進路指導室から

地域をリサーチ・編集したい人 募集 (by EATLAB)

11月中旬、小松市内で行われるオープンファクトリー(工場見学)イベント「GEMBA」のプログラム作成に携わっているEATLAB株式会社様のご厚意により、本校生徒6名が、その業務の一部に参加させていただくことになりました。

 

7/3(土)の午後、EATLABに集合し、説明を受けました。

代表取締役の新道雄大様(高校57回)より、EATLAB株式会社の業務内容等について説明を聞いた後、共同創業者で今回のイベントを中心的に進めている瀬尾裕樹子様から「GEMBA」の主旨および生徒たちが取り組むこと(内容)について、説明を受けました。

生徒が取り組むことは、主に以下のことです。

 1.工場への取材の同行

 2.取材内容の編集補助、見学コースに設置するパネルの製作補助

 3.インターン参加者の前で発表

 

イベントのコンセプト『○○○○○○…』、キャッチコピー『☆☆☆☆☆☆…』など、ワクワクする思いを持って、生徒は活動することになります。

日程および授業時間の関係で、生徒が取材可能な7箇所のGEMBAが示され、4箇所を選びました。早速7/5(月)の放課後より取材活動が始まります。

 

どのような活動になるかは未知数ですが、新たな気づきや発見、心の揺らぎなど、彼女らが自身の生き方やあり方を考え、行動する上で、貴重なものが得られることを願っています。