新着
   能美警察署と壱ツ屋駐在所から警察官の方をお招きして、1年生の交通安全教室を行いました。 最初に、映像を使って自転車の正しい乗り方や自転車乗車中に気を付けることなどの説明を聞いた後に、 実際に学校周辺の道路で練習をしました。入学してまだわずか。新しい自転車に慣れていない人もいる ようです。十分気を付けて自転車に乗ってくださいね。命を守るのは自分自身です。
    今年の川北中学校がめざす授業像を全校生徒で共有しました。              自ら 伝えて つなげる 授業     「授業のルール4か条」「かわきた授業スタイル」 自分も相手も大切にし、高め合いながら、全員でつくりあげる温かい授業   それぞれについて、生徒会執行部が例を出しながら、わかりやすく説明しました。 その後、「みんなでレベルアップ大作戦」と題して、執行部が中心となって、全校生徒で模擬授業を行いました。 今回は、英語科を題材に、クロームブックを使い、グループワークあり、ステージ上でのペアトークあり、 ALTジョシュ先生との対話ありと、とても盛り上がる場面がたくさん見られました。また、先生役を務めた 執行部3年生が話す流暢な英語に驚いている1年生も多かったです。今週から本格的な時間割が始まっています。 生徒全員で確認しためざす授業が、どの教科でも具現化できるといいですね。
   今週後半は非常に天気がよく、あたたかい春らしい日が続きました。木曜日と金曜日には、3学年共に、 桜づつみまで散歩に行きました。満開の桜の下で、写真を撮ったりレクレーションをしたりして、新しい 学級の仲間と楽しい時間を過ごしました。
  2日目には、全校一斉に身体計測を行いました。大きくなったかな。 また、6限目には集会指導を行いました。1~3年生全員が講堂に集まり、並び方や全校集会での留意点 を確認しました。椅子のもちかた、椅子の置き方、入退場の仕方などを先輩の様子から学びました。 さすが上級生。上手でした。大切なことは、学んだことを最後までやり切れるかどうかです。  
  新入生64名を迎えての入学式。新入生も2,3年生もとても立派でした。 新入生宣誓はとても力強かったです。 これからが楽しみです。
令和6年度川北中学校学校研究主題         自ら伝えてつなげる学びへ    ー自他を尊重し、ともに高め合い、全員でつくりあげる温かい授業をめざしてー   R6 今年度の学校研究.pdf R6 人権教育カリキュラム.pdf R6 学習の手引き(生徒用).pdf
   クラス発表が行われました。どの学年からも歓声が聞こえ、新しいクラスでがんばろうという気持ちが感じられました。来週は、いよいよ新学年の始まりです。 また、新任式も行われました。新しく川北中学校へいらっしゃった先生方です。よろしくお願いします。  
小中連携音楽科.pdf 音楽科の授業で3年生が箏の学習をし、それを校区内3つの小学生に伝えました。生徒は、うれしそうに丁寧に小学生に教えていました。
5月憲法について掲示物.pdf 憲法生徒感想.pdf 5月の全校集会では、日本国憲法について学習しました。憲法の3つの柱を確認し、その中の「基本的人権」について学習しました。日本国憲法については、小学校6年生で学習していますが、中学校3年生の公民でより深く学習します。
川北町の人権擁護委員の方をお迎えして、人権教室を行いました。悩みを相談することの大切さを「こどもの人権SOSミニレター」を紹介してくださりながら、丁寧にお話しくださいました。 人権擁護委員.pdf
スマホ・携帯安全教室.pdf スマホ教室生徒感想.pdf オンライン上で、NTTの方を講師にお迎えし、スマホケータイの正しい使い方を学習すると共に、 インターネットによる人権侵害について学習しました。
本校は、R5R6年度文部科学省の「人権教育研究指定校事業」推進校となっています。 生徒の人権尊重の意識の高揚を目指し、生徒教職員全員で研究推進して参ります。
6/10から加賀地区体育大会兼県大会予選会が行われます。 激励会では、選手の健闘を祈って激励の言葉や三三七拍子の応援がありました。 皆さん、応援よろしくお願いします。 大会日程や対戦相手は、下記の文書をご覧下さい。 R5加賀地区ブロック大会.xlsx
今年最初の避難訓練を行いました。今回は火災を想定しての訓練でしたが、迅速に安全に避難することができました。避難後には、消防署員の方から火災に関しての注意事項を聞きました。また、消化器を使っての消火訓練も行いました。    
3会場に分かれて結団式を行いました。 団長・副団長が中心となって式を運営し、所属する生徒の一体感を高めました。 どの団も、3年生が創作した自分たちの団のアトラクションを披露しました。 今後は、団活動を通して1,2年生にアトラクションを教え、団全員で発表できるように練習します。 24日(水)のSFが楽しみです。
5月24日(水)に行われる川北中学校SF(スポーツフェスティバル)の団色抽選会を行いました。団長及び学級会長が代表で抽選し、今年の団が決定しました。その後、スローガンの発表もありました。 赤団 : 3年1組  2年2組  1年1組 青団 : 3年3組        1年2組 白団 : 3年2組  2年1組  1年3組   SFスローガン 『 心を一つに深まる絆 川中SF 咲(えみ)満開‼ 』