進路状況
日誌

日誌

社会人マナー講座

10月28日(水)3年生を対象に「新しい生活様式とビジネスマナー」という内容で社会人マナー講座を行いました。講師は、「株式会社さんぽう キャリアアドバイザー 京塚正成 様」にお願いしました。

コロナ禍でのビジネスにおける「マスクの着用」「名刺交換」「お茶出し」「着席場所」「オンライン会議」「接客時の声掛け」「エレベーターの乗り方」など、今までの生活とは違うビジネスマナーがあることを教えていただきました。今後、社会人として、新しい変化に柔軟に対応できるようにしていきたいと思います。

    

 

1年進路ガイダンス

2月19日(水)1年生を対象として「進路ガイダンス」を行いました。

【内容】

 ◇進学について

 ・系統別に22の分野に分かれて、学校の方から直接話が聞ける貴重な機会と
  する。

 ◇就職講話  さんぽう専任講師  本田

 ・就職活動の流れ、高卒就職を取り巻く環境、採用試験の種類、企業が面接試
  験を実施する理由などのお話や就職する上での心構え、準備しておくべきこ
  とについて講演して頂いた。

【参加校】

 大  学・・・北陸大学、金沢学院大学、福井工業大学、金城大学
        仁愛大学

 短期大学・・・金城大学短期大学部、北陸学院大学短期大学部

 専門学校・・・専門学校 金沢美専、石川県理容美容専門学校

        国際調理専門学校、大原簿記法律観光専門学校

        金沢製菓調理専門学校、京都IT会計法律専門学校

        大阪IT会計専門学校、大阪法律専門学校
        
国際ホテル
&ブライダル専門学校、国際ペット専門学校

        大原医療福祉・製菓&スポーツ専門学校

        専門学校 金沢リハビリテーションアカデミー、金沢福祉専門学校             
        石川県歯科医師会立歯科医療専門学校      
                         




 

上級学校説明会および就職説明会

11月20日(水)「上級学校説明会・就職説明会」2年生
進学希望者は、石川県内の大学・短期大学・専門学校を中心に上級学校の説明会、就職希望者は、就職先を決定するまでのスケジュールを中心に説明を聞きました。

今後は、進路決定に向けて、より具体的に考えていくことになります。

生徒、保護者、学校が協力して、進路を実現しましょう。


 
 

就職内定者セミナー

 11月8日(金)、3年生を対象とした「就職内定者セミナー」を行いました。
  講師 ハローワーク小松 就職指導員 8名
 「働き続けるために」を主テーマに、グループディスカッションを通じて社会人になるための心構えや働き方について考える良い機会となり、とても参考になりました。

 

社会人マナー講座(3年)

10月30日(水)3年生を対象に「社会人マナー講座」を行いました。

   講師 京塚 正成 様 (株式会社 さんぽう)

「その場を感じ、相手を感じる」を主テーマに社会生活の基本についての内容でした。あらためて、挨拶の大切さや相手のことを考えながらの日々の行動、振る舞うことが社会人として必要であることを学びました。
  

上級学校・企業見学会(1年)

昨日、9月25日(水)に1年生が上級学校・企業見学(それぞれ2コース)を行いました。
【上級学校見学会】
コース①
金沢大学→金沢星稜大学・女子短期大学部→サイエンスヒルズ(進学相談会)
コース②
金沢大学→金城大学・短期大学部または金沢工業大学→サイエンスヒルズ(進学相談会)


【企業見学】
コース①
三島石油→松寿園→北研精機→帝人加工紙→ジェイ・バス
コース②
クロダレース→ニシ・ウエルネス→長津工業→北陸エアターミナルビル→ノシロ合繊→
北陸電力


今後の進路の決定に大変参考になる見学会でした。
ご協力いただきました関係機関の皆様、大変ありがとうございました。

職業適性検査(2年)

昨日、9月25日(水) 2年生は、職業適性検査を実施しました。
自分自身、どのような職業が適しているのか、今後の参考にして欲しいと思います。

小論文ガイダンス(1年生対象)

 1年生を対象に外部講師を招いて小論文ガイダンスを行いました。
 【内 容】
  ◇なぜ、今、小論文か? ◇作文と小論文はココが違う
  ◇小論文はどのような文章か? ◇書くときの注意点
  ◇「小論文」上達のために ◇分野別推薦図書
 以上の内容でした。今後の進路に活かしてほしいと思います。

就職模擬面接指導を行っています。

 就職希望者には、夏休みから本校教職員による面接指導を行ってきましたが、本日(9月9日(月))から2日間にわたり、ハローワークの就職指導員の方々をお迎えし、模擬面接指導を同窓会館にて実施しています。
 生徒は緊張した様子で面接を受けていました。就職試験の開始日に向け、最終チェックです。