新着
 本日6限目のLHの時間に全校生徒を集めて「求められる人物像~企業が採用したい人物~」について、3年学年主任から話をしました。昨年度就職を控える3年生に話した内容ですが、今年度の3年生はもちろん、ぜひ1・2年生にも学校生活を送る上で役に立つと考え、行ったものです。  本校では日頃より、就職の面接に耐える容儀をするようにと指導しています。それは、就職の面接の時だけちゃんとしていればよいというのではなく、将来を見据えて自分はどうあるべきかを自ら考え、日頃からきちんとした学校生活を送ることが自分の将来にとって大切であると納得してもらうため行っているものです。今の時代としては多少厳しいと感じる生徒もいるようですが、多くの生徒は理解し、指導に従ってくれています。このような指導を評価して多くの企業様が本校を信頼し、求人をいただけていると感じています。
4月16日(火)から建設科2年生を対象とした鉄筋施工実習がスタートしました。この実習では、建築物や橋梁などの建設現場において、構造物の骨格を作り出す建築現場で欠かせない鉄筋施工について学んでいます。 株式会社中川鉄筋工業所のものづくりマイスター(3名)の方々に仕事内容、魅力、施工実習の内容について丁寧に説明してくださいました。 生徒たちは、現場のスキルを身に付けるため真剣に取り組んでいました。
4月20日(土)新入生歓迎登山ということで鷹落山に行ってきました。昨年度は入部希望の生徒がいなく、今年度2年ぶりに新入生を迎えることができました。3年生がチームをまとめ、安全に1年生をひっぱってくれました。頼もしい3年生です。
令和6年度石川県高等学校春季ハンドボール大会で本校ハンドボール部が優勝しました。 4月20日(土)の決勝戦は 小松工業高校26-23金沢市立工業高校と僅差で勝利することができました。 また、大会終了後に日本ハンドボールリーグ小松大会の会場設営をお手伝いしました。
今年度の4月から、小松工業高校放送部は、ラジオこまつにて「こちらものづくりのまちのものづくり放送部!」という番組を放送させていただいています。 放送は、毎週水曜日18時45分から55分までの10分間です。 既に、昨年度の3月に株式会社今出電気商会の社員の皆さんと一緒に、4回分の収録を終えていました。 4月19日(金)放課後に、2回目の事前収録に行ってきました! 本日お話を伺ったのは、株式会社吉光組の代表取締役社長をはじめとする、4名の社員の方です。放送4回分の収録を行いました。 1回経験しているとはいえ、生徒はまだまだ緊張している様子でしたが、社員さんへの質問を自分で考えたり、アドリブを利かして感想を言ったりなど、成長を感じました。 また、小松工業出身の社員の方からもお話を聞き、生徒たちは気を引き締めていました。   インターネットラジオもありますので是非お聞きください!   ラジオこまつHPはこちら https://www.radio-komatsu-new.com/   ラジオこまつインターネットラジオはこちら https://www.jcbasimul.com/radiokomatsu  
正面玄関前にある花壇整備を行いました。 1年生が入部し初めての活動と言う事もあり、部員同士の顔が見える状態でコミュニケーションを取ることを目的とし、和気あいあいとした雰囲気の中、活動に取り組むことが出来ました。 本校の花壇は以前噴水だったこともあり水はけが悪く、花を植える環境としてはあまり良くない為、何か良い方法がないか考えながら引き続き活動を行っていきたいです。
4月13日から開催の張江杯に参加しました。 <結果> 〇1回戦  小松工業 125 - 27   寺 井    勝利   ●2回戦  小松工業  61 - 75   金沢龍谷   敗退 今回の大会では、ボールを自ら取りに行くと言う気持ちが弱く、一人一人が自分の役割をしっかり果たすことが出来ない場面もあり、初日敗退の結果で終わりました。 試合と試合の合間の時間の使い方なども含め、次の総体に向けての課題も見つかり、今後の練習に活かしていきたいです。
石川県の高校生強化指定証交付式に行って来ました。 本校では ・少林寺拳法部(男子)・少林寺拳法部(女子)・ハンドボール部(男子)・ウェイトリフティング部(男子個人) が指定を受けました。 ※式の様子はこちらでご覧いただけます。 ・https://www.chunichi.co.jp/article/886185?rct=k_ishikawa *******************************************  教員の仕事や部活動指導がブラックと言われながらも顧問の頑張りに部活動が支えられているのは間違いありません。そして、そのおかげで生徒が様々な得難い経験をすることができているのも事実です。  認証式の会場に入ったとき、私立高校の多さに驚くと同時に、県立学校としてその場にいること、しかも4つの部活動が指定を受けること、すなわち本校の部活動が活発かつ成果を挙げ、期待されていることを再認識しました。強くなること、結果を出すことだけが部活動の目的ではありません。人間力を鍛える、仲間とかけがえのない時間を共有する、など形のない一生の財産を得ることが目的だと思っています。しかし、好成績を上げることは生徒の達成感を得る一つの素晴ら...
ブログ
04/16
学校紹介
 新学期も2週目を迎えています。生徒は概ね順調に学校生活を送っていると感じています。  しかし自分でも意識しないうちに、疲れていたり、不安な気持ちになったりすることもあります。そこでなるべく早い段階でこの様な機会を持ってストレスへの対処法を確認してもらっています。