過去の活動

令和3年3月
卒業式
学年末考査
文化部・総合・制作発表会
後期終業式
春季休業

 

 
令和3年2月
卒業生学年末考査
進路体験学習 

 

 

令和3年1月

冬季休業
進路説明会
北高太鼓園児交流会
 
 
令和2年12月
後期中間考査
赤い羽根募金活動
人権講話
薬物乱用防止教室・交通安全教室(昼間制) 
薬物乱用防止教室(夜間制)
入試説明会
冬季休業
 
 

令和2年11月
授業公開
令和2年度 第48回 北高祭 
令和2年度 修学旅行 
令和2年度 バス遠足 

 

 令和2年10月

 後期始業式
 青春のこだま
 進路講話(1~3年)
 アサーション講座
 
  

 
令和2年9月
 令和2年度 グッドマナーキャンペーン  
 防犯教室(昼間制)
 防犯教室(夜間制) 
 前期終業式


 
令和2年8月
 夏季休業
 全校集会 

 

 令和2年7月
 映画会
 内科検診 
 全校集会
 非行防止教室

    

 

  令和2年6月
  写真撮影
  部紹介
  生徒会立会演説
  ボランティア清掃

  

 

 令和2年5月
 新入生オリエンテーション
 身体計測
 

  令和2年4月
    令和2年度 入学式

 

  

  令和2年3月
 卒業式
 学年末考査
 後期終業式

   

   令和2年2月

 卒業生学年末考査
 進路体験学習Ⅱ

 

   令和2年1月
 進路説明会
 北高太鼓園児交流会

 

 

 令和元年12月

 後期中間考査
 定通冬季大会
 赤い羽根募金活動
 人権講話
 交通安全教室
 交通安全講話(夜間制)
 体験入学
 

 

 令和元年11月
 授業公開
 令和元年 第47回 北高祭
    歯科講話 
   

 

 令和元年10月 
   後期始業式
 進路講話(1~3年)
 青春のこだま
 定通北信越高校総体
   

 

  令和元年9月
 平成31年度 グッドマナーキャンペーン
 平成31年度スポーツ大会

 夜間祭(夜間制)

 防犯教室(夜間制)
 前期終業式

 

   令和元年8月
 全国高等学校定時制通信制総合体育大会
 平成31年度全国高等学校定時制通信制 卓球大会
 平成31年度全国高等学校定時制通信制陸上競技大会
 平成31年度 全国高等学校定時制通信制 軟式野球大会
 

 

 

  令和元年7月
 平成31年度 3年修学旅行
 バス遠足(1・2・4年)
 平成31年度 ボウリング大会
 平成31年度 全国定通大会壮行式
 全校集会

 

    令和元年6月
 平成31年度 石川県高等学校定時制通信制総合体育大会壮行式
 平成31年度 石川県定通総合体育大会
 平成31年度 ボランティア清掃
 平成31年度 進路体験学習
 平成31年度全国高等学校定時制通信制軟式野球大会 北越地区予選大会 

 

  平成30年度以前

10月1日(月)は創立記念日です。授業はありません。(9/28)

本日、前期終業式がありました。
防犯教室、スポーツ大会の表彰式もあわせて行われました。


↓表彰式の様子


↓防犯教室の様子

↓ 簡単な護身術も教えてもらいました。

後期の授業は10月2日(火)開始です。(9/28)

〈昼間制〉
本日はスポーツ大会が行われました。
卓球・バドミントン・ソフトバレー・フットサルの4競技が行われました。






後日詳しくお伝えします。(9/25)

本日3・4限目の時間帯に物流出前講座が行われました。





校地内に6台のトラックが入り、死角体験・乗車体験などが行われました。(9/21)          

10月の行事予定UPしました。(9/20)

今週は各地でグットマナーキャンペーンが行われていますが、本校でも生徒玄関と明峰駅で、朝の挨拶運動と交通マナー指導を行っています。(9/18)


北高便り3号・4号UPしました。(9/13)

9月11日(火)~9月14日(金)の4日間前期期末テストがあります。
課題を提出し、しっかり準備をし、テストにのぞみましょう。(9/10)


各学年LHの時間に教科・科目選択の説明をうけました。
特に2年生は来年、選択科目が増え、クラス単位の授業はほとんどありません。

集会室に集まり、教務や各教科の先生方から説明を受けました。

しっかり考えて科目選択してください。(9/7)

本日より授業が再開されました。
欠席も少なく、元気に登校する姿が見られました。
3限目の全校集会では、表彰披露も行われました。(9/3)



9
月の行事
予定UPしました。(8/31)

保健だよりUPしました。(8/30)
保健室よりをご覧下さい。

生徒の活動更新しました。(8/30)

進路補習最終日、就職希望者はハローワーク小松より担当者をお招きし、スーツ着用で本番さながらに模擬面接を行いました。

進学希望者も校長面接を行いました。
(8/22)

部活動の紹介ページ更新しました。(8/21)

8月22日(水)まで後期進路補習がおこなわれます。
就職希望者は面接練習をおこなったり、履歴書作成に取り組みます。


目標を見据えてしっかり取り組みましょう。(8/20)

7月15日(水)から始まった全国定通軟式野球大会では
1回戦 本校 5-4 茨城県立茎崎高校
エース長濱君の24奪三振の活躍で見事勝利し、
2回戦 本校 10-13 沖縄県立泊高校
と惜敗し、おしくもベスト8進出はなりませんでした。
後日くわしくお伝えします。(8/17)


7月9日(木)から行われた全国定通陸上競技大会には3名が参加しましたが、残念ながら決勝レースへの進出者はいませんでした。(8/17)


7
日(火)に行われた全国定通卓球大会に出場した個人1名は残念ながら1回戦で敗れましたが、貴重な経験ができました。

対戦相手3-1(11-7,9-11,11-6,11-7)という結果でした。(8/9)


全国定通バレーボール大会の結果をご報告します。
[予選リーグ] 対群馬県代表
本校 2-0(25-16,25-11) 前橋清陵
見事、決勝トーナメント進出
[決勝トーナメント]
1回戦 対埼玉県代表
本校 0-2(15-25,19-25) 狭山緑陽
という結果でした。
個人では4年生の酒井史花さんが個人表彰されました。(8/6)



全国大会壮行式
の様子UPしました

全国大会での活躍の様子は後日詳しくお知らせします。(7/31)

施設・設備紹介のページ作りました。(7/27)

午後からは、野球部が今日も練習しています。(7/25)



なかなか全員そろいませんが、全国大会に向け、各部が練習しています。
先日は野球部が暑い中、3時間近く練習していました。
今日は女子バレー部ががんばっていました。

バドミントン部も1年生の新入部員が増え、楽しそうに汗をかいてプレーしていました。7/25)

ボウリング大会の様子UPしました。(7/25)

<昼間制>
本日より4日間、夏季進路補習(前期)が行われています。就職・進学に分かれて、面接練習や志望理由書の作成などに取り組みます。
まずガイダンスが行われました。

4日間しっかり取り組みましょう。(7/26)

8月の行事予定UUPしました。(7/20)

本日、教職員研修としてAED講習会を実施しました。(夜昼合同)
心肺蘇生法の実践と、AEDについての説明、さらには熱中症対策と安全な学校生活をおくる上で我々教職員に必要な知識を改めて教えていただきました。(7/20)



本日7月20日(金)、全国大会壮行式、全校集会、非行防止教室、大掃除、ワックス掛けなどが行われました。


先日のボウリング大会の表彰式もおこなわれました。

壮行式の様子は、後日生徒の活動で詳しく報告します。(7/20)

<夜間制>
7月11日、「青春のこだま」校内
発表会が行われました。(7/19)


<昼間制>
暑い中、事故なくボウリング大会は無事終了しました。
後日くわしく報告します。(7/19)


3年生の修学旅行の様子UP
しました。(7/12)


7月13日、14日の両日は、小松市民センターを会場に、第24回全商北信越地区高等学校ワープロ競技大会が開催されます。
本校からも4名の生徒が参加します。(7/12)

本日、高文連文化教室があり、劇団芸優座の「昇らぬ朝日のあるものを」を公会堂で観劇しました。
劇終了後、本校生徒会長が花束を贈呈し、文化教室は無事終了しました。
写真は残念ながら写せませんでした。(7/11)

3年生の修学旅行が無事終了しました。最終日だけ、少し雨に降られましたが、全員元気に帰ってきました。

定通制軟式野球北陸大会の様子UPしました。(7/4)

明日から修学旅行です。本日4限目の時間帯に修学旅行の結団式がありました。
楽しく、有意義な修学旅行になるように祈っています。(7/3)



6月30日(土) 定通制軟式野球北陸大会があり、小松北(夜昼合同チーム)が
見事優勝しました
!!

一回戦 小松北(石川)6-5道守高校(福井)
決勝戦 小松北(石川)2-1雄峰高校(富山)



暑い中、応援に来ていただいた保護者の皆様や先生方、ありがとうございました。
全国大会での活躍を祈ります。(7/2)

来週7月4日(水)~6日(金)は3年生の修学旅行です。

本日、事前学習もかねて「おもてなし講座」がありました。(6/29)


野球部が練習をしていました。


夜間部の生徒も4名加わり、チーム北高(
夜昼合同チーム)
の健闘を期待します。(6/27)

<夜間制>
6月13日(水)、小松公共職業安定所より講師をお迎えし、進路講話がおこなわれました。

6月22日(金)には薬物乱用防止教室も実施されました。(6/25).

本日、教育振興会・PTA総会がありました。(6/22)




H30北高便り2号UPしました。
定通総体
の様子UPしました。(6/20)

7月行事予定UPしました
。(6/19)

6月10日(土)、陸上競技がおこなわれました。
女子100M、女子100Mハードル、女子砲丸投げ
で全国大会出場が決定しました


全国大会での健闘を祈ります。(6/18)

本日6月15日(金)、進路体験学習Ⅰが行われました。
全員体育館に集合し、出欠点呼後、各会場に移動し、自分の希望した講座を2コマ体験しました。
熱心にメモを取ったり、真剣に取り組んでいる姿が見られました。

以下その様子です。↓








11講座を担当していただいた各短大・専門学校の先生方ありがとうございました。(6/15)

6月9日(土)定通総体が、いしかわ総合スポーツセンターを会場におこなわれました。
以下結果とその様子です。(6/12)
○バドミントン(昼間制)

 

・個人戦   男子3名、女子1名出場

 

○卓球

 

・男子団体  夜昼合同チーム出場

 

・男子個人戦 夜間制2名、昼間制3名出場

 

・女子個人戦 第3位(昼間制)
              全国大会出場決定

 

○女子バレーボール(昼間制)

 

・県大会   優勝(決勝戦:小松北2-0
                                     金沢中央) 
              全国大会出場決定

 






本日4限目の時間帯に防災訓練が実施されました。
緊急地震放送により、全員が机の下に入り安全を確保

その後、北校舎1階食堂より出火したとの放送で全員グランドに避難しました。整然と避難することができました。(6/8)
 ↓校長先生の講評の様子です。


壮行会の様子UPしました。(6/8) 

第67回石川県高等学校文化連盟商業部競技大会が5月30日(水)に開催されました。
本校は団体競技の部で
見事第4位(12校中)となり、北信越大会に出場します
また、個人ワープロ競技の部で森元亜々紗さんが佳良賞を受賞しました。(6/4)

6月2日(土)根上野球場にて定通軟式野球県予選の表彰式がありました。
その後、その場で練習試合を行いました。(6/4)




本日、6月4日(月)SSW(スクールソーシャルワーカー)の上野先生が
午前中(9:00~)本校相談室においでます。
いろいろなことをお気軽にご相談ください。
HPにSSWのページをつくりました。今後の来校日程などもUPしました。(6/4)

前期中間試験が終わりました。6月9日(土)は定通総体です。
職員室からは野球部がグランドで練習している様子が見えました。

各部の健闘を祈ります。(6/1)


H30北高便り1号
 UP

 

しました。⇐クリックしてご覧ください。(5/29)

平成30年度 ボランティア清掃
 の様子UPしました。(5/29)

本日3限目、定通総体の壮行会・生徒総会があり、4限目には薬物乱用防止教室がありました。(5/25)



小松警察署生活安全課から2名の職員の方がこられて、薬物の恐ろしさについて説明していただきました。

6月行事予定 UPしました。(5/25)
6月9日(土)は定通総体です。競技に参加しない生徒は登校日となっています。お忘れなく!

本日5月21日(月)3・4限目の時間帯にボランティア清掃を実施しました。(5/21)  


校長先生・生徒会長の挨拶の後、クラスごとに分かれ移動し、問屋団地内など各所でゴミ拾いを行いました。
活動の具体的な様子は、後日またUPします。

1・2年生の体験学習の様子UPしました。(5/18)
生徒の活動のpdfをクリックしてご覧ください。

今週(5月14日~5月17日)は挨拶運動と緑の羽根募金をクラスのボランティア委員と生徒会執行部が行っています。
ご協力をお願いします。(5/14)




ICT研修会実施しました。(5/11)

北高のWiFi環境は恵まれていて、教室・学習室等はほぼWiFi接続可能です。
あらためて先生方で学びの機会を設け、授業改善に向け、プロジェクター・iPad
の効果的な使い方を学びました。


平成30年度年間行事予定
UPしました。(5/9) 

平成29年度進路状況UPしました。(5/2) 

入学式対面式部紹介立会演説会の様子をUPしました。(5/1)

5月行事予定
をUPしました。(4/26)

平成30年度学校経営計画学校評価計画をUPしました。(4/23)

4月行事予定
をUPしました。(4/13)

学校紹介(ポルトガル語)UPしてあります。

平成30年度後期
3月26日(火)、一般入学合格発表、引き続き、入学説明会が行われました。
入学に際し不明はことがあれば、本校までお問い合わせください
。 (3/26)

3月22日(金)、終業式・離任式・退任式が行われました。


離任される先生方が3名、退任される先生方が4名おいでました。




先生方と感謝でお別れしました。(3/26)

本日は、発表会(文化部・総合学習・授業制作)がありました。




  


 


日頃の学習成果や部活動の様子(軽音楽部の演奏あり)など、盛りだくさんの発表会でした。(3/19)

3月5日(火)~3月8日(金)は、学年末試験です。単位の履修・修得をめざしがんばってください。(3/4)

本日3月1日(金)、第47回卒業式(卒業証書授与式)が挙行されました。










落ち着いた良い卒業式でした。併せて、同窓会入会式も行われました。(3/1)


〈夜間制〉
夜には夜間制も卒業記念品目録贈呈式及び表彰式がありました。


表彰者は以下の通りです。
「全国定通教育振興会会長表彰」

     
 夜間制3年:北野和代さん
「県定通教育振興会会長表彰
 夜間制4年:今井雄貴くん
「学校長表彰

 夜間制3年:川西諒くん

本日は卒業記念品目録贈呈式及び表彰式がありました。
卒業生からは、フラップテーブル2脚を学校に寄贈していただきました。


表彰者は以下の通りです。
「全国定通教育振興会会長表彰」
 昼間制午前部4年:酒井史花さん
「県定通教育振興会会長表彰」
 昼間制午後部4年:吉村直広くん
「学校長表彰」
 昼間制午前部4年:山田百華さん
 昼間制午後部4年:村上朱莉さん
「あなたも立派な読書人」
 昼間制午前部4年:斎藤翔太くん

その後卒業式予行練習を行いました。(2/28)

2月28日(木)は卒業式予行練習・表彰披露などで9時30分集合
3月1日(金)は卒業式本番で、当日は9時20分集合です。(2/26)


本日4限目に1年生対象の進路説明会が行われました。
単位の履修や修得について、出席の重要性について、将来について今から考えていくことが重要であることなど、進路担当から話を聞き 、最後にワークシートにまとめました。(2/22)





3月の行事予定UPしました。(2/18)

<昼間制>
本日は全学年対象で、進路体験学習Ⅱがおこなわれました。
全員で進路講話を聴いたあと、各会場に分かれて、90分間体験授業を受けました。その後各ホームにもどってワークシートをまとめ、進路について考える機会となりました。

















専門学校ファースト学園金沢校
金城大学短期大学部
専門学校 金沢美専
金沢製菓調理専門学校
金沢福祉専門学校
大原情報デザインアート専門学校金沢校
北陸学院大学
(株)小松トラック輸送センター
太陽工業(株)
↑以上、各学校・各社の担当者の皆様、体験授業ありがとうございました。(2/15)

テーブルマナー講習会の様子です。


全員スーツで身だしなみを整え、説明を伺いながら、楽しく食事をいただきました。(2/12)

<昼間制>
4年生は本日で卒業試験が終了し、最後にテーブルマナー講習会がありました。(2/8)


インフルエンザは出席停止となります。出席停止期間が過ぎたのち登校した後に
インフルエンザ罹患証明書を提出してください。
医療機関の証明(診断書)は不要ですが、裏面に医療機関の明細や領収書、処方箋 のコピー(氏名や受診日、インフル受診日、インフルエンザの処方薬が記載されたも)を必ず添付してくだい。

保健だより2月号UPしました。(2/5)

2月5日(火)~8日(金)は4年生の卒業試験です。

本日のLHの時間、2年生を対象進路説明会が行われました。


将来を見据えて、しっかり授業に参加し、卒業に必要な単位を確実に取得すること。休まないこと。など、あらためて進路指導の先生より話を伺いました。(2/1)


本校ピロティで、板津中学・荒屋小・犬丸小・能美小のポスター・標語(板津地区健全育成会議主催)が展示されています。今週末までの予定です 。(1/22)


2月の行事予定UPしました。(1/22)

1月18日(金)のLHの時間、3年生と3修生を対象に、進路説明会が行われました。
就職希望者と進学希望者に分かれ就職希望者は、若者サポートステーション石川,総括コーディネーターの北本泰則氏より、就職する際の心構えなどのお話を伺いました。(1/21)



1月18日(金)の総合の時間には、幾つかのイベントがありました。
北高太鼓には、こばと第2こども園の園児22名が遊びに来てくれ、北高生と楽しく交流しました。


また、楽しい園芸では、自分たちで収穫した野菜を使い、豚汁作りをしました。


今週は、中学生と保護者の方々が、毎日のように学校見学に来られる予定になっています。
10時30分~の3・4限の授業は、午前部・午後部併せて授業の様子が見れますので、この時間帯の見学をお勧めします。(1/15)


本日より授業開始となりました。
3限目の全校集会では、校長先生、進路指導担当より話がありました。(1/7)



平成31年度入学志願者心得についてUPしました。(1/7)

明けましておめでとうございます。
本年も北高HP、情報発信につとめてまいります。(1/4)

明日12月28日(金)は、体験入学の代休。
12月29日(土)~1月3日(木)までは年末年始で学校は閉まっています。
皆様よいお年をお迎えください。(12/27)

12月22日(土)に体験入学がおこなわれました。
集会室での全体会では、学校の概要説明が行われました。

その後は、学校見学、体験学習などがありました。


最後に個別相談会がおこなわれました。
小松北高校はいかがでしたでしょうか?学校見学は随時行われていますので、お申込みのうえいつでもおいでください。(12/25)


本日は全校集会と交通安全教室がありました。

小松警察署より講師をお迎えし、改めて運転中のスマホの危険性など教えていただきました。

気持ちよく新年を迎えられるように最後に全員で大掃除をしました。(12/21)

1月の行事予定UPしました。(12/19)

新聞等でもすでに取り上げられていますが、小松北高校出身の寺田柊汰さんが囲碁の棋士採用試験に合格し、来年4月より、プロ棋士として入段が内定しました。
在校生たちにも大いに励みになることと思います。(12/17)



明日、12月15日(土)には各地で石川県定通冬季体育大会が開催されます。
本校は、卓球とバドミントン競技に参加します。

会場は以下の通りです。
卓球:金沢市鳴和台市民体育館
バドミントン:金沢中央高校体育館

各部の健闘を祈ります。(12/14)


本日LHの時間に、金沢工業大学・白木みどり教授を講師にお迎えし、「未来社会へ生きる君たちへ」との演題で人権教育講話をしていただきました。


次の総合の時間には、講話を聴いて改めて人権について考え、その自分の考えを作文にしました。(12/14)

保健だより12月号UPしました。(12/13)

今週は木曜日まで、生徒会役員とボランティア委員で赤い羽根募金をしています。(12/11)


生徒の活動更新しました。(12/10)
北高祭の詳細掲載しました。


12月の行事予定UPしました。(12/10)

北高便り5号・6号
UPしました。(11/20)

<夜間制・昼間制>
平成30年度体験入学及び入学説明会のご案内をUPしました。
【生徒用】【中学校用】のpdfも載せてあります。
ご利用ください。(11/16)

<昼間制>
11月12日(月)~11月22日(木)の9日間、3年生と3修希望者の保護者の皆様を対象に、「進路相談会」を開催しています。
今年は40名の保護者が進路指導室に来られ、いろいろ情報交換を行う予定になっています。

北高では、生徒の皆さんの進路実現のために、様々なサポートをしてまいります。(11/13)

保健だより11月号UPしました。(11/12)

11月11日(日)には3年生17名が珠算・電卓実務検定を受験予定です。
皆それぞれ頑張っています。(11/9)

<昼間制>
学校歯科医のスマイル歯科医院長打田吉輝氏を講師に迎え、1年生を対象に歯科講話が行われました。

歯の大切さと歯磨きや歯間ブラシを使った手入れの重要性を改めて教えていただきました。(11/9)

本日の総合の時間、「楽しい園芸」選択者は自分たちで作った玉ネギ・トマトなどを使って調理実習をしました。
 

皆で協力しながら料理に取り組んでいました。(11/9)

〈昼間制〉
本日は北高祭でした。
ピロティーでは作品が展示され、開会式の後、北高太鼓、音楽授業発表、軽音楽部演奏会、生徒会の創作動画上映などが行われました。








その後は各クラスが工夫を凝らした模擬店を皆で楽しみました。
60名を超えるご家族(小さなお子様含む)の皆様方にお越しいただき、PTAのお母さん方のカレーもあり、北高らしいアットホームな文化祭となりました。


(11/2)

〈昼間制〉
明日11月2日(金)は北高祭です。
北高祭の入校者は、学校関係者(教職員・評議員等)、昼間制の在校生とそのご家族の方、PTA役員の方に限らせていただきます。ご了承ください。(11/1)


今日は全員で北高祭の準備です。




皆楽しそうに準備しています。(11/1)

11月のSSWの来校は、5日(月)と12日(月)に変更になりました。


11月の行事予定UPしました。

高文連ワープロ競技大会がおこなわれ、本校から4名が参加しました。  (10/31)

3年生は進路体験学習(施設見学)です。(10/30)

週末の20日(土)、21日(日)の両日は北信越定通総体です。本校からは軟式野球と女子バレーボール競技に参加します。
22日(月)は先日の“青春のこだま”の代休日です。(10/19)

本日、10月13日(土)金沢泉丘高等学校啓泉講堂にて、第66回石川県高等学校定時制通信制 生徒生活体験発表 “青春のこだま” がおこなわれました。
本校からも夜間制代表、昼間制代表の2名が参加し、発表しました。
併せて、各校が制作した作品等の展示もおこなわれました。




昼間制4年生の酒井さんは優秀賞を獲得しました。

発表した各校代表の8名は、それぞれ様々な困難な状況を乗り越え、今の学校で生き生きと高校生活を送っている様子を語っており、参加した生徒たちには大変良い刺激となったことでしょう。(10/13)

昼間制〉
本日も引き続き親子交流授業が行われました。
「発達と保育」を選択している3年と4年生が参加しました。


赤ちゃんを前に、自然と笑顔になっている生徒たちの姿が印象的でした。
参加してくださった親子の皆さん、ありがとうございました。(10/10)


H30学校公開のお知らせUPしました。

〈昼間制〉
本日3・4限目の時間帯に4組の親子が来校され、北高1年生が子供たちとふれ合い、お母さん方から子育ての苦労や喜びなど聞かせていただきました。



明日も行われます。(10/9)

<昼間制>
本日4限目LHの時間に1~3年生を対象に進路講話がありました。




3の講師をお迎えし、インタビュー形式でいろいろなお話を伺いました。

ワークシートに書き込みながら、生徒は熱心に話を聞いていました。(10/5)        

保健だより10月号UPしました。(10/4)

すべての普通教室、学習室に
遮光カーテンが配備されました

各階に、プロジェクターとスクリーンがセットで用意されています。

ますます、効果的にICTの活用を図っていきます。(10/2)

本日、10月2日(火)より後期授業開始です。始業式がありました。 (10/2)      

生徒の活動更新しました。(10/1)
グッドマナーキャンペーン、物流講座、スポーツ大会など掲載しました。