進路指導室から

地域をリサーチ・編集したい人 募集③ (by EATLAB)

本日(8/6)、EATLAB株式会社で「GEMBA見学コース発表会」が行われました。

生徒が同行取材した「GEMBA」のヒミツ、オープンファクトリーでの体験名・体験内容、見学コースなどを発表しました。

事前の下調べ、当日の取材、取材後の追加調査など、発表に向け、かなり頑張ったようです。

また、資料作成にあたり、EATLAB様よりご指導・ご助言を頂き、よいプレゼンテーションになりました。

 

生徒の感想を一部紹介します。

・「小松に住んでいるのにまだ知らないことが多いと感じたし、イートラボを通して小松の魅力的な部分を感じ、深めることができたと思う。それらをもっと多くの人に知ってもらうための取り組みをこれからも考えていこうと思いました。」

・「今まで知らなかったことも、この機会に詳しく知ることができ、地元愛が深まりました。」

・「視野を広げてみることで、新しいことをたくさん学ぶことができたし、九谷焼という、古くからある伝統的なものも、新しいものを取り入れていくことで、広げる活動をしていて、今の時代にあった形にしていくことの重要性に気づけた。」

・「伝統を大切にしていくのは大切だけど、新しい文化の形を次の世代が作っていかなければ次の次の世代が伝統と呼ぶものはなくなって廃れていってしまいます。『伝統』という言葉に甘えずに刷新し、新しい形を追求する勇気は本当に素晴らしいと思います。」

・「中学校の職場体験では、飲食店に行って、その中でしか働いてみれなかったけど、EATLABさんのように他の仕事を支える仕事もあるということを体験できて、良かったです。」

・「取材の時、EATLABの方が、ただ取材先の方の話を聞いているだけでなく、質問などをしながら自分に必要な情報をうまく引き出しているところがすごいと思ったし、自分も日々の生活で、そんな風に情報を引き出す練習をしていきたいと思った。」

 

 

代表取締役の新道様

「EATLABは、情報をもらって取材し、それを加工・編集し、新しい価値を生み出している会社。」

共同創業者の瀬尾様

「学ぶためにやったことが、何らかのかたちで生きてくる。今後どんなことを学びたいか、どんな風に生きていたいのかを考えるきっかけにして欲しい。」

 

今回の活動を通して、生徒それぞれが知ることのない多様な世界・価値観に触れ、自らの進路を主体的に考える一助となることを願っています。

EATLAB株式会社様をはじめ、各事業所の皆様、ありがとうございました。