お知らせ

新型コロナウイルス感染症に対する関連情報

☆河井小 学校再開ガイドラインを作成しました。河井小学校では、このガイドラインに基づき感染対策をしていきます。左バナーをクリックしてご覧ください

                         (6月11日配布)                                                                                           

 保護者の皆様へ

  学校再開にあたり再度のお願いです。新型コロナウイルス感染防止のため、児童玄関にて健康観察票の提出をお願いしています。ご家庭で検温し、健康状態のチェックに〇をつけ、サインをしてお子様に持たせて下さい。自宅待機中も検温記録をお願いします。また、風邪の症状や体調不良の場合は、登校させず家庭で様子を見てください。

  児童玄関での健康観察において風邪等の症状や発熱が見受けられる場合には、保健室にて再度の検温・健康観察し、必要があればお迎えをお願いする場合があります。

 最近、 マスクを忘れる児童が見受けられます。自宅を出る時からマスクの着用をお願いします。

 ご理解ご協力をお願いします。

 

 R2 河井小家庭学習のてびき.pdf  (家庭学習のヒントがたくさんのっています)

 


 

 ☆日本赤十字社より動画が公開されています。

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~」

 

 

河井っ子日記

河井っ子日記

グッドマナーキャンペーン始まりました!

 9月8日(火)より、河井小学校グッドマナーキャンペーンが始まりました。河井小学校では、9月8日~17日まで、各委員会が担当し、玄関先であいさつ運動を展開しています。毎年、輪島高等学校と連携して、それぞれの児童・生徒玄関での実施でしたが、今年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染防止のため、単独でグッドマナーキャンペーンを行うことになりました。今年度、初めてのあいさつ運動で慣れない様子でしたが、河井小学校のあいさつがより素晴らしくなるように頑張ってください。

 

河井小金管鼓隊校内発表会が開かれました。

 9月9日(水)5限目に河井小金管鼓隊TEAM2020の校内発表会が開かれました。新型コロナウイルス感染防止の影響で6月の輪島市民パレードは中止になりましたが、10月10日(土)に開催されます河井・鳳至合同発表会に向けて練習を重ねてきた成果の披露でした。全校集会の校内発表を兼ねて行われたもので、委員会からのお知らせを行い、5・6年生の発表でした。1~4年生までが体育館2階ミーティングルームに上がり、全フロア―使ってのパフォーマンスです。今年度の演奏教曲は、「校歌」とLittle Glee Monster の『世界はあなたに笑いかけている』の2曲です。大変素晴らしい演奏でした。更に演奏だけでなく、姿勢、足の上げ方、手の振りなど大変素晴らしく、心が1つになっているということを実感できる演奏でした。新型コロナによる学校休校や運動会練習と重なりながらも、感染対策をとりながら地道にコツコツと個別に練習をしてきた成果です。10月の発表に向けて更に練習を重ね、TEAM2020の頑張る姿を後輩たちに見せてあげて欲しいです。まさに河井の伝統です。頑張れ5・6年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会を行いました!

 9月5日(土)に河井小学校の運動会を行いました。高温の日が続き熱中症が心配されましたが、晴天のもと無事運動会を開催することができました。今年の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小しての運動会でした。種目を厳選し午前中の開催でした。子どもたちは、限られた時間ではありましたが自分たちのできることを精いっぱい頑張ろうと決め、努力を重ねてきました。運動会では、みんなが笑顔で素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。地域・保護者の皆様に元気をお届けすることができたのではないでしょうか。たくさんの皆様にご観戦いただき本当にありがとうございました。また、運動会の後片付けにも本当に多くのPTA会員の皆様にお手伝いいただき、感謝の心でいっぱいです。どうぞ、今後とも河井小学校にお力添えをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月になりました!

 今日から9月です。河井小学校では、運動会練習の真っ最中です。今年の運動会は、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、規模を縮小しての開催になりますが、子どもたちは中身で勝負と言わんばかりに集中した練習を続けています。熱中症に十分注意をして本番に向けて練習を重ねていきたいと思います。保護者の皆様のご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校には、たくさんのお花が咲いています。実は、輪島公民館のご協力で環境美化を行っております。先日も、たくさんのお花の苗を頂きました。花を植えて、より素敵な花壇にしたいと思います。

輪島公民館の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資源物回収を行いました!

 8月29日(土)午前8:00より、資源物回収を行いました。PTA地区委員会の皆様が中心になって企画・運営をしていただきました。当日は、PTA地区委員会の皆様だけでなく、PTA役員、PTA会員、教職員、6年生も参加して作業をしました。大変暑い中でしたが、無事に作業を終えることが出来ました。

 最後に、ご協力いただきました全ての皆様、中心になって準備をして頂きました、PTA地区委員会委員長・副委員長さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会スローガン発表・ラジオ体操練習会を行いました!

 8月24日(月)のぐんぐんタイムに、2020河井小運動会スローガンの発表とラジオ体操の練習会を行いました。運動会スローガンの発表では、6年生全員が前に出て発表しました。今年のスローガンは「278人ワンチーム!最後は笑顔でハッピーエンド!!~限られた時間を本気で挑もう~」です。優勝を目指して精一杯競い合いますが、運動会が終了したらお互いにハッピーエンドで終わりましょうというものです。素晴らしいスローガンですね。

 次に全校ラジオ体操練習会が行われました。正しいラジオ体操をするために、毎年運動会前に全校対象に行っているものです。体育委員が前に出て体操の見本を示してくれました。みんな上手に頑張っていました!運動会には、ラジオ体操も披露されます。上手になった体操もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円花壇に花を植えました!

 8月21日(金)の昼休みに、校庭の円花壇に飼育栽培委員会の皆さんが花を植えてくれました。カンナの花の周りに、きれいに花の種類を考えて植えていました。種ではなく、花を植える体験は、最近では少なくなったので、子どもたちには、いい経験になりました。綺麗な花壇になりましたね。飼育栽培委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高精度サーモカメラが配置されました。

 今週の火曜日に輪島市教育委員会より高精度サーモカメラが届きました。児童の発熱状況を瞬時に測定するカメラです。新型コロナウイルス感染防止のため、家庭での検温とサーモカメラで2重のチエックができるようになりました。安全・安心な学校生活をおくるための強力なアイテムです。

 保護者の皆様におかれましては、毎朝の検温・健康カード記入にご協力頂き本当にありがとうございます。カード忘れも少なく、玄関で児童の健康確認がスムーズにできています。今後も引き続きお願い致します。また、登校時には、帽子をかぶるなどの熱中症対策もお願いできればと考えております。指定の帽子等はありませんので、ご家庭にある帽子を使用してください。