ブログ
SSH研究発表会
12月9日(水)SSH研究発表会を開催しました。県内から33名の先生方が参加してくださり、新型コロナウィルス感染症対策を講じながら、「理数物理」と「理数数学特論」の公開授業を行いました。参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。
「理数物理」(5限;理数科2年生対象)では「虹の幾何学」として、空に見えるアーチ状の虹の色の順番を物理的に考察しました。
「理数数学特論」(5,6限;理数科1年生対象)では数学と物理の融合授業が行われました。「最小作用の原理」として、光が空気からガラスに伝わるとき、どのような進み方をするかについて考察しました。
生徒たちからは、「物理をおもしろいと感じることができた」、「一生懸命考えて、自分の考えがでたときはとても達成感があった」という感想がきかれました。
公開授業「理数物理」の様子
公開授業「理数数学特論」の様子
荒天時の登校について
重要なお知らせ
新型コロナウイルス感染症の5類へ移行に伴う県立学校における主な対応について(令和5年5月8日以降)
5月8日以降、新型コロナウィルス感染症における対応が変わりました。詳しくは上記資料をご覧ください。
アクセス
石川県立小松高等学校
〒923-8646
石川県小松市丸内町二ノ丸15番地
TEL : 0761(22)3250
FAX : 0761(22)3251
E-mail : komafh@ishikawa-c.ed.jp
〒923-8646
石川県小松市丸内町二ノ丸15番地
TEL : 0761(22)3250
FAX : 0761(22)3251
E-mail : komafh@ishikawa-c.ed.jp
上の地図が表示されない場合は こちら へ。
1
9
9
5
0
7
3