お知らせ
  • 本校は、創立40周年を迎えました。創立40周年記念式典の記事はこちら
  • コマトク エコだよりを掲載しました。コマトク エコだよりはこちら

 をクリックしてカテゴリを選択できます。

近況報告

中学部1年生 どら焼きづくり(総合的な学習の時間)

2月の総合的な学習の時間に、和菓子の学習の一環でどら焼きづくりをしました。

生地になる材料を入れて混ぜるところは、思ったよりも重くて大変でした。

生地を流し込んで焼く時は、注意深く生地をよく見てプツプツと泡が出てきたら素早くひっくり返しました。

難しかったけれど一生懸命に取り組み、きれいに焼き上がりました。

自分たちで作ったどら焼きの味は、やはり格別でした。

                

               

令和5年度卒業式

令和5年度卒業式を3月8日(金)に行い、小学部5名、中学部16名、高等部16名が卒業しました。

国歌や卒業式の歌、校歌の斉唱を3年ぶりに行うことができ、会場が元気な声に包まれました。

卒業生一人一人が校長先生より証書を受け取る姿がとても感動的でした。

  

卒業生のみなさん、本当におめでとうございました。

中学部2年生 卒業生を送る会の運営をしました

2月28日(水)「卒業生を送る会」が行われ、中学部2年生は会の運営を担当しました。

全体の進行やクイズ等、事前の準備に熱心に取り組んだ成果を発揮し、卒業生をお祝いすることができました。

   

               

小学部 卒業おめでとうの会

3月1日に小学部で卒業おめでとうの会を行いました。

5年生は司会進行や会場設営をし、4年生は卒業生にプレゼントを渡しました。

1~3年生は会場を飾りつけ、6年生に喜んでもらおうと皆で会を盛り上げました。

  

卒業生退場の際は各学年思い思いの花道を作って卒業生を送りました。

            

中学部3年生 卒業制作を作りました

3年生は、卒業制作として、手紙箱を作りました。

 

木箱をうるし塗の様に黒く丁寧に塗りました。

次に、箱に好きな絵を描いたり、マスキングテープを貼ったりして模様を付け、

金色の粉を振りかけました。最後に、七色に光る色紙を貼り付けました。

 

  

 

中学部2年生 学活 (恵方巻き作り)

2年生の学活では、今年が良い年になることを願って

みんなで恵方巻き作りをしました。

好きな具材を選んでオリジナルの恵方巻きを作りました。

出来上がった後は今年の恵方とされる東北東を向いて食べました。

 

国際理解教室②(高等部 総合的な探究の時間)

1月25日(木)の午後、JICA北陸の甲斐翔子さんをお招きして今年度2回目の国際理解教室を開催しました。生徒たちは「総合的な探究の時間」の学習でフィジー共和国について調べ学習に取り組んできました。「私が調べたフィジーの〇〇」というテーマでそれぞれが発表し、どの発表がよかったかを投票してフィジー・オブ・フィジーを選んだり、フィジーの写真を見て「もし私がサンタクロースだったら何をプレゼントしたいか」の発表でサンタ・オブ・サンタを選んだりしました。この日はこれまでにフィジー・オブ・フィジーに選ばれた2名と1クラス、サンタ・オブ・サンタに選ばれた3クラスが発表し、甲斐さんにも聞いていただきました。フィジーで2年間暮らした経験があるという甲斐さん。「スルチャンバ」という民族衣装を着てインスタントラーメンや「タパ」という樹皮紙、そのほかフィジーの生活などについて詳しく説明してくださいました。自分たちが調べたことと、実際に体験した人の話が重ね合わさり、深い学びとなりました。

                         

                         

小学部6年生 授業の様子

図画工作で、卒業制作に取り組んでいます。ティッシュボックスを制作しています。

板にゆっくりと丁寧にニスを塗りました。

  

 

生活単元学習で、6年生が中心となり、1年生から4年生を招いて、ゲームコーナーを開きました。

各々が自分の係に意欲的に取り組み、下級生に楽しんでもらいました。

    

小学部4年生 なかよしタイム

1月31日(水)のなかよしタイムに中庭へ出て雪遊びをしました。雪でできた傾斜をそりで滑って遊んだり、雪玉を作ったりして楽しみ、雪と触れ合うことができました。

  

中学部2年生 国際理解教室

1月19日(金)、国際理解教室が行われました。

2年生は、ブラジル出身の国際交流員ガブリエルさんと一緒にブラジルに関するクイズや

ゲームをして交流を深めました。

ブラジルの人や文化に興味を持つことができて、とても有意義な交流でした。