新着
1,2年生は、来週の遠足に向けて、めあての確認をしていました。 1つ目は「じぶんと、ともだちのよいところをみつけよう」  2つ目は「みんなのことをかんがえてこうどうしよう」 めあてに向けて、どうすればよいのか、発表しています。 さすが、2年生です! よく考えて、発表することができました。 2年生の発表を聞く1年生。しっかり体を向けて、聞いています。 話す態度、聞く態度も、ばっちりです!  来週の遠足が楽しみですね。   こちらは、3年生の体育授業の様子です。 今日は、体つくり運動の学習です。 みんなで協力して、色々な運動を工夫しておこないます。 まずは、グループで円になり、ボールをパスし合っています。 次は、先生と勝負! 先生が円の周りを走って一周するのと、ボールのパスを1周するのと、どちらが速いか勝負です! 「よ~い、スタート!」 先生が楽勝と思いきや・・・ 何と! みんなの勝ち~! みんな、大喜びです!  そのあとも、楽しい活動が続き、みんなで協力して、工夫して運動ができました。   新年度が始まり、2週間がたちました。 どの学年も、子ども達の表...
今日、一年生の交通安全教室がありました。 能美警察署と壱ツ屋駐在所から警察の方をお招きし、学校の近くを実際に歩きました。   まずは、横断歩道の渡り方を中心にお話を聞きました。 「右を見て、左を見て、もう一度右を見て…」 自分の目で左右を確認し、車や自転車が来ないかを確認してから、横断歩道を渡りました。 最後は、しっかりと教えて下さったお二人に「ありがとうございました!」とあいさつをすることができました。 今日教えてもらったことをわすれずに、安全に気をつけて歩きましょう。
 今日は、3年生が初めて毛筆の授業を行いました。ゲストティーチャーとして、川北町在住の山本先生においでいただき、毛筆の基本を教えていただきました。  まず最初に、道具の出し方や置き方を教えていただきました。硯の場所や下敷き・文鎮の場所など、一つ一つ確認しながら、置いていきました。筆は最初固いので、穂先から丁寧にほぐすとよいことも教えていただきました。  今日は、初めてということもあって、気持ちを落ち着ける意味で、墨を擦る活動もしました。最初水だけだったものが、墨を擦ることでだんだん黒くなって、墨のよい香りもしてきたことに驚いた様子でした。  次に、書く時の姿勢を確認しました。「足はペッタン、せなかはピン、おなかとせなかにグーひとつ」の姿勢で書くことを教えてもらいました。背中がピンとなる体操もしました。  そして、いよいよ半紙に書きました。最初は縦線と横線を書いて、その後、ぐるぐると丸を書く練習もしました。初めてなのに、みんなとっても上手に書けていました。  最後に、もう1枚の半紙に漢字の一を書きました。始筆・送筆・終筆の仕方として、「トン・スー・トン」の合言葉も教え...
今日は、1年生にとって初めての給食です。 4限目の学習のめあては、 <きゅうしょくのじゅんびのしかたをしろう> 先生が、6年生の給食準備の様子の動画を見せながら、説明していました。 みんな、初めての給食にわくわくしながら、真剣に聞いています! 今日の給食当番さんの確認です。 4限目の授業が終わり、あいさつです。 みんな、次におこなう給食準備に向けて、やる気満々な様子。 いよいよ、給食準備、スタート! 最初に、給食当番さんが、手を洗いに行きます。 いつもより念入りに洗っています。 次に、エプロンを着ます。 次に、お手伝い係さんの仕事を説明しています。 配膳台を出して、上に、ボールを並べて・・ 準備、OK~! エプロン姿、似合ってます! 待っている態度、素晴らしい~ まず、お手伝い係さんが、給食当番さんの給食を運びます。 給食当番さんの机に置いていきます。 こぼさないよう上手に運べました。 給食の配膳も終わり、今日の当番さんが前に出ます。 先生「みんな、手をあらったかな?」「準備はいいかな?」 みんな「は~い!」 それでは、合掌。「いただきま~す!」 みんなで...
今日から、新しいそうじ場所、新しいメンバーで、掃除が始まります。 縦割りチームでおこなうので、6年生のリーダーを中心に高学年に教えてもらいながら、協力して掃除をおこないます。 階段では、1段1段ていねいに、からぶきしていきます。 廊下では、すみの方まで、きれいにからぶきしていきます、 教室では、机の運び方を教えてもらっています。 黒板の溝にたまったチョークの粉は、ミニほうきで、きれいにします。 玄関では、校務員さんに、ほうきの使い方を教えてもらっています。 ゴミの捨て方も教えてもらっています。 そうじが終わったら、それぞれのそうじ場所で、そうじの終礼をします。 6年生のリーダーと、そうじのふりかえりをしています。 今日から、新しいそうじ分担が始まります。 リーダーの高学年の皆さん、よろしくお願いします。 チームで協力しながら、自分たちの学校をピカピカにしましょう!
休み時間になると、春の陽気に誘われ、子どもたちは元気に運動場へ 私もつられて、運動場へ 今日は、子どもたちの昼休みの様子をお伝えします。 桜の木の近くでは、風で舞い散る桜の花びら集めをしています。 拾った花びらを見せてくれました。 青空の下では、元気いっぱいサッカーをしています。 鉄棒では、逆上がりの練習中・・がんばれ! 築山は、鬼ごっこの基地になっていました。 「逃げろ~~!」 3年生担任の先生も一緒に鬼ごっこ。 全速力で逃げています! ブランコも大人気! リズムよく、タイヤ跳びをしています。上手! 雲梯に挑戦する、2年生! 落ちないよう気をつけてね。 「校長先生~!」と呼ばれて、振り向くと・・ 雲梯にぶら下がって、逆さまになっていました! 運動場は、春、らんまん。 子どもたちの笑顔でいっぱいでした! 来週も、元気な笑顔が見られますように・・
 校庭の桜が満開となりました。今日もとてもいい天気で、桜が一段と美しく見えました。  今日は、6年生の算数の授業を紹介します。  6年生では算数で対称な図形について、学習しています。最初にいくつかのアルファベットを提示し、そのアルファベットをある法則に基づいて「はずれ」「あたり」「大あたり」「スーパー大あたり」に仲間分けしました。そのある法則を見つけるという活動をしました。  児童は、切り取ったアルファベットに線をひいたり、折ったり、まわしたりして、試行錯誤しながら法則を探していました。交流タイムをつくり、友達と相談もしていました。  その後、全体で法則を発表し、確認しました。半分に折るとピッタリ重なるものが「大あたり」、さかさまにするとピッタリ重なるものが「あたり」、半分に折ってもさかさまにしてもピッタリ重なるものが「スーパー大あたり」、どれもあてはまらないのが「ハズレ」ということがわかりました。  そして、それぞれに「線対称な図形」「点対称な図形」という名前があることも学びました。さらに、今日学んだことを使って、他のアルファベットは「線対称な図形」か「点対称な図形...
今日から、時間割の試行期間です。 新しい教科書を使って、わくわくした気持ちで授業が始まりました。   4年2組教室は、国語の授業をしていました。 今日の学習のめあては、 <力を合わせて、べつべつのものを選ぼう> 与えられたテーマに合うものを思いうかべて、特徴を説明し合います。 話し合いを通して、べつべつなものを選びます。 思い浮かべたものをノートに書いて、見せ合います。 どのグループも、仲良く楽しそうに話し合いをすすめていました。 笑顔がたくさん見られた、グループ学習でした!   5年生は、委員会や学級会の役員決めをおこなっていました。 ちょうど、会長に立候補しているところでした。 頑張ろうという意気込みが感じられ、素晴らしい! まわりから、温かい拍手をもらっていました。   6年2組教室では、道徳の授業をおこなっていました。 「自由」と「責任」について、考えていました。 さすが、6年生!自分の考えを積極的に発表していました。   どの学年も、やる気が感じられ、この1年が楽しみです!
いよいよ1年生も、お勉強。 小学校では、声の大きさに気をつけて、お話をします。 今日は、「声のものさし」を教えてもらいました。 1~5まであります。   5は、運動場で出す声の大きさです。 担任の川崎先生に続けて、負けないくらいの大きな声を出していました。   2年生は、身体計測。 保健の先生から、計測のときに気を付けることを聞いています。 話を聞く態度、花丸です! 1年生のときと比べて、みんな大きく成長していました。   3年生は、人間関係づくりのゲームのあと、輪になって、先生のお話を聞いていました。 新しい先生、新しい仲間との授業がはじまりました!
今日から、1年生は上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に集団登校します。 今日は、集団登校初日でしたが、あいにくの雨・・ 1年生は、カッパ姿でデビューとなりました。 6年生を先頭に、それぞれの地区の集団が登校してきました。 見守り隊の方も、一緒に歩いて学校までついてきてくださっています。 毎朝ありがとうございます。 今年度も、よろしくお願いいたします。 雨でも、元気いっぱいの1年生! 玄関前で、カッパを脱ぎますが、1年生にとっては、一人で脱ぐのも一苦労・・ 6年生がカッパを脱ぐ手伝いをしてくれました。 教室に着いた1年生。 まずは、ランドセルを片付けたあと、 トイレに行って、手を洗い・・ 教室では、6年生のお兄さんたちが、じゃんけんゲームをしてくれました。 みんながそろい、先生からのお話です。 お話を聞く態度、花丸です! 昨日の校長先生の合言葉「話をよく聞こう」を覚えてくれていて、素晴らしい~。 いよいよ、学校生活スタートです  
いよいよ新年度のスタートです 学年が1つ上がり、クラスも変わり、担任の先生も変わり、新たな始まりです。 それぞれの教室では、子供たちへ、担任からのメッセージが書かれています。 1年生教室です。   2年教室です。   3年教室です。   4年1組教室です。   4年2組教室です。   5年教室です。   6年1組教室です。   6年2組教室です。   みのり教室です。   のぞみ教室です。   なでしこ教室です。   先生から、進級した子供たちに向けて、熱い思いが伝わってきます。 始業式、学級開きが終わり、いよいよ始まりました!
今日から、新年度のスタートです。 春休みが終わり、子供たちの元気な声と笑顔が校舎に戻ってきました。 始業式では、皆、新しい学年になり、やる気に満ちた笑顔を見て、とても嬉しくなりました。   入学式では、今年度27名の新入生が入学しました。 担任の先生から、一人一人名前を呼び 元気に返事をして、立っていきます。 とても上手に返事ができました! 式辞では、私(校長)から、川北小学校でのお勉強や生活を楽しくするための3つの合言葉について話しました。 「は」話をよく聞く 「あ」あいさつをしよう 「と」友達と仲良くしよう 来賓の方から、祝辞をいただきました。 児童代表の「歓迎の言葉」です。 さすが、6年生! 歓迎の気持ちをしっかりと伝えることができました。 最後に、元気よく校歌を歌いました。 今日から、川北小学校での新しい生活が始まります。 3つの合言葉を心がけ、みんな仲良く、いろいろなことにがんばりましょう! 明日も元気に登校してきてくださいね。 毎朝、玄関で待っています!
今日は、午前中にクラス・担任発表があり、午後から新6年生が登校し、入学式の準備をおこないました。 まずは、それぞれの担当場所に分かれて、廊下や階段、体育館の掃除。 すみずみまで丁寧に掃除しています。 こちらは、下駄箱やカッパかけの名前シール貼り。 黙々と作業しています。 体育館では、紅白幕の取り付け。 先生のお手伝いをしています。 椅子並べも、手際良くおこなっています。 廊下の掲示板に、「入学おめでとう」のメッセージを貼っていきます。 文字の配置のバランスを考えて・・ 学校中、新入生歓迎の気持ちがあふれています。 1年教室では、配布物のチェック。 6年生の皆さん、入学式準備をありがとうございました。 最後に、新しい担任の先生から、6年生にメッセージを伝えてもらいました。 6年生の皆さん、これから1年間、川北小学校のリーダーとして、よろしくお願いします。 大いに期待しています! 1年生教室も、入学式に向けて、準備完了~! いよいよ来週8日は入学式です。 新入生が元気に登校することを楽しみに待っています
今日は、離任式を行いました。 本日、8名の先生とお別れします。 最初に、私から、離任される先生と退職される先生方の紹介をおこないました。 そのあと、お一人お一人から、子供たちにお別れのメッセージをいただきました。 みんな、真剣な表情で聞いています。 皆さん、川北小学校での楽しかった思い出や、川北小学校の子供達の良いところをお話されました。 お話を聞きながら、寂しくなりました・・ そのあと、感謝の言葉とともに、花束を渡しました。 さいごに、感謝の気持ちをこめて、全校で元気な声で校歌を歌いました。 これまで、本当にありがとうございました。 8名の先生方のこれからのますますのご健康とご活躍をお祈りしています。  
 今日は、いよいよ今年度最後の日となりました。  朝、1年間の感謝の気持ちを込めて大掃除をした後に、修了式を行いました。  まず、校長先生からのお話がありました。「修了」の漢字にこめられた意味を話した後、1年間みんながんばったことをお話してくださいました。そして、次の学年に向けて期待していることを、それぞれの学年に伝えました。  その後、1年間あいさつがすばらしかった子を「あいさつ名人」として表彰しました。そして、自学を1年間がんばって5冊以上終わらせた子も表彰しました。その代表として、5年生の子が表彰状を校長先生からいただきました。  次に、生徒指導の先生から、春休み中の生活についてのお話がありました。1年間がんばって成長してきたことを、次の学年につなげられるように規則正しい生活をしてほしいと伝えていました。  最後に、全校で校歌を歌いました。卒業式でもすばらしい歌声を聞かせてくれましたが、今日もはりのある大きな声で歌うことができていました。  修了式が終わった後、「あいさつ名人」として表彰された子たちの記念撮影を行いました。来年度も元気なあいさつを聞かせてほしい...
1年生が、5限目に、1年間お世話になった自分達の教室や下駄箱の掃除をしました。 今日の活動のめあては、 <すみずみまで、ピカピカにしよう!> まずは、名前シールはがし。 廊下の体育袋かけの名前シールをはがしています。 教室ロッカーのシールも、きれいにはがしました。 次は、ロッカーの中から、みんなのランドセルを出し、 水拭き用の雑巾を固くしぼり、 ロッカーの中を奥まで手をのばし、丁寧に拭いていきます。 こちらは、下駄箱そうじの様子です。 カッパかけの名前シールを1枚ずつはがしていきます。 下駄箱は、ミニほうきで、砂やゴミをきれいに取っています。 みんなで、手分けして、ピカピカになりました! きれいになると、気持ちいい~ いよいよ明日は、今年度最後の修了式です。
4年生の国語の授業の様子をお伝えします。 今日は、女の子の気持ちを考え、クラゲチャートを完成させます。 近くの友達と話し合っています。 お互い自分の考えを伝え合っていました。 女の子の気持ちの変化をハートメーターに表して、考えていました。 授業の終わりには、クラゲチャートを完成させることができました。 どの学年もまとめの学習をおこなっていました。 今年度の授業をする日も残り2日となりました・・
今日は、卒業式でした。 卒業生入場です! 大きな拍手に迎えられて、卒業生が入場してきました。 皆、胸を張って、堂々と歩いていきます。 全員入場し終わりました。 立つ姿も、指先まで伸びていて、素晴らしいです。 卒業証書授与です。 担任からの呼名に、大きな声で返事をし、 一人一人卒業証書を受け取りました。 皆、私としっかり目を合わせ、受け取る態度も、とても立派でした。 続けて、学校長式辞です。 壇上から見た卒業生が、一生懸命聞いている姿に、胸が熱くなりました。 心をこめて、私の思いを伝えました。 次は、教育委員会告示です。 矢野教育委員より、告示をいただきました。 川北町より卒業記念品とお祝いの言葉をいただきました。 川北町 前町長より、記念品が渡されました。 父母と先生の会より、記念品とお祝いの言葉をいただきました。 伍香会長より、記念品が渡されました。 別れの言葉です。 これまでお世話になった6年生に、1年生から5年生が、感謝の気持ちを伝えました。 6年生は、これまでの小学校生活の思い出をふり返り、在校生へのメッセージ、お世話になった方々への感謝の気持ちを伝...
今日は、最後の卒業式練習です。 本番の卒業式と同じ流れで予行練習をおこないました。 入場から始まり証書授与、卒業の歌、退場までです。 皆、真剣な表情で、練習に向かう態度も素晴らしいです。 証書授与では、一人ずつ担任から名前を呼ばれて、ステージ中央で私(校長)から証書を受け取りました。 皆、返事も態度も素晴らしく、卒業式本番への意気込みを感じました。 別れの言葉も練習しました。 在校生は、6年生に向けて、感謝の気持ちを伝えられるよう頑張りました。 自分達の声や思いが届くよう、精一杯声を出しました。 6年生の態度も、とても立派でした! 退場の練習もしました。 いよいよ来週月曜日が、卒業式です。 寂しいですが、6年生は残すところ卒業式当日のみです。 全校で思い出に残る卒業式をつくりあげましょう
川北小では、図書館貸し出し100冊達成した児童に、「100冊読書」の表彰を行っています。 3月は、26名が表彰されます。 校長室で、一人一人に表彰状を手渡しました。 「〇〇さん。あなたは、川北小学校『100冊読書』にチャレンジし、みごとに達成しました。これからも、たくさん本を読んでください。」 「はい」   1年生の表彰者です。 返事も元気いっぱい!笑顔ニコニコです。   2年生の表彰者です。   3年生の表彰者です。   4年生の表彰者です。   5年生の表彰者です。   6年生の表彰者です。 100冊表彰おめでとう~! 今年度は、合計82名が表彰されました。 これからも本に親しんで、心を豊かにしてください。 来年度も素敵な本とたくさん出会ってくださいね!
 今日から、在校生の卒業式練習が始まりました。  残念ながら、インフルエンザでお休みの児童が多いクラスは、教室からオンラインで参加となりました。  まず最初に、卒業式の意味を確認しました。そして、座り方や立ち方や礼の仕方を練習しました。最初は、なかなかそろいませんでしたが、何回か繰り返すうちに、そろってできるようになってきました。  次に、別れの言葉の練習をしました。それぞれのクラスで練習してきた成果を発揮して、どのクラスも大きな声で言葉を言うことができていました。  最後に、歌の練習をしました。国歌と校歌と「大空がむかえる朝」の練習をしました。気をつけるポイントを確認することで、のばすところや盛り上げるところを意識して歌うことができていました。  本番でも、今日練習したことを生かして、卒業生への感謝の気持ちを言葉や歌や態度で伝え、すばらしい卒業式にしてもらいたいです。  
5年生の家庭科では、ご飯の炊き方の学習をします。 今日は、鍋でご飯を炊きます! 身支度をしたら、使う道具の準備です。 お米が炊ける様子が見えるように、ガラス製の鍋を使います。 使うお米は、5年生が学校田で育て、収穫した新米! 分量を量り、といでいます。 研いだお米を透明な鍋に入れ、火にかけ、炊ける様子を観察します。 次第に蒸気が立ち、目の前で繰り広げられる米粒が踊る様子に興味津々。 沸騰したあと、泡がぶくぶくしてきました。 ぶくぶくが消えるころ、お米の炊けるいいにおいがしてきました~ 「いいにおい~」「おいしそう~」 ご飯をおいしく炊くためには,火加減がとても大切です。 子どもたちは,時間を計りながら,中の様子に注意を払いつつコンロの火を調整していました。 いよいよ炊き上がり、お茶碗によそっていきます。 「いただきま~す!」 「おいしい!」と、皆、残さず食べていました。 自分たちで炊いたご飯は、格別の味だったようです。
今日は、東日本大震災発生13年となり、哀悼の意を表するため、弔旗を掲揚しました。 震災から13年。たくさんの方が亡くなり、いまだ行方不明の方もいます。 能登半島地震も、発災から10週間が経ちました。 震災について、そして、命の大切さについて、考える日としたいと思います。 3月11日の今日、それぞれの教室で担任の先生から話をしていただきました。   今日は、金曜日におこなった2年生の道徳授業の様子をお伝えします。 川北小学校の「校歌にこめられた願い」について、考えます。 ゲストティーチャーには、地域の先生として日頃からお世話になっている穴田先生に来ていただきました。 最初に、穴田先生の指揮に合わせて、元気よく校歌をうたいました。 川北小学校の歌詞から、歌詞に込められた願いを考えます。 川北町には4つの学校がありますが、どの校歌にも用いられている言葉が2つあるそうです。 グループごとに分かれて、川北小の校歌から、理由も考えながら言葉を探しています。 「学園」という言葉かな~ 「学園」って「学校」のことだと思う・・ 「白山」じゃないかな~ 大きな山だし、きれいな山だから・...
 3月18日に予定されている卒業式に向けて、練習が始まっています。 5年生は、卒業生に向けての「別れのことば」と歌の練習です。 まずは、「別れのことば」の声の出し方についての確認です。 実際に、最初から通して練習しました。 しっかり声が出ている人が、たくさんいました! 次は、歌の練習です。 歌の盛り上がる部分の確認です。 私(校長)からも、5年生にアドバイスしました。 「口をしっかり開けて歌うと、気持ちも声も6年生に届けることができますよ。」 「口をしっかり開けて歌いましょう!」 だんだん口の開け方が良くなっています。 声が大きくなってきました。その調子!   一方、6年生は、卒業証書授与の練習です。 6年生は今週から卒業式練習が始まっていますが、証書授与の練習は、今日が初めて。 今日は、私も練習に参加します。 返事の仕方、歩き方、受け取り方、姿勢、等々・・ 1つ1つ確認していきます。 さすが、6年生です。 指導したことをすぐに直すことができ、より良くなります。 本番でも、一人一人の目をしっかり見て、卒業証書を渡します。 ぜひ、私と目を合わせて、受け取ってく...
6年生は家庭科の学習で、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるためにサンドイッチをつくりました。 小学校の家庭室は工事中のため、中学校の調理室を借りて調理しました。 様子を見に行くと・・ グループで協力しながら、手際よく食パンにクリームを塗ったり、フルーツを並べて挟んでいる最中でした。 クリームをぬっています。 フルーツをバランス良く並べています。 並べたフルーツの上から、もう1度クリームをのせます。 荒川先生から、アドバイスをもらっています。 いい感じです! 出来上がりました! フルーツたっぷりで、とてもおいしそう~ このあと、6年生は、お世話になった先生方に感謝の気持ちとともに、サンドイッチを渡していました。 私もいただきました。とってもおいしかったです! 6年生の皆さん、ありがとうございました。 いよいよ卒業まで、残り10日となりました。 1日1日を大事に過ごしていきましょう。
 昨日に引き続き、2年生の授業を紹介します。  2年生では、生活科で自分のこれまでの成長をまとめる活動をしています。1歳の頃や3歳の頃など、自分が小さかった頃の写真を集め、その当時の様子をお家の方から聞き取りをしました。それをクロームブックでまとめ、世界に一つだけの自分アルバムを作成しました。今日は、完成したアルバムを友達に紹介し合う活動をしました。  自分のことを知ってもらえることがうれしいのか、どの子も笑顔で、交流しています。  この後、クロームブックに交流しての感想を書き込み、全体に紹介しました。  笑顔がいっぱいのとてもすてきな授業でした。
2年生は、体育の授業で、ボールけりゲームをしています。 準備運動を兼ねて、1人1個のサッカーボールで、ミニハードルをよけながら、けっています。 準備運動が終わり、今日のめあての確認です。 <チームで力を合わせて、せめ方やまもり方を工夫する> 最初は、チームごとに分かれて、ボールけりの練習です。 チームで考えて、ミニハードルを置いていきます。 「もう少し、遠くの方に置いて~」 ハードルをよけながら、ボールをけりながら戻ってきます。 意外と難しい・・ 先生と一緒にボールけりしながら進んでいます。 いいよ! その調子! チーム全員が終わったら、ハードルを並び替えて、再度練習です。 チームで相談しながら、置く場所を決めていきます。 どのチームも仲よく協力して練習をおこなっていました。 次は、いよいよ、チームごとに対戦です!
3月に入り、学校の校庭に「ふきのとう」が顔を出しました! 子供達に見てもらおうと、島﨑先生が植木鉢に植え替えてくださいました。 職員室横廊下に飾ってあります。春の訪れを感じますね。   今日は、今年度最後の委員会活動がありました。 「環境委員会」の活動の様子をお伝えします。 まずは、12月に植えたチューリップの球根に芽が出たので、周りの草むしり。 次は、プランターの土をほぐして柔らかくします。 次は、プランターに3つずつ花苗を植えていきます。 玄関の前が、一気に春らしくなりました! きれいなお花が、明日からみんなを迎えてくれます。 環境委員の皆さん、ありがとうございました
4年生は、「総合的な学習の時間」に福祉のことを学んでいます。 今日は、目が不自由な方のパートナーである盲導犬について、ゲストティーチャーの斎藤さんに来ていただき、お話をうかがいました。 お話をしていただく部屋まで、盲導犬が誘導してくれました。 部屋に着いたら、盲導犬が自分のあごを置いて、「ここに椅子の座席があります」と教えてくれました。 教えてくれて、ありがとうの気持ちを込めて、頭をなでて座ります。 その様子を、じっと見ている4年生。 いよいよ、盲導犬との授業が始まります! ゲストティーチャーの斎藤さんから、自己紹介と盲導犬について、お話していただきました。 子供達は、聞き取ったことを熱心にメモしています。 目が不自由な方にとって、白杖は、歩くときに前方に障害物がないか確認するために必要なものです。 更に、盲導犬は、一緒に歩き、指示に従って安全に誘導して歩行を助けてくれます。 教室の後ろにも周り、一周します。 みんなニコニコ笑顔で見守っています。 一周して、戻ってきました。 落とした物も、口で拾って、渡してくれます。 スペースがない場所では、こんなふうに、椅子...
3年生は図工の授業で、色々な材料や用具を使い、楽器を作る学習をしていました。 「みんなでオンステージ!!」 家から持ってきた空箱を工夫して、輪ゴムを張り弦の代わりにしています。 輪ゴムをはじくと、いい音が  箱をたたいて、音の出方を確かめています。 箱の大きさで、音の高さが違いますね~ ストローを並べて、笛のような楽器をつくっています。 どんな音が出るのか、楽しみ・・ 箱と厚紙と輪ゴムで、お琴のような楽器をつくっています。 発想がすばらしい! 丸い筒に穴を開けたいけど、硬くて・・ 筆箱に入っていたコンパスを使うことに。 グッド アイデア!  太鼓のばちを制作中・・ きれいな紐を巻き付け、おしゃれなばちになりました!  思考錯誤しながら、創作活動をおこなっていました。 どんな楽器ができて、どんな音色がでるのか、出来上がりが楽しみです!
5年生の国語授業の様子をお伝えします。 今日は、物語「大造じいさんとガン」の魅力について、まとめた文章を読み合い交流します。 一人一人がクロムブックで、物語の魅力をスライドに作成しています。 魅力について、まとめた文章を入力しています。 スライドの背景も魅力が伝わるよう工夫しています。 電子黒板には、自分が考えた魅力が分類され、自分に近い考えに名前が置かれています。 スライドの作成が終わり、いよいよ交流です。 「同じ表現の人と交流したい?」「ちがう表現の人と交流したい?」 それぞれの理由を発表しています。 同じ人とは共感し合えるし、違う人とは新たな発見がありますね。 誰と交流するかを電子黒板で確認してから、交流します。 電子黒板の分類を参考にして、交流する相手を探しています。 この児童は、違う考えの子と交流し、読んだ感想をコメントしています。  交流したい相手を自分で決める力も、これから大事になってきます。 学校では、学習の中で子どもたちに委ねる場面を増やしていきます。
今朝は雪がちらつく寒い日となりましたが、児童玄関では、昨日のクラブで生けたお花が子どもたちを迎えていました。 桃の花のつぼみが、春の訪れを感じさせます。 どれも上手に生けてありますが、特にこの作品は、春に向かっていく勢いを感じます!   今日は、ICTサポーターによる授業が行われましたが、1年生の様子をお伝えします。 先生からの問題を自分のクロムブックで解いたあと、 どのようにして問題を解いたのか、電子黒板に実際に書きながら説明しています。 分かりやすく、とても上手に説明できました! 次は、自分で問題を作ります。 まず、答えを決めて、言葉を入れたり数字を入れたりして、問題をつくっています。 問題ができたら、お隣の子と問題を出し合います。 お友達の問題を解いたり、自分の問題を解いてもらったり、仲良く楽しく学ぶことができました!
 今日、今年度最後のクラブが行われました。  ものづくりクラブでは、生け花をしました。講師としてお2人の先生に来ていただいて、生け方などを教えていただきました。  今回は、「桃」「アイリス」「ラナンキュラス」「ストック」「ドラセナ」の花を使いました。どの子も、講師の先生のアドバイスを受けて、素敵な生け花に仕上げていました。  手芸クラブでも、講師の先生に来ていただいて、針さしを作りました。とても細かな作業でしたが、みんな集中して、かわいい針さしを作っていました。  今年度は、これでクラブは終わりになりますが、来年度も楽しんでクラブをしていってもらいたいです。 講師をしていただいた地域の先生、1年間ご協力ありがとうございました。
今日は、いよいよ『6年生を送る会』です。 あいにくの寒さと雨ですが、みんなの準備と気合いは朝から熱いです。   緊張の面持ちの5年生司会陣。 午前9時30分、6年生の入場です。 初めに『ボランティアさんへの感謝の会』です。 登下校や計算、家庭科、読み聞かせ等、地域の方に見守られ、お世話になって、ここまで大きくなりました。 今日は1年のお礼をこめて、メッセージをお渡ししました。 【3年生】 劇「三年とうげ」 見事な前転、後転を披露。国語から学んだ人生の教訓を6年生にプレゼントしました。 【1年生】 劇「はる、なつ、あき、ふゆ」 入学して1年間でこ~んなにできるようになったんだ!! みんな誇らしげに発表しました。   【2年生】 クイズ「6年間のなつかし~クイズ」 「2021年、東京オリンピックで一番メダルをとった競技は?」   6年間に流行った事をクイズで出題!! 大盛り上がりでした。 正解は、、、「柔道」  お家芸ですね。 【4年生】 クイズ「イントロクイズ」 音楽で培った楽器とのどをフルに使い、イントロクイズです。 4年生の合奏に会場もうっとりでした。 【6年生】...
 寒暖差の激しい日が続きます。  明日はいよいよ6年生を送る会です。  今日の午後、5年生が送る会の準備をしました。  それぞれの担当ごとに、飾りつけをしたり、いすを並べたりしました。進んで行動する姿に、この1年間の成長を感じました。  準備が終わった後、リハーサルも行いました。これまで練習してきた通り、きびきび行動したり、はきはきとしゃべったりすることが自然にできていました。  明日の6年生を送る会も、今日のような5年生のがんばりで、大成功するといいなと思います。
3年生は、体育の授業で表現の学習を行っています。 忍者の特徴ある動きや場面を、みんなで全身を使って踊ります。 これまで、グループに分かれて、様々な忍者の動きを組み合わせて踊りをつくってきました。 今日は、最後のグループ練習と、本番の発表です。 グループごとに、動きの確認をしています。 グルグル回っているグループや、後ろの方では、側転の練習をしているグループも こちらのグループは、縦1列になる動きの練習 こちらは、先生に体の動かし方を教えてもらっています。 こちらのグループも先生からアドバイスをもらっています。 いよいよ、本番です! 忍者参上~ どのグループも、動きを工夫して忍者の動きを表現することができました!  
今週の木曜日に「6年生を送る会」を予定しています。 5年生は、送る会の運営を行うので、今日は体育館で動きの確認をしていました。 プログラム係が、登場~ まずは、「はじめのことば」 進行係が、初めの挨拶をします。 堂々としっかりできました! 本番も、この調子でお願いします。 次は、学年の発表の紹介です。 進行係が、順に進めます。 「次は、3年生のげきです・・」 出し物係が、3年生の劇の準備を素早くします。 その様子を静かに見守り、次の動きへ心の準備をする5年生・・ 全ての出し物が終わり、5年生代表の「終わりのあいさつ」です。 さいごは、「6年生退場」です。 飾りつけ係が、花のアーチで見送ります。 きれいな花のアーチも、5年生の手作りです。 全ての動きを確認したあとで、先生とふり返りを行います。 「6年生を送る会」は、5年生がリーダーとなって行う初めての行事です。 会場設営、飾りつけ、運営、進行は、5年生が中心となって行います。 それぞれの係が責任をもち、皆で協力して会を成功させてください。 川北小学校を巣立つ6年生に、感謝とお祝いと励ましの気持ちが伝わる温かい会になる...
今日は4年生の算数科授業の様子をお伝えします。 4年生では直方体と立方体の学習をしています。 今日は、その面の構成に着目して、展開図を考える学習でした。 6つの正方形をどのように配置すると立方体になるのか、展開図を考えます。 その時に使ったのが、展開図の組立てアプリです。 「展開図」を描くことや切り取って組み立てることを頭の中だけで行うのは難しいですが、展開図の組立てアプリを使って、実際にできるかどうか、どんどん試してみます。 6つの正方形をうまく配置すると立方体を組み立てることができます。 子どもたちはいろいろなパターンの展開図を見つけていました。 展開図ができあがったら、アプリで立方体が作れるか試します。 面が1つずつ立ち上がり、立方体を形づくっていきます。 この展開図は、うまくいくかな・・? この児童は、立方体を作れた展開図をどんどんノートに書き留めています。 できた展開図を工作用紙に書き、切り取っています。 切り取った展開図を組立て中・・  今日は、立方体のいろいろな展開図を考え,それが実際に立方体になるか、自分で作って確かめました。調べたことから、立方体の展...
昨日は、1年生が国語で学習した「動物のあかちゃん」のクイズをつくり、中島小学校と橘小学校と Meet でつなぎ、クイズ大会をおこないました。 こちらは、中島小学校とつないだグループです。 電子黒板の画面に映った中島小の1年生に手をふっています。 「おはようございま~す。見えますか~~?」 まずは、クイズを出す先行を決める「じゃんけん」です。 先行は、中島小です。最初のクイズです 問題が電子黒板に映し出され、問題が読み上げられます。   こちらは、橘小学校とつなげたグループです。 問題用紙をもって、準備OK! まずは、橘小学校からの問題です! 答えが合っているか、ドキドキ・・・ 結果は、大正解! 次は、川北小からの問題です。 本番に向けて、準備と練習をしてきましたが、上手に発表できました。 クイズを出したり、答えたり・・ クロムブックと電子黒板を介して、同じ町内の1年生と楽しく交流ができました
 日に日にあたたかくなって、春の訪れを感じさせます。  2月11日(日)に、かが能美掃除に学ぶ会の方が9名来校されて、3階のトイレを掃除してくださいました。  最初に、上にある換気扇や蛍光灯をきれいにしてくださいました。  その後、便器などをきれいに磨き上げてくださいました。  最後に、下の排水溝まで、きれいにしてくださいました。そして、使った道具をきれいに洗って、帰って行かれました。  昨日、子どもたちが登校してきて、ぴかぴかになったトイレを見て、「すごーい」「真っ白になった」と感動していました。  かが能美掃除に学ぶ会のみなさん、本当にありがとうございました。
今日は、珠洲から二人の転入生を迎えました。 それぞれのクラスでは、先週から迎え入れる準備を進めてきました。 新しいお友達に、ワクワク、ドキドキ・・ 1年生の様子です。 円になって、一人一人自己紹介を行いました。 自分の好きなものを伝えて、自分の名前を言います。 「〇〇の好きな▢▢(名前)です。よろしくお願いします。」 さいごは、いよいよ、新しいお友達の自己紹介。 自己紹介が終わったあと、拍手がわきました。 先生:この後、みんなで「好きなものバスケット」をしましょう。 みんな:「ヤッタ~!」  楽しくみんなで遊んだあとに、1年生のみんなから転入生へ、自己紹介を書いた冊子を渡しました。「よろしくお願いします!」 嬉しそうに見ています・・ 今日の出会いの記念に、みんなでパチリ もう、すっかり仲良し!    こちらは、3年生の教室・・ 転入のお友達に、川北小学校の良いところを伝えます。 運動場は、広くて遊具があります。 体育館の階段を上がると、プレイルームがあります。 教室には、電子黒板があり、勉強が分かりやすいです。 給食は栄養満点で、とてもおいしいです。 図書室...
今日は、昼休みに、縦割りチーム「縄跳び8の字記録会」を行いました。 大縄を回し、チームの一人一人が跳んでいきます。チーム全員が、一本の大縄を2分間にできるだけ多くの回数を跳ぶことにチャレンジするというものです。 先週から、1年生から6年生までの縦割りチームで、長休みに練習を重ねてきました。 これまでの練習では、たてわりチームの高学年が低学年を優しく励ましたり、うまく跳べるようサポートしてあげたりする姿がたくさん見られました。 練習を重ねて、100回以上跳べるようになったチームもありました! まずは、私からの挨拶です。 「今日は、いよいよ本番です。これまでの練習の成果を発揮してください。そして、どのチームも全員が最後まで全力を出し切って、最高記録に挑戦してください!」 次に、体育委員会からの説明です。 本番前に、2分間の練習タイムです。 声をかけ合いながら、どんどん跳んでいきます。 いよいよ本番です! 1回目は、A、B、C、D、Eチームです。   2回目は、F、G、H、I、Jチームです。 待機しているチームは、拍手や声かけで応援しています。 結果発表~~...
今日は、図書ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。 3年生の様子です。 3年生は、1組、2組合同で、お話を聞きました。 みんな真剣に聞いています。 こちらは、6年生の様子です。 どちらの学年も、お話に聞き入っていました。 図書ボランティアさん、ありがとうございました。   昼休みに校長室で、「100さつ読書」の表彰を行いました。 一人一人に表彰状を手渡しました。 1年生の表彰者です。 2年生の表彰者です。 3年生の表彰者です。 4年生の表彰者です。 6年生の表彰者です。 表彰者は今回15名で、これまでの合計56名になりました。 もう少しで100冊達成の人が何人もいます。 読書は心の栄養です。 ぜひ、たくさん本を読んで、100冊達成を目指してください! 賞状を渡せるのを楽しみにしています。
今日は、2年生の生活科の学習の様子をお伝えします。 2年生は、「わたしものがたり」を作成中です。 生まれてから今までの様子をおうちの人にインタビューして、写真も入れてスライドにまとめています。 1人1台端末のクロムブックを使い、自分のペースでどんどん作成しています。 この児童は、生まれる前の家族の思いを聞き取ってきて、吹き出しに入れています。  2年生は、文字入力が難しいので、直接画面に字を書いて、入力しています。 この児童は、自分の小さい頃の写真を入れて、周りに桜のイラストを入れています。 とても素敵な感じです。 この児童は、自分が聞き取ってきたことを書いたシートを見ながら、文章をまとめて書いています。 この児童は、ローマ字入力しています! 自分で文字打ちの練習をして、できるようになったそうです。 すごい! 教えたり、教えてもらったり、協力して進めています。 一人ひとり、幼いころの思い出を振り返りながら楽しく学習しています。 自分の成長についてインタビューしたことで、自分の成長を支えてくれている人がたくさんいることに気づいたようです。 そして、自分たちが愛情をたく...
今日は、休み時間の様子をお伝えします。 まずは、朝休み・・ 学校に来た人が、職員室前の廊下に置いてある電子黒板の計算ゲームに取り組んでいます。 数字が4つ並んでいて、その間に+、-、×、÷ の記号をいれて、合計で10にする問題です。時間内に解けたら、どんどん問題が変わっていき、何問解いたかが上に表示されます。 う~ん・・・悩んでいます。 あっ!ひらめいた! 登校してきた子たちも、興味津々、近寄ってきました。 長休みには、ちがう子どもたちが挑戦! 力を合わせて問題を解いています。 5問クリア~! 楽しそうに取り組んでいます。 現在の最高記録は、津田先生の17問 すごすぎる~~   一方、運動場では、キャッチボールがブーム。 今週は、3年生が大谷選手のグローブが使えますが、よく見ると・・ 3年生の他にも、 5年生も、 女の子同士も、 こちらは、いろいろな学年が混ざって、 大谷選手から贈られたグローブは3つでしたが、学校のグローブも使って、みんなで仲よくキャッチボールを楽しんでいました。 学校では、グローブを通してキャッチボールの楽しさが広がっています。 そ...