河原田小ニュース

河原田・三井・鵠巣5・6年合同修学旅行

9月14日(木)~15日(金)、金沢・小松方面に三校合同で1泊2日の修学旅行に行ってきました。

1日目(午前) 石川県庁・県警察本部
県庁では、知事室、災害対策本部などの部屋や展望室を見学しました。また県警察本部では、110番通報に対応する警察官の様子などを見学しました。


1日目(午後) ランチバイキング・近江町市場・金沢城公園・金沢21世紀美術館・キゴ山
ランチはホテルでバイキング形式の食事を楽しみました。近江町市場では班ごとに行動しました。お土産を買ったり好きなものを食べたりして過ごしました。

そこから金沢城公園を通って21世紀美術館まで歩いて行きました。美術館の中でも班行動で、いろいろな展示品を見て回りました。

宿泊場所はキゴ山ふれあい研修センターでした。キゴ山では、出会いのつどい、プラネタリウム観覧、天体望遠鏡を見るなどの活動後、感想を書いて静かに(?)寝ました。


2日目 キゴ山・Jバス工場・サイエンスヒルズこまつ
2日目の朝は、同じ日に宿泊した金沢市立富樫小学校の5年生といっしょに朝のつどいを行ない、学校紹介やラジオ体操をしました。掃除と朝食後に退所し、小松に向かいました。

Jバス工場では、バスが完成するまでの流れを学習した後、工場内を二班に分かれて見学しました。この工場で、日本国内のバスの70パーセントが製造されていて、北海道から沖縄まで出荷されていることが分かりました。

次にサイエンスヒルズこまつに到着してすぐに芝生の上で弁当を食べました。
ここでは、サイエンスマジックショーを見ました。楽しく、不思議で驚きもたくさんありのショーで、後で種明かしもしてもらいました。