新着
ブログ
06/15
トップページ
進路
4年制大学進学希望者22名を対象に、小論文模試を実施しました。自然科学系統、社会科学系統、等、各自の志望する学部によってテーマを選び、50分、600字の小論文を書き上げました。事前課題の取り組み等を通じて、各自の分野の理解を深めることが出来たと思います。次回は夏休み初日に志望理由書の小論文模試を実施予定です。
ブログ
06/15
トップページ
機械システム科
技能検定(数値旋盤作業)に機械科3年生6名が挑戦します。ものづくりマイスターの横山義雄さんをお招きし、実技指導をして頂きました。横山さんに工具の設定や、精度の出し方などを教わり、生徒は真剣そのものでした。全員合格目指して頑張ります。
ブログ
06/07
トップページ
部活動
他の競技より一足早く、陸上競技の高校総体が5月27日~29日にかけて開催されました。本校陸上競技部は、男子総合第3位、男子フィールドの部1位をはじめ、多くの上位入賞者が出ました。  
ブログ
06/04
トップページ
学校風景
生徒玄関横に購買室があります。購買では文房具やパン、弁当を購入することができます。味噌カツロールが1番人気だそうです。   
電気科1年生の授業風景  関数電卓を使い、関数計算や実務計算について学びました。多くの問題を解き、自在に使いこなせるようになってきました。           電気科3年生の授業風景  スマートフォンのアプリケーションを開発をするために必要なプログラミングの学習をしているところです。ChromeBookを使い一人一台PCの環境で学習をしています。    
ブログ
05/31
トップページ
学校風景
「中学生の皆さんへ」のページを更新しました(本校HPの便利な機能について)。  
ブログ
05/27
トップページ
建設科
鉄筋コンクリート構造(学校などの建物に多く使われている工法)を学びました。この実習では、完成すると見ることのできない内部を作ります。企業で活躍されている熟練技能者「ものづくりマイスター」に解説・手ほどきを受けて、実際に作業にあたりました。危険予知し、協働して、思いやりを持って作業に取り組みました。生徒の感想.pdf  
ブログ
05/26
トップページ
学校行事
昨年は中止となった、石川県高校総体・総文。今年はコロナ禍の中ですが、3年生だけが体育館に集合し、17の部活動が、高校総体・総文に向けての意気込みを語りました。1、2年生は各教室でリモート参加し、壮行式の様子を視聴しました(5/25)。  
ブログ
05/25
トップページ
材料化学科
危険物取扱者乙種4類の免状(資格)を取得するために、材料化学科1年生のクラスと2・3年生のクラスに分け、材料化学科の教員全員が担当して放課後に補習を行っています。