河原田小ニュース

最新ニュース

読み聞かせボランティア

今年度は,新たに園又範子さんをお迎えし,山花さん,三隅さんと合わせて新たな3人体制でスタートしました。3人の先生方,これからよろしくお願いします。

  

すごろくトーキング1・2年

すごろくトーキングをしました。出たマス目に書いてあることを自己紹介形式で友達に伝えました。スペシャルマスに止まったら、みんなで協力してお題に書いてあるポーズをとりました。みんなで楽しく交流することができました。ふり返りでも「友達のことをもっと知れてよかった。」と発表したお友達がいました。(田中丈)

  

4月11日のトピックス

この日から,朝の健康チェックをICT化しました。児童が玄関の非接触式検知器で体温を測り,クロームブックに体調とともに打ち込みます。その結果は職員のクロームブックでデータ化されたものを見て確認することができます。
1限目,河原田オリエンテーションをし,学校の決まりについて学びました。新1年生はもちろん,2年生以上も,新たに学校の決まりを再確認できました。
3限目,今年度のSC(スクールカウンセラー)の浅井好先生の紹介をした後,ゲームを楽しみました。浅井先生は毎週火曜日(10~11時)においでになります。これからよろしくお願いします。

  

4月7日

この日は,令和5年度新学期最初の日。新1年生3名が元気に登校してくれました。新任式,入学式,始業式,入学写真撮影,ランドセルカバー贈呈式と,行事もいろいろありました。そして,児童全員の表情が,進級して教室や担任の先生が新しくなった喜びで笑顔一杯でした。残念ながら雨が止まず,恒例の桜の下での写真は撮れませんでしたが,また来週の楽しみが増えたということで納得しましょう。保護者の皆様,お子様のご進級,おめでとうございます。今年度も,河原田小学校をよろしくお願いいたします。

  

  

グランドピアノ更新

1階ワークスペースのグランドピアノ(緑色。戦前に作られたもの。ピアノ線が何本も切れていた。)と,体育館のアップライトピアノ(正確な調律ができなくなっていた。)がこの学校を去り,代わりに比較的新しいグランドピアノが本校へやって来ました。グランドピアノは体育館に設置されました。これからいい音色で校歌等が歌えますよ。

  

離任式

今年度で本校を転出することになった教職員は,この日お休みだった方を含めて7名です。本務校ではない方を含めると,計10名にもなりました。教職員の方々には,これまで子供たちが本当にお世話になりました。新しい職場でもこれまで同様,子供たちのために頑張って下さい。保護者,地域の皆様には,これまで本当にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

  

修了式

今,金沢の兼六園では,桜が咲く直前だそうです。今年は3月がとても暖かかったおかげで,春もいつもの年より早く来そうですね。河原田小学校の桜も,春休みには満開になることでしょう。楽しみにしていて下さい。河原田小学校の皆さんも,今年1年間,楽しいことも,苦しいこともあったと思いますが,皆で協力して,しっかりがんばってきましたね。この1年で,人として,心も体も大きく成長しましたね。(中略)

  

それでは,春休みを迎えるにあたり,最後に1つ,お話をします。2学期の終わりに,ハニービーという金沢のハンドボールチームの選手達が本校に来て,3~6年生の皆さんにハンドボールの楽しさを教えてくれましたね。覚えていますか?そのハニービーが,3日前の試合で勝ち,日本一になったそうです。しかも,2年連続。連勝記録も,この3年間で48連勝にまでなったとか。すごいですね。MVPに選ばれた相澤選手は,「自分たちの力を出せば,勝てる自信はあった。」と言っていました。校長先生は,「自分たちの力を出せば勝てる」という自信があったということは,きっと,優勝という目標を目指して,練習を一生懸命頑張ってきたんだろうなあと思いました。だからこそ,そんな自信をもつことができたのです。みなさんも,4月から新しい学年です。また新たな目標をもち,その目標を達成するために,しっかり頑張って下さい。また新学期にお会いしましょう。

卒業式

長い冬も終わり,暖かい日々が戻ってきました。新しい春の息吹を感じる,今日のよき日。河原田小学校を巣立ちゆく4名の6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
今年度の卒業式も,感染症対策を行う中での実施となりました。しかし,4月1日から学校におけるマスク着用の考え方が見直されるとともに,卒業式においても,教育的な意義を考慮し,児童及び教職員についてはマスクを着用せずに出席できることになりました。

  

この一年,6年生の皆さんは,最上級生として先頭に立ち下級生を引っ張ってくれました。勉強にもスポーツにも頑張る姿は,下級生の立派なお手本となってくれました。素晴らしかったです。中学校では,楽しいことも嬉しいこともいっぱいあるでしょう。でも,時には辛い時も苦しい時もあるはずです。願いを叶えるため,最後まで諦めない下さい。
さて,卒業にあたり皆さんには,これまで皆さんを支え励ましてくれた人たちのことを,今一度,思い出してほしいと思います。絶えず温かい愛情で包んでくださったご家族,地域の皆様,そして先生方。こうした多くの人たちのお蔭で,皆さんが今日の日を迎えられたのだということを,忘れてはなりません。

  

保護者の皆様,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。立派に成長したお子様の姿を見て,感慨もひとしおのことと思います。彼らはこれから,困難にぶつかることが何度もあるでしょう。そんな時,彼らの支えとなるのは皆さんです。彼らの成長を,優しく,温かく,見守ってください。
4名の卒業に当たり,職員一同新たな門出を心からお祝い申し上げますとともに,保護者の皆様には,これまで本校の教育活動にお寄せいただいたご理解とご協力に,厚く御礼申し上げます。河原田小学校卒業生のこれからの活躍を大いに期待し,また,幸多かれと祈念し,式辞といたします。

卒業式直前

河原田小で6年生と過ごすのも明日が最後。この日は卒業式の予行練習を行い,最後に式場準備を行いました。明日は少し寒くなるようですが,今週は暖かい日が多く,児童たちは,春への期待でいっぱいでした。珍しく6年生4名がそろってブランコに乗る姿も。卒業式の練習では,大きな声が出るようになってきました。本番にさらに大きな声を期待します。

  

3月上旬のトピックス

6日から7日にかけて,体育館入り口の壁紙を貼り替えました。廊下の下を流れる小川の湿気でぼろぼろになっていたからです。卒業式を前に,とてもきれいになりました。
7日,大徹さんが,先日5・6年生が網代組の体験をして作った作品を,立派な輪島塗に仕上げて持ってきて下さいました。5・6年生には,卒業式までのシークレットです。
9日,卒業式に向けての在校生練習が始まりました。この日はとても暖かく,体育館が寒くありませんでした。本番もこのような気温であれば嬉しいのですが。