ブログ

2025年4月の記事一覧

4月30日(水) 6年生家庭科調理実習

 4月の最終日になりました。春らしい天候になり、気持ちの良い日です。

今日3,4限目は、6年生の家庭科調理実習です。

調理室では、丁寧に包丁を使う姿、プライパンに敷いた油が飛び跳ねて驚く姿なども見られます。

それぞれのグループが協力して、教え合いながら調理しています。

グループごとで材料などを工夫した「カラフル野菜炒め」です。

廊下や1階までいい匂いがしてきます。

おいしい野菜炒めになるでしょうね。

おうちでも調理してくださいね。

 

 

 

4月28日(月) 授業参観

 今日は授業参観、育友会総会、学年懇談会がありました。

たくさんの保護者の皆様に来校いただき、感謝申し上げます。

子どもたちは、おうちに方が来てくれるので、うれしいワクワクやうまくできるかななどがあり、週初めの月曜日ですが、元気があふれていました。

 授業参観では、はじめはかたい表情の子どもたちも、だんだん楽しくなってきて、いつもの授業の様子でした。学年ごとに教科や流れは違いますが、途中でおうちの方にインタビューしたり、一緒に百人一首をしたり、わからないことを聞いたりしていました。

育友会総会では、研究主任と市教委の事務局長さんに、今求める力や授業改善の方向性などを話しました。ご理解いただけたら幸いです。また、疑問な点やお子様の様子などで感じられることがありましたら、学校までご連絡ください。

本日は本当にありがとうございました。

 

4月25日(金) 4年生図工の時間

 4年生の図工の時間では、自分の名前をデザインし、その周りを水彩絵の具で塗ることをしています。自分の好きな色で周りを塗ったり、黒の文字を明るい色の点で飾ったりしました。

最後に、友達の作品の良いところを発表していました。

4月24日(木) 読みっ子クラブ 読み聞かせ

 朝から曇り空。週末に近づいてくると疲れもたまり、天候もすぐれないと何だか体が重く感じます。

しかし、来週からゴールデンウィークが始まります。今日と明日の2日間、頑張って学習しましょう。

 今日から「読みっ子クラブの読み聞かせ」が始まりました。今年度第1回目です。

今日はどんな本かな?と、いつも児童が楽しみにしています。

読みっ子クラブの皆様、いつもありがとうございます。

今年度もよろしくお願いします。

次は5月1日になります。楽しみに待っています。

4月23日(水) 雨の日の長休みは

 今日は朝から雨が降り続いています。

水曜日はB日課なので、長休みは自由に遊ぶことができます。

しかし、今日は雨が降っていて外で遊べません。

金明っ子は講堂や体育館を中心に遊んでいます。

思いっきり走りたいな。外で遊びたいなあ。

フリスビーを使って

肋木にのぼって

 

4月21日(月) 金明マラソン1年生

 今日の金明マラソンは、天気も良く、気温もそれほど高くないので、ちょうどよい日になりました。3年生は校外学習の出かけていて、2,4,5,6年生で走りました。1年生は(心臓検診の結果出るまでは)歩いて1周しました。

上の学年の児童が追い抜いて走っていくたびに、1年生は自分たちも走りたい様子でした。いい天気の中、歩いて気分も最高です。

4月18日(金) 金明マラソン開始式

 4月15日(水)の天候が悪く、延期していた「金明マラソン開始式」を今日18日の長休み(元気の時間)に行いました。

6年生のがんばるぞエールで、気合いが入り、各学年のスターでも早く走りたい思いがあふれていました。

今日は1周のみでしたが、これからは3周頑張って走る児童も多くなってきます。

1年生は応援でした。1年生の表情には走りたい気持ちがいっぱいだったので、スタートから10mくらい走りました。そのあとはみんなの応援にまわりました。

これから暑い季節になりますが、天候や気温などを計測した上で、取り組んでまいります。

保護者の皆様には、Tシャツなどの準備などでお世話をかけます。

子どもたちの頑張りに応援と励ましをお願いいたします。

4月17日(木) 授業の様子

 昨日までの寒さから、急に暖かくなった今日。春らしい日差しに、児童の活動がさらに活発になってきたと感じます。

授業においても学び合う姿や学ぶ場所・方法を自分で決めて問題を解く姿も見られます。

また、外では体育の50M走に取り組み、思いっきり走る姿も見られます。

今日から金明マラソンが始まりましたが、6年生は全国学力テストのため参加できず、2~5年生で走りました。

1年生は心臓検診の結果をまつため、応援をしました。

4月16日(水)授業の様子

 今朝はまだ寒く、小雨が降る時間もありましたが、少しずつお天気になってきました。

長休みには運動場や体育館で遊ぶ児童もたくさんいます。1年生はオープンスペースにある鉄棒で、逆上がりや前回りをして、周りにいる先生たちに見てもらおうと意欲いっぱいです。

3,4限目の授業が始まると、初めての先生の授業もあり、少し緊張している様子も見られます。

これから1年間、いろいろな学び方をして、たくさん学んでいこうね。

4月15日(火) 今年度初の8の字

 今日は金明マラソンの開始式の予定でした。昨夜からの雨、そして止み間も見えたけれど雷注意報が出ている状況では開始式はできません。延期にしました。

そのため、今日は今年度初の8の字にチャレンジ。

どの学年も昨年度のことを思い出しながら、少しずつ調子を取り戻していました。

新1年生もチャレンジしました。どの児童もなわの中に怖がらずに入っています。素晴らしい!

その横で練習している2年生は、昨年度のはじめを思い出すととても成長し、うまく跳んでいましたよ。

練習の最後には、2年生が1年生の横に行き、跳ぶ様子を観察していました。

2年生は「僕たち、今日80回は跳べたよ」「目指せ200回!」と元気よく、そして誇らしく話してくれました。

4月14日(月) 桜の花のじゅうたんのように

 先週の入学式では、桜は満開でした。

約1週間がたち、桜の花は少しずつ散り、地面を桜色に染めています。

子どもたちは、先週は少し緊張していた様子でしたが、少しずつ1つ上の学年としての役割を感じつつ、生き生きと活動する姿も見られています。

今日はとても良い天気です。

青い空に桜の木が映えます。

校訓の碑の周りも桜色。地面がピンクに染まっています。

金明竹と桜。

4月11日(金) 長休みの様子

 桜の花も昨日からの雨で、少しずつ散っています。散り際もきれいです。

今朝、「桜の花が散ってきたね」と2年生に話すと、2年生は「もう散ってしまうの。早いね。」と。

きれいなお花が少しずつ散る姿はさみしさも感じますね。

今日の長休みは、雨も少し止み、低学年の子どもたちは外に出て、一輪車やおにごっこをする姿がたくさん見られました。元気に走っています。

4月8日(火) 入学式のお祝いの呼びかけ

 昨日の入学式では、新2年生が新1年生にお祝いの呼びかけを行いました。何度も個人や学級で練習をして、さらに全校児童の前でも練習を披露していました。

昨日は本番で少し緊張している様子もありましたが、大きな声で最後までやりきることができました。新1年生は真剣に聞いていました。

新2年生は1年間でとても成長しました。元気で楽しい活動の様子ができることはそのまま、自分の役割を堂々とできる力がとても伸びました。

これからのさらなる成長を期待しています。

4月8日(火) 入学式、新任式、始業式

 桜が満開になりました。桜のピンク色が校舎を包んでいます。

今日は入学式、そして始業式、新任式でした。

新入生の姿を見た4年生や5年生からは、「かわいい」という声が聞こえました。

6年生は後片付けまで頑張って取り組みました。

 

新入生は、緊張の中でも立派に挨拶や返事ができました。

今日から全校児童と教職員が一体となって、楽しく頑張れる学校になるよう、努力してまいります。

今までと同じく、本校へのご支援、活動へのご協力をお願いいたします。