新着
全国大会4位入賞 ~全国高校選抜大会出場~ 3月24日(日)に、金沢市総合体育館で大会が行われました。 本校からは2名が出場しました。 元日の能登半島地震により開催が危ぶまれましたが、大会関係者のお陰で無事に開催されました。 沢山のかたの応援と多くの支えのお陰で全国大会4位入賞できました。 これに満足せずに謙虚な気持ちで努力を重ねていきたいです。 応援ありがとうございました。 女子49㎏級前田唯(材料化学科2年)トータル12位 男子61㎏級山岸頼太(建設科2年)トータル4位
~福井県坂井高校遠征~ 3月16~17日(土)~(日)に、チーム7人全員で、坂井高校へ遠征に行きました。 いつもとは違う環境で全国選抜大会前に良いトレーニングができました。 また、チームで寝食を共にすることでチームの統制を高める経験にもなりました。 北陸新幹線が延伸開業したばかりの福井駅で写真を撮りました。
~令和5年度卒部式~ 3月2日(土)に、卒部式を行いました。 和やかな雰囲気の中、卒業生を送り出すために記録会を行いました。 そしてその後に、卒部式を行いました。 11年ぶりの北信越大会学校対抗男子3位や、チームから2年連続となるインターハイ出場を果たしました。 新しい歴史そして伝統を繋いでくれた卒業生に感謝です。ありがとうございました。
~富山県滑川遠征~ 2月17日(土)に、全国選抜に出場する2名で、滑川高校へ遠征に行きました。 集中した環境でトレーニングができました。 練習後に、富山市内にあるウエイトリフティング専用ジムを見学に行きました。 新しいジムに興味と好奇心がとても駆り立てられ、刺激をもらってきました。
 この書き込みを始めて早くも1年が経ちました。この間、投稿を165回、アクセスカウンターは約3100でした。1投稿につき約19回閲覧していただいたことになります。PTAの集まりのときなどに何度か「校長先生、読んでますよ」と言われるたび、嬉しさとともにプレッシャーを感じながら続けて来ました。少しでも学校内の様子や私の考えを知っていただけたらと考えやって来ましたが、閲覧対象を限定していないこともあり、話題や表現に難しさを感じながらも、一定の成果はあったかと思っています。メール配信の併用、生徒向けにはClassroomの活用、SNSの利用などできることはたくさんあると思います。因みにWEBページそのものの1日あたりの閲覧数はR4年度の1090から、2400と増加しています。本当にありがとうございました。