近況報告

学校祭

11月29日~12月1日の学校祭では、児童生徒が日頃の学習の成果を力強く発表しました。

 

 ◎小学部5・6年生「オズの魔法使い」  ◎中学部2年生「3びきのかわいいおおかみ」

      

 ◎高等部 1年生「JOY         ◎作業製品販売(多目的室前)

   

中学部1年生 書初め・新年会

1月9日(火)、新しい年を迎えて初めての登校日に

書初めと新年会をしました。

 

まずは、書初め。

慣れない筆に苦戦しながらも、一生懸命に取り組んでいました。

生徒それぞれが、思い思いに言葉を書き上げました

 

その後、各クラスで新年会をしました。

みんなでお汁粉等を食べながら、冬休みの思い出を話して、

楽しい時間を過ごしました。

 

この3学期を終えると、もう2年生。

次の学年へステップアップするための、良い景気づけになりました。

    

中学部3年生 校外学習

12月に校外学習で能美ふるさとミュージアムへ行きました。

能美市の人々が大昔から近代まで、どんな暮らしをしてきたか分かるように様々な

発掘品や模型、映像などの資料が展示されていました。生徒たちは、学芸員の方の

話を聞いて、能美市の歴史や文化、自然などについて興味津々な様子でした。

 

発掘された装飾品の勾玉を実際に作る体験もしました。

四角い石を丸く削るのは難しかったですが、削った粉で真っ白になりながら、

一所懸命やすりで削り、丸みのある形にして持って帰ることができました。

 

2学期終業式

2学期終業式を大雪のため例年より1日早い12月21日(木)に行いました。高等部が体育館で、小学部、中学部はリモートでの参加となりました。

数年ぶりに校歌をピアノの伴奏で歌いました。CDよりも生の伴奏の方が音がきれいに響きました。

 校長先生の話では、2学期の主な行事の写真を見ながら振り返りをしました。修学旅行や学校祭、

校外学習など大きな行事がたくさんあり、児童生徒にとって経験と学びの多い学期となりました。

「充実した冬休みを過ごして3学期の始業式で会いましょう」と締めくくりました。

 次にアビリンピック石川大会とふれ愛ふくしアート展の表彰伝達がありました。

 

最後に生徒会役員より冬休みの生活について話がありました。役員一人一人が話す内容を紙に書き、分かりやすく伝えていました。「新年の目標をたてよう」という話もありました。

 

小学部5年生、6年生 校外学習

12月14日に校外学習でエコロジーセンターこまつとイオンモール新小松に行きました。

 

エコロジーセンターこまつでは、自分の家庭から出ているごみがどうなるのか、リサイクルとは何なのかを教えてもらいました。

 

 

イオンモール新小松では、サイゼリヤで昼食を食べた後に、お楽しみ会でつくるホットケーキの材料をみんなで購入しました。

 

小学部3年生 国語、算数がんばっています!

3年生は国語、算数をグループごとに学習しています。

 国語では「うずらちゃんのかくれんぼ」を題材に簡単な劇遊びをしているグループがあります。うずらちゃんとひよこちゃんのペープサートを動かしながら「もういいかい」「もういいよ」などのセリフを楽しみながら言葉に親しんでいます。

 算数では仲間分けの学習をしているグループがあります。「野菜の仲間」「遊ぶものの仲間」などたくさんのイラストを性質や用途に注目して仲間分けをしています。難しいものは友達と協力しながら考えています。

   

中学部1年生 学校祭の催し物

学校祭では、ピンポンゲームと魚釣りゲームを企画し、みんなでいろいろな係に取り組み、

運営しました。

   

生徒達は得点を数えたり、景品を渡したり、お互いに協力しながら、お客さんに楽しんでも

らっていました。

令和5年度学校保健委員会及び保護者研修会

12月4日(月) 令和5年度学校保健委員会及び保護者研修会が行われました。

今回の保護者研修会は、歯科麻酔専門医の資格を持ち、現在、石川県口腔保健医療センターに勤務しておられます永合(なごう)先生をお招きし、障害のある方や要介護の方の口腔ケアや歯科治療についてご講演をしていただきました。保護者の方々が日ごろから悩んでおられるような困難に対処する手掛かりとなったり、歯と口の健康について考える良い機会となりました。

  

小学部2年生 学校祭に向けて

12月1日に行われる学校祭のステージ発表に向けて、道具作りや劇の練習を頑張ってきました。道具作りでは、劇で使用する大きな昆虫の色塗りや飾り付けをしたり、背景画の色塗りをしたりしました。また、劇の練習では、教室でのグループ練習やステージでの全体練習を重ね、堂々とステージに立ち、台詞を言ったり動作をしたりすることができるようになってきました。本番が楽しみです!!

    

 

修学旅行の事前学習(3年生)

11/13(月)14(火)に、3年生は、関西方面へ修学旅行に行きました。

事前学習では、海遊館の動画を視て、見たい生き物を決めました。USJはグループに分かれてタブレットで調べ、

アトラクション等の活動内容を決め、予定表やしおり作りをしました。

  

修学旅行に行ってきました。ルールやマナーを守ってたくさん楽しんできました。