えました。ストレッチや呼吸法等のエクササイズを通して、楽しく考えることができました。

4年 食育授業

 4年生が2クラス合同で、食育授業を行いました。栄養教諭の西出先生のお話を聞いたり、契約農家の坂本さん、森岡屋の工場長さん、学校給食調理員の東さんのインタビュー動画を見たりしてみんなで「食」について考えました。