カテゴリ:これまでの活動

友達の「すてき」発見!

ふと気づけば、11月も残りわずか、この週末はすでに師走12月ですね。
廃品回収や河内文化祭への出演、学習発表会、読むヨム週間、マラソン大会など、秋の行事が目白押しでしたが、河内っ子たちはそれぞれ力いっぱいがんばって、充実した秋を過ごせていたと感じています。保護者・地域のみなさまのご協力・ご支援あってのことであると、感謝しております。ありがとうございます。

今日の記事は、職員室前の廊下にある掲示「友達のすてき」の紹介です。
秋の様々な取り組みの中で、学年を越えていろいろな交流がありました。その中で、河内っ子たちがお互いに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えあうこと、それを「すてき(木)」に葉っぱとして貼り付けて、大きな木を完成させようという取り組みをしました。
ご覧の通り、たくさんの「葉っぱ」が書き込まれて、河内っ子のすてきな「ありがとう」の言葉がたくさんの木になりました。

下学年から上学年へ、上学年から下学年へ… ありがとうが伝えられる河内っ子たち、とてもすてきです。

【番外編】地元・福岡のお祭りでした 23日(日)

今日の記事は、先の週末にあった地元のお祭りの話題です。
河内小の校区の一つ、福岡のお祭りは大変盛大です。河内っ子たちも楽しみにしていました。
おみこし、そして作り物が町内を練り歩きます。
 
地元のお祭、子どもたちが笑顔で参加していると、やっぱりいいな…と感じます。

地元の秋祭り、河内っ子にはずっと忘れない思い出になるものと思いました。

交通安全週間ですね/通学路ライン引き作業9月2日(日)

秋の交通安全週間がスタートしています。9月現在は、ほぼ全員がバス通学をしている河内小学校ですが、帰宅後や休日など、やはり自分の身は自分で守れるように意識を高めていかなくてはなりません。校門前では地域や市の職員の方とともに河内小の職員も朝の交通安全指導のために立ち番をしているところです。
さて、今日の記事は、少し前のことになってしまいましたが、PTAの役員の方々がしてくださった「通学路のライン引き作業」の紹介です。
河内小学校には、内尾方面(直海谷側)と吉岡方面(国道157号線沿線)の大きく分けて2つの通学区域があります。ライン引きでは、徒歩通学者の多いふじが丘→福岡→吉岡方面の住宅地内の通学路を中心に、交差点にオレンジの歩行者停止線を引く作業となります。9月2日の日曜日早朝の「PTA環境整備作業」を終えたあと、役員さんのうち3名の方と河内小職員2名で作業を行いました。
専用のラインカー(スプレー式)を使って、十数箇所のラインを引いていきます。
昨年秋に引いたラインも、今年の大雪のせいか、すっかり薄くなっていました。これがまたくっきりと再生します。
PTA会長さんが先頭に立ちます。
生活安全部長さんもどんどん線を引いていきます。
広報部長さんも参加してくださいました。お手伝い河内っ子の写真も撮りながらどんどん線を引いていきます。

小道から町内を縦断するメインの通学路につながる交差点のすべてに、鮮やかなオレンジの停止線が復活しました。これからもこの停止線を見たら、河内っ子たちには「交通安全!」と思い出して行動して欲しいと思っています。
作業をしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

緑の祭典に参加4月末【1学期の思い出シリーズその9】

緑の祭典
夏休みも残すところ2日となりました。なんだかさみしい…と感じている河内っ子も多いと思いますが、それは夏休みが楽しかったことの現れですね。夏休みの思い出を振り返りつつ、そして2学期に向けて気持ちを切り替えつつ…またじわじわとがんばっていきましょう。
さて、夏休みにリニューアルした河内小ホームページの「1学期の思い出」シリーズも9回目となりました。
今日の4枚は、4月末ゴールデンウィークに津幡森林公園で開催された「緑の祭典」に参加した河内っ子4~6年の代表団です。夏の始まりのような一日でしたが、山麓の小学校4校合同でフェスティバルを楽しんできました。

お楽しみプール集会!7月【1学期の思い出シリーズその8】


プール集会
今日はお盆休み明けの初日、学校閉庁期間が終わって、午後からは久しぶりのプール開放がありました。12人の河内っ子たちが元気いっぱいに水泳にやってきてくれました。
そして、子どもたちの安全な水泳のために、保護者のみなさまには見守り当番として本当にたくさんのご協力をいただきました。明日21日がこの夏最後の自由水泳(プール開放)となります。無事、河内っ子たちが水泳を楽しむことができたのも、保護者の皆様のご協力あってのことでした。本当に有難うございます。明日もよろしくお願いいたします。

そんな今日の「1学期の思い出」シリーズは、7月10日に行われた「プール集会」の模様からの4枚です。河内っ子全員が楽しみにしていたプール集会、「宝探し」や「大うずまき」そして模範泳法など、みんなで楽しんだり、普段からの練習の成果を披露したりと、とても楽しい夏の1時間となりました。「大うずまき」では、1年生は6年生に背負われて、深いプールでのダイナミックな流れに大はしゃぎの様子が可愛らしかったです。