バレーボール部
小松商業バレーボール部
活動場所 第1体育館(月曜日は第2体育館)
日誌

バレーボール部

春の高校バレー第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会石川県大会決勝戦の応援ありがとうございました。

春の高校バレー第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会石川県大会 決勝戦

 応援ありがとうございました

 令和2年10月24日(土)に行われた「春の高校バレー石川県決勝戦」の結果は、金沢商業に3-0で敗れました。残念でしたが選手たちは3年生を中心に最後まで一生懸命頑張りました。当初保護者のみの応援との観測の中、3年生中心に全校生徒のメッセージ付き巨大「礎」応援幕が制作されました。思いのほか大掛かりな作業を伴った苦心作で、苦労のかいあって会場ではひと際存在感を放っていました。大会2週間前に400名までの応援が認められたということで、急きょ200名を超える応援団が編成されました。大きな声援もダメ、楽器演奏もダメ、立ち上がってもダメで拍手だけの応援でしたが、皆さんの温かい拍手で選手たちは大いに勇気づけられました。ありがとうございました。今後ともバレー部の応援のほどよろしくお願いいたします。

 

第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会 石川県大会決勝戦に進出決定!

10月24日(土)12:00より、いしかわ総合スポーツセンターで行われる第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会(春の高校バレー)石川県大会決勝戦へ駒を進めました。準決勝の金沢高校との試合では、最大8点差あった劣勢を跳ね返し29-27で逆転勝利おさめ、決勝進出を決めました。少しずつですが粘り強さが身に付いて来たのかなと思います。決勝戦はおそらく保護者のみの応援となり、一般の応援して下さる方々のご来場は臨めませんが、石川TVで夕方放映予定です。持てる力を存分に出し切りたいと思いますので、どうか心の中で大きな声援をお願いしたいと思います。今後ともバレー部への応援をよろしくお願いいたします。

2回戦  本校2-0金沢泉丘        

3回戦  本校2-0野々市明倫

準々決勝 本校2-0金沢桜丘

準決勝  本校2-0金沢

 

U12バレーボール教室開催


U12加賀地区バレーボール教室開催
令和2年2月11日川北町総合体育館で、石川県バレーボール協会主導のもと、加賀地区の小学6年生U12女子バレー選手約40名を集めてバレーボール教室を開催しました。6人制のルールやバレーの用語・技術に関する講習会が一通り終わった後、本校のバレー部員による技術指導が行われました。小学6年生のジュニアの子たちはとても上手で素直な選手が多く、多くを吸収しているようでした。加賀地区の次の中学世代を支えていく選手たちですので、これからがとても楽しみですね。教える方もとてもためになるバレー教室でした。

最近のトピックス(バレー部)


第20回のとウィンターカップ初優勝
令和2年1月4日~6日国立能登青少年交流の家で行われた第20回のとウィンターカップで本校が初優勝しました。これを機会にさらに精進いたします。
 準々決勝 本校2-0益田清風高校
 準決勝  本校2-0中越高校
 決勝   本校2-0帝京第三高校

バレーボール選手権の応援ありがとうございました


全日本バレーボール高等学校選手権大会石川県大会の応援ありがとうございました。
9月21日・22日に加賀市スポーツセンターで大会が行われました。
1回戦から強豪星稜高校との戦いとなり、本校が2-1で勝利し、決勝までの道筋が見えたかに見えましたが、準決勝で金沢学院高校に0-2のよもやの敗戦。ここまで頑張ってきた3年生も無念の引退となりました。ノーシードから決勝を目指し、3年生全員が夏休み返上で練習を重ねてきました。夢は途中で敗れてしまいましたが、3年生の思いは必ず後輩たちへと受け継がれていくことでしょう。大会中も本当にたくさんの方々に応援に来ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
 【結果】1回戦  本校 2-1 星稜
     準々決勝 本校 2-0 小松大谷
     準決勝  本校 0-2 金沢学院

シーズン開幕


平成から令和へ、いよいよカウントダウンの始まりです。
平成最後のバレー祭を明日に控え、気力もみなぎってまいりました。応援よろしくお願いします。

加賀地区選手権大会7連覇達成!

春の高校バレー石川県大会決勝進出

春の高校バレー石川県大会決勝戦
いよいよホイッスル!
10月27日(土)12時より、いしかわ総合スポーツセンターで、春の高校バレー決勝戦が行われます。昨年よりもっといい試合をするために今日まで頑張ってきました。金商に対して、私たちの力がどこまで通用するのかしないのか、試金石となる試合です。皆さん奮って応援よろしくお願いします!!
なお、決勝戦に先立ち10月26日(金)18:14~石川テレビプライムニュースで小松商業バレー部の紹介放送があります。お楽しみに(*^-^*)

上越リージョン杯3位になりました!


第33回上越リージョンプラザ杯争奪高等学校 バレーボール大会
本校は5回目の出場で、初めて3位になりました。男女ともベスト4は全国の常連校の豪華な顔ぶれでした。そんな中で本校が肩を並べることができて光栄です。応援していただいた方々ありがとうございました!また、精進して頑張ります。
 グループ戦(Bグループ)2位通過/6チーム中 
 決勝トーナメント 
   1回戦  本校 2-0 旭川大高校
   準々決勝 本校 2-0 市立川越高校
   準決勝  本校 0-2 宮城県利府高校

北信越新人バレーボール大会の結果について


平成30年2月11日(土)
いしかわ総合スポーツセンター
第18回北信越高等学校新人バレーボール大会

2回戦  小松商業VS都市大塩尻(長野県)
       2ー0(25:20 25:22)
準々決勝 小松商業VS富山第一(富山県)
       0-2(20-25 17-25)
大雪による代休続きで練習ができない中、選手たちは集中して持てる力を発揮して頑張りました。最悪な路面状態と大渋滞の中でも応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました。この経験を生かして春の大会に向けて頑張ります!!