新着
4月13日から開催の張江杯に参加しました。 <結果> 〇1回戦  小松工業 125 - 27   寺 井    勝利   ●2回戦  小松工業  61 - 75   金沢龍谷   敗退 今回の大会では、ボールを自ら取りに行くと言う気持ちが弱く、一人一人が自分の役割をしっかり果たすことが出来ない場面もあり、初日敗退の結果で終わりました。 試合と試合の合間の時間の使い方なども含め、次の総体に向けての課題も見つかり、今後の練習に活かしていきたいです。
石川県の高校生強化指定証交付式に行って来ました。 本校では ・少林寺拳法部(男子)・少林寺拳法部(女子)・ハンドボール部(男子)・ウェイトリフティング部(男子個人) が指定を受けました。 ※式の様子はこちらでご覧いただけます。 ・https://www.chunichi.co.jp/article/886185?rct=k_ishikawa *******************************************  教員の仕事や部活動指導がブラックと言われながらも顧問の頑張りに部活動が支えられているのは間違いありません。そして、そのおかげで生徒が様々な得難い経験をすることができているのも事実です。  認証式の会場に入ったとき、私立高校の多さに驚くと同時に、県立学校としてその場にいること、しかも4つの部活動が指定を受けること、すなわち本校の部活動が活発かつ成果を挙げ、期待されていることを再認識しました。強くなること、結果を出すことだけが部活動の目的ではありません。人間力を鍛える、仲間とかけがえのない時間を共有する、など形のない一生の財産を得ることが目的だと思っています。しかし、好成績を上げることは生徒の達成感を得る一つの素晴ら...
ブログ
04/16
学校紹介
 新学期も2週目を迎えています。生徒は概ね順調に学校生活を送っていると感じています。  しかし自分でも意識しないうちに、疲れていたり、不安な気持ちになったりすることもあります。そこでなるべく早い段階でこの様な機会を持ってストレスへの対処法を確認してもらっています。
ブログ
04/15
部・団活動
4月13日(土)に遣水観音山に行ってきました。天気にもめぐまれ、山頂から白山もみえました。多くの登山者とあいさつしながら、山頂を目指しました。