お知らせ
  • 令和5年度40周年記念学校祭について(2023.11.14)

詳細は、こちら

  • 令和5年度学校保健委員会及び保護者研修会について(2023.11.1)

詳細は、こちら

 をクリックしてカテゴリを選択できます。

近況報告

小学部2年生 学校祭に向けて

12月1日に行われる学校祭のステージ発表に向けて、道具作りや劇の練習を頑張ってきました。道具作りでは、劇で使用する大きな昆虫の色塗りや飾り付けをしたり、背景画の色塗りをしたりしました。また、劇の練習では、教室でのグループ練習やステージでの全体練習を重ね、堂々とステージに立ち、台詞を言ったり動作をしたりすることができるようになってきました。本番が楽しみです!!

    

 

修学旅行の事前学習(3年生)

11/13(月)14(火)に、3年生は、関西方面へ修学旅行に行きました。

事前学習では、海遊館の動画を視て、見たい生き物を決めました。USJはグループに分かれてタブレットで調べ、

アトラクション等の活動内容を決め、予定表やしおり作りをしました。

  

修学旅行に行ってきました。ルールやマナーを守ってたくさん楽しんできました。

      

                                        

学校祭ステージ発表の事前学習(中学部2年生)

11月29日(水)の学校祭で中学部は2年生がステージ発表をします。

授業では、セリフの読み合わせや、道具製作に取り組んでいます。

今回の発表では、家を建てたり壊したりが繰り返されます。

学校祭に向けて生徒たちは家の製作に張り切って取り組んでいます。

      

 

体育館でのステージ練習では、各自のセリフを大型モニターで確認しながら動作を合わせています。

少し緊張している様子もうかがえますが、だんだんはっきりと声を出せるようになってきています。

    

小学部3年生 校外学習

10月25日(水)に校外学習へ行ってきました。行き先はパーク獅子吼の獅子ワールド館と太鼓の泉響和館です。獅子ワールド館では、日本一の夫婦獅子頭や世界の獅子の見学をしました。響和館では、スタッフの方の大太鼓の演奏を聴いた後、みんなで合奏をしたり、いろいろな和太鼓を叩く体験をしたりしました。生活単元学習や音楽で学習していることをよ り深く学ぶ時間になりました。

  

小学部2年生 校外学習

11月10日(金)、校外学習でカブッキーランドに行きました。トランポリンやサイバーホール、すべり台などの遊具で思いっきり体を動かしたり、おもちゃでままごと遊びなどをしたりして、笑顔で楽しむ姿が見られました。

    

令和5年度 創立40周年記念学校祭について

令和5年度 創立40周年記念学校祭のご案内

11月29日(水)【中学部】・2年ステージ発表(体育館)       9:25~10:00
              ・3年作業製品販売(中3教室)    10:10~11:15
              ・1年ゲームコーナー(中1教室)   10:10~11:40
         【高等部】・高等部作業製品販売(多目的室前)    9:40~11:40 

 

11月30日(木)【高等部】・1~3年ステージ発表(体育館)     9:15~10:55
              ・作業製品販売(高2・3年教室)   11:15~12:00
         【中学部】・中学部作業製品販売(多目的室前)    9:40~11:40

 

12月 1日(金)【小学部】・1~6年ステージ発表(体育館)      9:40~11:45

              【中学部】・作業製品販売(多目的室前)        9:40~11:40
         【高等部】・作業製品販売(多目的室前)        9:40~11:40
              ・高等部食品加工班カフェ(多目的室)10:00~11:30

 

3日間を通して  ・児童生徒作品展示(図書室、作業室前廊下)   9:00~12:00
           ・創立40周年記念式典の映像上映(多目的室)     9:00~12:00
           ・PTA制服リサイクル(多目的室)                       9:00~12:00
         ・PTA耳より情報コーナー(多目的室)          9:00~12:00

 

*来校される方へお願い 
 ・ステージ発表は保護者、来賓のみの入場とします。その他の催し物はどなたでも入場できます。
 ・当日受付にてお名前を記入し、来校者名札をつけてください。
 ・発熱などの風邪症状のある方はご遠慮ください。
 ・駐車場の収容台数に限りがあるため、乗り合わせにご協力ください。

小学部3・4年生 秋の遠足

 10月31日(火)に秋の遠足で加賀市中央公園に行ってきました。秋晴れの空の下、おとぎの国で鬼と一緒に写真を撮ったり、わんぱく城で思いっきり身体を動かして遊んだりしました。また、今回は初めて、みんなで一緒にお弁当を食べました!!おうちの方に作ってもらったお弁当をとてもうれしそうに見せてくれる姿があちらこちらで見られました。お弁当とおやつを食べた後もたっぷり遊んで、大満足の一日でした。 

 

中学部1年生 校外学習

10月18日、校外学習で能美市防災センターに行きました。

中学部1年生は、総合的な学習の時間で防災について勉強しています。

今回は、実際の災害はどのようなものか体験をしてきました。

 

地震と強風の体験では、自分たちが考えていた以上の強い揺れや風に驚いていました。

生徒からは「こわかったー」の声がたくさん。

その他、煙避難体験や消火体験もできました。

煙の中での避難に消火、みんな上手に取り組めました。

体験を通して、災害の恐ろしさ防災の大切さに身をもって気づくことができました。

       

 

小学部4年生 学校間交流

10月30日(月)に小松市立松東みどり学園で学校間交流を行いました。全員で「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしたり、グループに分かれて魚釣りゲームやボーリング、紙飛行機飛ばし等の活動をしたりして交流しました。ゲームやグループ活動を通して、お互いの学校の児童が楽しそうに関わる場面が沢山見られました。

 交流の最後にはお互いの学校で練習しているダンスを見せ合いました。松東みどり学園の児童の前で一生懸命に踊り、ダンスを披露することができました。

 お互いの学校の児童が沢山触れ合う機会があり、有意義な交流になりました。

  

令和5年度学校保健委員会及び保護者研修会について

「障害のある子どもの歯と口の健康について考える」保護者研修会 参加者募集中

歯みがきが苦手、近所の歯医者さんにかかることが難しい、感覚過敏があって口の中への刺激に耐えられない・・・等様々な困難へ対処する手がかりとなることを願い、歯と口の健康をテーマに保護者対象の研修会を行います。ご興味のある保護者の方は、どなたでも参加できます。たくさんのご参加をお待ちしています。 

日時 令和5年12月4日(月)13:30~14:30
場所 本校 1階 多目的室 

参加申込方法:
①本校在籍の保護者の方:下記URLから必要事項をご入力ください。
   https://forms.office.com/r/2bVuewQubP

②本校以外の保護者の方:問い合わせ先へ直接ご連絡ください。
※小松市・能美市の学校に通学または入学予定の幼児・児童・生徒の保護者の方に限らせていただきます。 

申込み締切:11月17日

 問い合わせ
TEL 0761(41)1215
小松特別支援学校 学校保健委員会担当(金田、開敷、日野)


保護者案内PDF版はこちら