令和元年度 2年生修学旅行

☆ 令和元年度 修学旅行 ☆

10月4日(金)修学旅行4日目(最終日)

※生徒の皆さん、引率の先生方、長旅本当にお疲れ様でした。小松は雨模様(T_T)風邪など引かないようゆっくり休んで下さい!(来週月曜日は2学期中間考査割り発表です(^^;)(T_T)・・・)なお、この度お世話いただいた旅行業者の方々、本当に有り難うございました!!!


P.M.15:46発新大阪駅出発

新大阪駅発15時46分発サンダーバードに乗り換えました。予定通りいけば、18時09分に小松駅到着です。生徒は最終日でも元気一杯です(^_^)v(先生方はクタクタ??)家に着くまでまだまだ安心はできませんよ~!気をつけて地元石川へ帰ってきて下さいね(*^_^*)


P.M.12:36博多駅出発
博多駅発12時36分発のぞみ30号にて・・・(^^;九州さようなら~!!さて、小松に向けて出発です。小松までの道のりは長いな~!お弁当を食べておしゃべりタイム!?お昼寝タイム!?


A.M.10:10太宰府天満宮到着
10時10分、修学旅行最後の行き先、学問の神様が祀られていることで有名な、太宰府天満宮に到着しました!!今後の進路に向けて、しっかりと手を清め、参拝してきました。さてさて、おみくじの結果は~?

A.M.6:15朝食
清々しい朝をむかえて朝食です!「おはよう!」いよいよ最終日がスタートしました。今日で終わりだと思うと、ちょっと寂しいですが、いっぱい食べて今日一日満喫するぞ~(^^)/今日は青空が広がっています。


A.M.5:30朝練習

今日で最後となった朝練習もみんな元気よく身体を動かしました(^_^)v
0
平成30年度 2年生修学旅行

平成30年度修学旅行

P.M.14:20伊丹空港到着(最終日(T_T))

12月8日(土)P.M.14:20伊丹空港到着(T_T)
生徒達の沖縄を離れたくないという気持ちが伝わったのか那覇空港の離陸が少し遅れましたが、無事、伊丹空港に到着しました。大阪は青空。これからバスで小松に向かいま~す(T_T)・・・家に着くまでが修学旅行です!な~んてよく言われたなぁ(^^;)
伊丹空港(T_T)
※伊丹空港到着が少し遅れたため、小松の到着時間に若干遅れがあるかもしれませんが、全員無事で元気一杯です(^o^)
※生徒の皆さん!引率の先生方!長旅、本当にお疲れ様でした。小松は寒~いですよ(^_^;)風邪などひかないようにゆっくり休んで下さいね。また、旅行社の方々、お世話になり有り難うございましたm(_ _)m
0

A.M.9:00首里城公園(最終日)

12月8日(土)A.M9:00首里城公園(守礼門・本殿)
昨晩、沖縄3泊目のホテルでぐっすり休んだ生徒達は、修学旅行最後の見学地である首里城公園を訪れました。丁度、開門式(8時半)を見ることが出来ました(^_^)v
首里城公園
この見学地を最後に...これから、那覇空港へ向かうことに・・・(^^;)

0

A.M.11:20那覇空港(最終日)

12月8日(土)A.M.11:20那覇空港
いよいよ・・・?とうとう・・・?(^^;)那覇空港に到着した生徒達は、ANA764便で、伊丹空港に向かいます。これで楽しかった沖縄ともお別れです...少し名残惜しいですね(T_T)(T_T)
那覇空港
一路、寒~い地元石川へ・・・「もっと居たかったよ~(>_<)」→「早く帰っておいで~(^o^)」

0

P.M.15:00体験学習(3日目)

12月7日(金)P.M.15:00体験学習〈マングローブカヌー編〉
いよいよ、自然体験活動です。天気は曇りですが相変わらず暖かいです(^^)最初にインストラクターの方から説明を受けます。そして、マングローブの中の散策路を細かな解説を聴きながら歩きます。その後、カヌーの漕ぎ方を習い、いざ、出発!カヌーでマングローブ観察です(^^)/
マングローブ観察
バランスを保ちながらおちないように(^^;)・・・カヌー部の生徒はお手のもの・・かな?

※生徒達は、事前にとった希望でマングローブカヌーとマリンスポーツの二手に分かれて体験学習をします。カヌーを体験している一方で、マリンスポーツを希望した生徒達も元気一杯活動していましたよ(^_^)v

0

A.M.11:00美ら海水族館(3日目)

12月7日(金)A.M.11:00美ら海水族館
ホテルで朝食を済ませ、「美ら海水族館」を訪れました!ジンベイザメ、マンタなどの水族館のスター達に生徒達は歓声をあげ、とっても楽しそうでした(^_^)v最後にイルカショーも満喫しましたよ。
美ら海水族館
雨具持参でバスを降りましたが、傘をささずに楽しむことができました(^o^)それにしてもマンタは大きかったなぁ~・・・
0

A.M.6:50三日目のスタート!(3日目)

12月7日(金)A.M.6:50沖縄の朝 三日目のスタート!
朝、ホテル前にて。雲間に明けの明星が輝いています。朝練に参加する生徒が三々五々集まって来ました(^o^)「おはようございま~す!」※運動部の修学旅行中の朝練習は、小松商業の伝統となっています。かれこれ、30年以上続いてるんですよ。朝食の前に、身体を動かしながら旅行先の朝日をみるって、とってもいい経験・思い出になるんだな~(^_^)
0

P.M.20:30部屋長会議(2日目)

12月6日(木)P.M.18:30ホテル到着
ほぼ予定通り(18:30頃)に沖縄市の「ホテルオキナワグランメールリゾート」に到着しました(^^)/小さなシーサーが沢山飾ってあるクリスマスツリーが出迎えてくれましたよ。

(*^_^*)P.M.20:30部屋長会議
バイキングの夕食でお腹いっぱいになった後、毎日、部屋長会議が行われます。日程連絡や明日に向けての連絡が行われます。(責任感を持って!)この後は、ゆっくりお風呂に入って、ぐっすり休みます???(^^;)...お休みなさい...zzz....
0

P.M.17:00クラス別研修(2日目)

12月6日(木)P.M.17:00クラス別研修〈ビオスの丘編4,5組〉
クラス別研修でビオスの丘を見学に訪れました(^o^)大きなボートに乗り、水路を巡ります!途中、カヌーを楽しむ他校の生徒にも会い、琉球舞踊の女性、ランの花、ヤギにも出会いました。ボートを運転してくれたイケメンお兄さんから、水路沿いのいろいろな植物についても、楽しく教えて貰いました。ちょっぴり小雨模様だったけど、楽しく見学出来ました(^_^)v
ビオスの丘
1,2,3組は、おきなわワールドで見学中・・・

0

P.M.15:00国際通り散策(2日目)

12月6日(木)P.M.15:00国際通り散策
生徒達は思い思いに昼食やショッピングを楽しんだようです(^_^)v国際通りでの自主研修が間もなく終了時刻となり、集合場所の県庁前広場にはたくさんのお土産袋をもった生徒達が集まってきました。
沖縄県庁前
沖縄県庁前↑
御菓子御殿
御菓子御殿↑
国際通りの県庁口
国際通りの県庁口↑

途中、一雨ありましたが、十分楽しめたようですよ(^_^)→そりゃそうでしょ!上着が必要ないほど暖かいんだから~...石川県はとっても寒~い日となっています(>_<)
0