河井っ子日記

河井っ子日記

ウオーミングアップ登校


 今日は、ウオーミングアップ登校日です。
1,2,3年生は、運動会に向けて三夜踊りの練習をしました。
夏休みの応募作品も提出しました。
集会室 風 で展示しています。色々なアイデアの作品が展示されています。


1年生 登校日


1年生は登校日でした。みんなでプールに入りました。


その後、美術館に行きました。全学年が順番に美術鑑賞を行っています。今日は1年生でした。美術館の方に説明をしてもらいました。

輪島市小学生水泳記録会


サンプルルで、輪島市水泳記録会が行われました。
河井小学校の児童もたくさん良い記録を出しました。みんな自己ベストをめざし頑張りました。




全校登校日


 今日は、全校登校日です。久しぶりに、みんなに会えました。
体育館で、平和についてのお話しを聞きました。
一つだけの大切な、みんなの命について考えてみました。


10時30からは、三夜踊りの練習会を行いました。
三夜踊り保存会の方が指導に来て下さいました。
輪島高校のダンスの生徒も来て下さいました。




一年生も、上手になって来ました。

子ども議会


 市内の6年生12人と一緒に、子ども議会に参加しました。
6年生の目線で輪島をより良くするための提案をしました。

学校に泊まろう(6年親子行事)


 6年生は、親子で河井小学校に2日夜から、お泊まり体験行事を行いました。
普段の学校とは違う夜の学校を探検しました。
 家庭室で、カレーライスとサラダを作りました。


ランチルームで、おいしく食べました。




  体育館で寝ました。
 みんなで協力して、無事に楽しく終えることができました。

輪島っ子海の体験学習


 6年生を対象の「輪島っ子海の体験学習」が行われました。普段は行くことのできない七つ島へ、行ってきました。
お世話してくださった港湾事務所、輪島市環境対策課の方から、漂流ゴミについてのお話しがありました。6割が国内で4割が外国から流れて来ていました。その後、みんなでゴミ拾いをしました。おいしいアワビやサザエが住みやすい環境を維持することが大切です。




表彰式、終業式

 
 今日で1学期が終わります。5限目に大掃除をしました。
その後 体育館で1学期の終業式を行いました。
全校テストの満点者の表彰を行いました。多読書者も表彰されました。




 夏休み中の生活について、お話しがありました。
普段できないこともできます。事故に気をつけて楽しい夏休みを過ごしましょう。

5年生 ヒラメ放流


 5年生は、社会科で地域の農漁協について学習しています。
海に囲まれた能登半島です。いろいろなおいしい魚介類が捕れます。でも近年は、乱獲を避けて資源の保護を行っています。
ヒラメやサザエ、アワビなどの養殖をしています。
 今日は、ヒラメの養殖について教えてもらいました。その後、稚魚を袖ヶ浜に放流させてもらいました。元気に大きなヒラメになって、欲しいです。






表彰式・地区子ども会


5限目に、先日行ったスポーツフェアの表彰式を行いました。
自己ベストを目指して、昨年度より良い記録を出した児童が表彰されました。


その後、各地区ごとに集まりました。


6年生が1年たちを連れて、各教室へ移動しました。
そこで、夏休み中のラジオ体操や危険箇所の確認、地区の行事について話し合いました。

シェイクアウト訓練


 石川のシェイクアウト訓練が11時に行われました。
河井小学校でも、全員が机の下に入りました。

第3回仲良し会


 各班で工夫して、七夕飾りを作りました。
みんなで願いを書いてはりました。


三夜踊り練習会

 3限目に全員で、三夜踊りの練習をしました。
三夜踊り保存会の皆さんに、教えていただきました。ありがとうございました。
はじめての1年生も、頑張って踊りました。




全校集会

 4限目に全校集会を行いました。
委員会からのお知らせがありました。
3年生が、歌とリコーダーの演奏を披露しました。奇麗な歌声が体育館に流れました。





避難訓練(不審者対応)


 2限目に、不審者対応訓練を行いました。輪島警察署の方に協力していただきました。
不審者が、児童玄関に現れ、全員が先生の指示に従い、静かに気配を消して待機しました。








その後、警察官が不審者を捕まえてくれました。
みんなで体育館に移動して、もしもの時に自分で自分の身を守る方法について、警察署の方より教えてもらいました。


着衣水泳 5年生

 5年生は、サンプルルで着衣水泳を行いました。
サンプルルの方から、もしも水の中に落ちた時に、どのように行動すべきかについて、お話をお聞きしました。


スーパの買い物袋も空気を入れると浮き輪になります。


空のペットボトルはも浮き輪になります。

はじめてのあいさつ運動 1年生


 今日は、1年海組さんが、あいさつ運動をしました。1年生にとっては、初めての体験です。
8:00まで児童玄関で、あいさつ運動のタスキを掛けて、元気に 「おはようございます!」をいいました。
高学年のお兄さん、お姉さんは、やさしくハイタッチしてくれました。




プール開き

 
6年生は、プール開きをしました。校長先生からのお話がありました。
しかりと準備体操をして、安全に入ります。


学校公開

19日、20日、21日は、朝から学校公開を行っています。
今日は、2.3限目に「のまりんさんのお話し会」が行われました。
楽しい紙芝居を、見せていただきました。


3,4限に体育館では、5年生親子行事を行いました。


1年生は試食会です。親子で学校給食を食べました。

5限目は、道徳の授業参観です。






6限目には、体育館で学校保健委員会を行いました。
小児科医の小浦先生より「あなたが生まれた日」という講演を児童と保護者の方とお聞きしました。


「みんなが、覚えていないはじめのころには、たくさんのあなたが好き・大事がつまっています。」小浦先生からのメッセージです。

PTAドッジボール大会


体育館で9:00より第1回ドッジボール大会を行いました。
低学年と高学年に分かれて、試合を行いました。みんなで、いい汗をかきました。






プール掃除

3,4限目に5,6年生はプール掃除をしました。
冬の間に溜った枯れ葉や砂を取り除きました。気持ちよく、プールに入れるようになりました。




小学生陸上大会


昨日は雨で延期された輪島市の6年生による陸上大会がマリンタウンで行われました。
他校の児童と一緒に記録に挑みました。






スポーツフェスター


 今日は、スポーツフェスターを行いました。
みんなで 「目指せ自己ベスト」 で記録に挑戦しました。
6,5年生は、1年から4年生の記録をしながら自分たちもがんばりました。




第2回仲良し会


 3限目に、仲良し会を行いました。8日のスポーツフェスタに向けて、ボール投げや立ち幅跳びなどの4種類を行いました。
 始めての1年生に、6年生が教えました。1年生は、全種目を回り測定の方法を教えてもらいました。






わじま祭り パレード


すがすがしいお天気の中、5,6年生は全員でわじま市民まつりパレードに参加しました。
 「みんなで ハッピー」を合い言葉に練習に励んできました。
輪島市民の皆さんにも、ハッピーを感じてもらえるように頑張りました。








解散式です。
たくさんの保護者の方にも応援していただきました。ありがとうございました。

金管鼓隊 結団式

 いよいよ、明日は輪島市民まつりです。5.6年生は「みんなで ハッピー」をテーマに練習をしてきました。
 6限目に結団式を行いました。




各パート代表者の、決意表明が行われました。

明日は、120%の力でみんなに感動をしてもらえるように頑張ります。

全校集会


5限目に全校集会を行いました。
各委員会からのお知らせです。

5,6年生の金管鼓隊の発表です。みんなでギャラりーから見ました。


金管鼓隊の演奏の感想を発表しました。


長井先生から生活目標についてのお話です。

校長先生のお話です。

ピュアキッズスクール


3年生と4年生は、警察の方からお話をお聞きしました。
友達の気持ちやしてはだめなこと、良いことについて考えてみました。


金管鼓笛練習


もうすぐ、本番です。今日はマリンタウンで練習をしました。広い青空の下で音と隊列を合わせる練習をしました。


体力アップ大作戦 マラソン

河井小学校では、体力向上をめざして、次の3つのことに取り組んでいます。
 1 体育の授業の取組 
 2 スポチャレいしかわの取組
 3 マラソンの取組  
   長休み・体育の時間にマラソンをし、周回数から目標到達地点をめざし
   て頑張っています。
   今日は、低学年の日です。
  

交通安全教室

  PTAの交通安全委員会主催の交通安全教室を行いました。各方面の皆様、お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。
自転車組合の皆様に点検をしていただきました。


輪島警察署の方から交通安全講習を受けました。

その後に、歩行実技をしました。ご協力ありがとうございました。


3年生は、運動場で実技練習をしました。
輪島市防災課の方に信号機の設置と操作をして頂きました。
その後に、町中を走ってみました。
交通安全推進隊のみなさんには、道路に立っていただきました。




PTA役員、交通安全委員会、ご協力を頂いた皆さん、ありがとうございました。
今日、習ったことを参考に、今後、交通安全に気を付けて生活します。

2年生:大きく育てみんなの野さい

2年生は、野菜を育てます。輪島公民館とはなさかクラブの方に教えていただきました。
さつまいもとキュウリとトマトを植えました。
 植え方を習いました。

 さつまいもを植えました。

 キュウリです。

 ミニトマトです。
たくさん、実るようにお世話します。

金管鼓隊合同練習


 5,6年生は、6月2日の輪島市民まつりでの、パレードの練習を毎日行っています。
校歌と Ultra Soul です。市民のみなさんに感動してもらえるようにと頑張っています。


避難訓練(火災想定)


2限目に、給食室よりの火災を想定した避難訓練を行いました。「 お は し も 」で真剣に運動場へ避難しました。


その後、4年生は、消防署の方から、消火器について体験させてもらいました。



5,6年生は、煙体験をしました。

いざという時に、慌てないで落ち着いてより安全な行動ができるようにします。
消防署のみなさん、ありがとうございました。

なかよし給食


ランチルームで1年生と6年生がなかよし給食をしています。
モグモグタイムは、良く噛んで食べましょう。1年生は、歯が抜けていて、ちょつと噛み切りにくそうです。今日は輪島産の天然ワカメの茎の炒め物です。みそ汁は、輪島塗のお椀です。




クラブ顔合わせ


4年生から6年生は、ぐんぐんタイムに各クラブの顔合わせを行いました。自己紹介をしました。
部長や連絡係を決めました。活動内容について話し合いました。




PTA資源物回収

 地区委員会行事の資源物回収作業を行いました。
地域の皆様には、資源物回収にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
朝早くから、PTAの方は各地区を回り新聞とペットボトルを学校に運びました。学校では、6年生も協力しました。




縦割り仲良し会


今年度、1回目の 縦割り仲良し会 を行いました。6年生は、始めての1年生が楽しめるように計画を立てました。
1年から6年までの約22人の11グループで、思い思いの活動をしました。




4年生 田植え


 4年生は、田植えを行いました。塚田町の表さんの田んぼで、体験をさせてもらいました。
お忙しい中を準備していただきました。ありがとうございます。
日本人の主食であるお米になる、小さな稲苗を田んぼに引かれた線に沿って真っ直ぐに植えました。きちんと真っ直ぐに植えることによって、よりたくさんのお米を収穫できます。




  ← この木でできた枠を柔らかい田んぼに転がして、植える線を付けてありました。
秋には、また稲刈りをさせていただきます。

集団下校訓練

 6限目に、体育館で集団下校訓練を行いました。6年生は自分の地区の1年生を迎えに行って、連れて来ました。そして、各地区ごとに集まりメンバーを確認しました。
校長先生のお話を聞きました。真剣に素早く移動して、各地区へと帰りました。




全校集会


5限目に全校集会を行いました。
表彰式を行いました。各委員会からのお知らせがありました。




先生からのお話がありました。
明日からの、大型連休は、たくさんの車が輪島に来るので、いつもより気を付けましょう。
交通マナーを、もう一度確認しました。

春の遠足


 穏やかな、遠足日和でした。みんなで最後まで元気に歩くことができました。
普段見られない所を、見学することができました。

1年生は袖ヶ浜まで歩きました。鳳来山公園でお弁当を食べました。



2年生はキリコ会館と鴨浦へ行きました。



3年生は漁協で色々な所を見せてもらいました。


4年生は春日用水と工房長屋を見学しました



5年生は、サビア林道から光浦海岸へ行きました。


6年生は高洲山に登りました。輪島で一番高い所です。

授業参観・PTA総会


5限目に今年度、第1回目の授業参観を行いました。新しい学年で、新しい気持ちでみんなで勉強しています。




その後にPTA総会を行いました。

平成30年度の組織、行事が決定しました。
お忙しい中、ご参加ご協議いただきまして、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会


2,3限目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生がいろいろな準備をしてくれました。
1年生と手を繋いで入場です。


2年生は、先輩として1年生アドバイスです。


3年生は,すてきなダンスです。
 

4年生は、音読と楽しいダンスです。


5,6年生の金管鼓笛隊です。迫力のある演奏です。
 

1年生は校歌を歌いました。

あいさつ運動

 4月は6年生が、7:45~8:00まで児童玄関であいさつ運動をおこなっています。
元気にハイタッチも、しました。1年生には、やさしくタッチ!


図書ボランティア


8:25分からの朝読書の時間に図書ボランティアさんが読み聞かせや紙芝居をしてくださいます。
今日は、1年海、空と2年生の教室でたのしい絵本を読んで下さいました。




静かに聞き入りました。

夢、希望、努力! 小口貴子講演会


14:00より体育館で平昌オリンピック スケルトン競技の小口貴子選手の講演会が行われました。小口選手は河井小学校の卒業生です。全員で先輩のお話を聞きました。


今までに、獲得したメダルや、オリンピックの服なども見せてもらいました。




児童の感想では 「勇気をもらったので、ぼくは辛いことがあっても、頑張ろうと思いました。」などの発表がありました。
夢を叶えるために努力を続けた小口選手の話にみんなは、聞き入っていました。
小口選手、ありがとうございました。

スピードウオーク参加


 6年生は、スピードウオークに参加しました。輪島市の全6年生が競歩で2kmを完歩しました。ベストフォーム賞にも選ばれました。




 その後、河原田小学校と三井小学校の6年生は、河井小学校のランチルームで、交流給食をを行い、楽しい時間を過ごしました。


全校集会


 全校集会を行いました。1年生も上手に体育館で並ぶことができました。
代表委員会より、あいさつ運動についての説明がありました。
 あいさつの四つの心得です。
   1 笑顔 2 自分から 3 立ち止まって 4 語先後礼


 下駄箱にきちんと靴を入れる時の注意点について、島田先生よりお話しがありました。
明日から、全員の靴が、きちんと入っていることでしょう。

任命式


 前期の児童委員会の委員長、副委員長の任命式を行いました。
あいさつや放送や給食など学校生活をより良くするために、色々な活動をしてくれます。
よろしくお願いします。