河井っ子日記

2016年5月の記事一覧

お昼休みの一幕

先日、教室棟裏にある畑や温室の周辺をキレイに整備し、ベンチを設置しました。

そして、本日の昼休み、たまたま1年生教室から見えた光景がこちら。


ポカポカと暖かい陽光の下、ベンチで児童がお昼寝をしていました。
なんだか見ているほうも、ほのぼのとした良い気分になります。

綺麗にした甲斐があったというものです。

縦割り仲良し班活動

河井小では、年に数回、1~6年生が入り交じった班で活動する、縦割り仲良し班活動を行なっています。
今日は、その第1回目の活動日です。
各班ごとに、リーダーの6年生の司会の下、自己紹介と簡単なゲームをしました。

 

6年生の出すなぞなぞを真剣に考えたり、体を動かして遊んだりと、どの班も仲良く楽しく遊ぶことができました。

集団下校

本日5時間目終了後、集団下校を行いました。
本来、集団下校が行われるのは自然災害等、1人で下校するのは危険と判断された場合ですが、今日はその訓練です。

一度、体育館に全員が集合した後、帰宅する地区ごとに担当教員と一緒に下校しました。

 

いつもと違う雰囲気の下校でした。「いざ!」という時のために素早く行動できるよう訓練しておきましょう。

田植え体験

本日午後、4年生が田植え体験に行きました。

苗の植え方について説明を受けた後、さっそく田んぼへ!!
泥に足をとられながらも、一生懸命植えていきました。

 

こどもの日給食

今日の給食は、1日遅れの『こどもの日』給食でした。
河井小では、連休や遠足予備日があったため、約1週間ぶりの給食です。

こどもの日に食べられる『かしわもち』に使われている柏の葉は、香りがよいだけでなく、新しい若葉が出てからでないと古い葉が散らないことから、子孫繁栄の願いが込められているそうです。

今日の給食に登場したかしわもちは、食べやすさを考えて葉っぱなしのものでしたが、子ども達はちゃんとこどもの日を意識して食べてくれていたようです。


ごはん、ぶたキムチ鍋、シルバーサラダ、かしわもち、牛乳




河井小のマスコット、ぽんたもこどもの日気分を味わっています。
折り紙の兜を大人しくかぶってハイ、ポーズ!