お知らせ

 NEW小丸山っ子のみなさんへ

 

王冠よくわかる!小丸山小学校 基本ガイド 

 

※画像をクリックすると開きます

R6 小丸山小学校 基本ガイド.pdf

 

 

 

NEW能登半島地震で被災した児童生徒の習い事・部活動・塾等の費用の助成について

【公益財団法人チャンス・フォー・チルドレン】被災した児童生徒への費用助成について.pdf

 

Love七尾!Love小丸山! 特設ページ開設しました

 特設ページでは,臨時休業中の児童の心のケアや学校の現状に関する情報発信等を行っていきます。子どもたちの心と体を守るためにご活用ください。子どもたちとともに、私たち大人の心と体のための情報も発信していけたらと思っています。

 なお,緊急性の高い連絡については「らくらく連絡網」で発信します。

 愛する七尾・愛する小丸山のために、学校・家庭・地域で協力していきましょう。

ブログ

Love七尾!Love小丸山!!特設ページ

岡山からお届け物

 4月19日(金)岡山県から菊池さん浅原さんが来校されました。菊池さんたちは岡山県で水害に被災した時にいただいた着物の布などを使ってかぶと等を作ってくださいました。

 能登半島地震で被災した子どもたちに

元気になって欲しいと心をこめて作った品を届けてくださいました。

 児童会役員が受け取り、今度、どのように使うか企画することになりました。

 

1・2年生 交通安全教室

 4月19日(金)七尾警察署 交通企画規制係長 塩谷基益様を講師にお招きし、1・2年生の交通安全教室を行いました。

 はじめに1・2年生で塩谷係長のお話を聞きました。

 次に、1年生は横断歩道の渡り方の体験、2年生はDVDで学びました。

 自分と周りの命を守る学びがしっかりできました。

 

1年生 初めての給食

 4月11日(木)1年生は小学校で初めての給食を味わいました。

メニューはクロワッサン、マカロニグラタン、にんじんとツナのラペ、もやしとベーコンのスープ、お祝いクレープ、牛乳です。

令和6年度入学式

4月8日(月)、あたたかな春の光の中で、令和6年度の始業式・入学式がに体育館で行われました。

入学式には、新入生全員と保護者そして上級生の代表である5・6年生が参加しました。

2年生から4年生はリモートで参加しました。

1年生のお話を聞く態度や写真撮影の態度など、とても立派でした。

上級生の代表として入学式の準備をし、参加した5・6年生の姿も頼もしく感じました。

令和6年度 新任式

 4月5日(金)新任式が久しぶりの体育館で行われました。新しい先生方をお迎えし、小丸山っ子もウキウキ、元気でした。

4月8日(月)は始業式と入学式です。

 

たくさんのご支援に感謝!!

王冠1月1日の令和6年のと半島地震の発生以来、たくさんのご支援をいただきました。

  おかげで、令和5年度修了式を迎えることができました。

  本当にありがとうございます。

 

令和5年度卒業証書授与式

  3月15日(金)、あたたかな春の光の中で、令和5年度の卒業証書授与式を行うことができました。

今年は、震災の影響により、体育館ではなくランチルームでの式となりました。

職員みんなで考え、会場設営をしました。

保護者のみな様に近くで見守って頂き、アットホームな卒業式となりました。

避難所の方も6年生を見送りたいと玄関まで出てきてくださいました。

頼もしい6年生の姿は、5年生に引き継がれていくだろうと思いました。

ご協力いただいた全てのみな様に感謝いたします。

感謝!横浜市立名瀬小学校様より届きました

 神奈川県横浜市立名瀬小学校が6年生の呼びかけで義援金を集めてくださいました。

その中から小丸山小学校に①ジャンピングシェイブ②三サッカーゴール③バッティングティーが届きました。嬉しいですね。

ありがとうございます。

ブログ

小丸山っ子の様子

みんなの力集結!

避難所のみなさんは、プールの水をバケツリレー

炊き出しボランティアの方々があたたかいお食事を 。

たくさんの県からサポートいただいています。(写真以外の県からも)

 

 

雪が降った!

 2学期最後の12月22日(金)積雪があり、子どもたちは運動場で思い切り遊びました。

2学期終業式

 2学期の終業式をオンラインで行いました。冬休みは元気に楽しく過ごし、1月9日(火)に元気に会いましょう!

6年 キャリア教育

 12月8日(金)6年生は3名の保護者+先生1名の方からお話を聞き、メモをとりながら、自分の将来に思いを巡らせました。

 

 

2年生 町たんけん

 11月27日(月)2年生は1本杉に町探検に出かけました。今回は松本郵便局さんと鳥居醤油店さんにお世話になりました。

菊寄贈!

 七尾鹿島地区の小中学校に七尾鹿島退職校長会様と七尾菊花会様が共同で大輪の菊花を寄贈してくださいました。11月7日(火)~21日(火)まで児童玄関に飾らせていただきました。子供達は、立派な菊の姿に足をとめ鑑賞していました。ありがとうございました。

 

図書とコラボ給食

 11月6日から9日の1週間、図書とコラボした給食が提供されました。給食の後は、本を見に来る子がたくさんいました。