【音楽専門部お知らせ】

!8/2(日)にオンラインによる代替総文が開催されました。ご参加ご視聴ありがとうございました。なお、評価対象団体における審査結果の発表は以下をご覧ください。

2020総文審査結果.pdf

2020総文プログラム.pdf

!8/21(金)に第28回石川県高等学校声楽コンクール本選が開催されます。予選動画提出締切は8/5(水)16:00となっております。今年度は参加人数の制限がありませんので、奮ってご参加ください。詳細は要項を確認してください。

2020声楽コンクール要項.pdf

2020声楽コンクール申込.xlsx

予選動画提出先→https://forms.gle/xc8DWp8cYrq88wG88

【音楽専門部日誌】

music club dairy

第40回石川県高等学校総合文化祭第84回石川県高等学校合同音楽会代替大会

 今日は合唱指揮者の菅野正美先生をお迎えして、オンラインによる県総文の代替大会が行われました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各校が集っての発表会という形は行わず、事前に提出した演奏動画を各校で視聴しながらZoom中継によりコメントを入れ、インターネットテレビで配信するというものです。初めての試みなので、Zoomの音が出なかったり、インターネットテレビとZoomのタイムラグで上手くコメントができない団体もありましたが、思ったよりはスムーズに進めることができました。司会の放送部の生徒も本当に上手で感心しました。今回の試みに関して多大なる尽力をいただいたオトムラ様、清水様、本当にありがとうございました。

  

第32回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 本日石川県文教会館にて第32回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、A部門(5名以下)に36チーム、B部門(16名以下)に13チームのエントリーがありました。審査の結果A部門は金沢辰巳丘高校A-2が、B部門は金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ各部門1位に送られる北國新聞社社長賞を受賞し、総合1位の不嶋賞は金沢辰巳丘高校B-1が受賞しました。またクレッシェンド賞はA部門が金沢二水高校A-2が、B部門は金沢泉丘高校B-1が受賞しました。その他の詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

第25回いしかわユースコーラスコンサート

 今年で25回目となるいしかわユースコーラスコンサートが石川県文教会館で開催されました。ここまで紆余曲折ありましたが、たくさんのお客様がご来場してくださり、大盛況のうちに幕を閉じることができました。今回の演奏会で感じたことや学んだことを各校に持ち帰り、またさらに県全体としてレベルアップできるよう頑張りましょう。出演した生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。また素晴らしい音楽を生徒たちに提供してくださったツナヨシさん、白河さん、柴田さん、本当にありがとうございました。

  

秋季合宿合唱講習会

 11月7日から2泊3日の日程で秋季合宿合唱講習会が開催されました。県内12校の合唱部が参加し、総勢108名で歌いっぱなしの3日間を過ごしました。講師の菅野先生や田島先生に加え、ピアニストにツナヨシさん、白河さん、パーカッションに柴田先生をお招きし、大変豪華な顔ぶれで充実した講習会となりました。この成果は12月15日(日)に県文教会館で開催される第25回石川ユースコーラスコンサートで披露されますので、奮ってご来場ください。

  

第27回石川県高等学校声楽コンクール

 石川県文教会館大ホールにおいて第27回石川県高等学校声楽コンクールが開催され、各高校から71名の参加がありました。そのうち予選を通過したのは27名で、第1位には昨年に引き続き二水高校の奥村さんが選ばれました。奥村さんは10月に大分県で開催される全国大会に推薦されます。詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

2019年度春季講習会

 今日は合唱部門、和太鼓部門、軽音楽部門の3つに分かれて春季講習会が開催されました。軽音楽部門は今年初開催となりますが、多数の参加者でにぎわっていました。和太鼓部門も良い環境の中で、それぞれが演奏技術を高めていました。合唱部門は昨日に引き続き菅野先生のご指導の下、混声と女声に分かれてNコンの課題曲をご指導いただきました。各校とも本日の成果を生かして、今後の部活動により一層励んでください。

  

第39回石川県高等学校総合文化祭第83回合同音楽会

 今日はこまつ芸術劇場うららで第39回石川県高等学校総合文化祭第83回合同音楽会が開催されました。軽音楽、器楽、和太鼓、合唱のそれぞれが各校らしさを前面に出した演奏で会場を沸かせていました。最後に講師の菅野先生による群青の合唱も行われ、大盛況のうちに幕をとしました。

  
  

第31回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 本日、石川県文教会館において、第31回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、16校55チームが参加し、A部門(5名以下)で二水高校A-4、B部門(16名以下)で金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ第1位に輝き、北國新聞社長賞を受賞しました。総合1位の不嶋賞には二水高校A-4が選ばれ、3月に福島市で行われる第12回声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場することになりました。詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

第24回いしかわユースコーラスコンサート

 今日は石川県立文教会館で第24回いしかわユースコーラスコンサートが開催されました。県内11校の合唱部が合同で、学生指揮者による混声合唱、女声合唱を披露し、最後に全体合唱でみんなのうたメドレー2を演奏しました。今回はピアノ連弾と合わせてパーカッションも入り、豪華な伴奏で演奏することができました。もっと練習したかったという声もあるほど楽しい曲の仕上がりとなっており、多くの生徒が本番を楽しむことができました。

  

2018秋季合宿合唱講習会

 今年は毎年編曲してくださっているツナヨシさんとピアニストの白河さんに加え、声楽科の羽山先生と打楽器奏者の柴田先生をお迎えして、豪華な顔ぶれで合宿が行われました。メインステージは打楽器も入った合唱曲ということで生徒のテンションも上がっていました。羽山先生からも声の出し方などを丁寧に指導していただき、特に男声ははじめに比べると随分と声がまとまってきたような気がします。各ミーティングでもそれぞれ話は弾んでいたようで、実りある合宿となりました。今回の経験を各校に持ち帰り、さらなるレベルアップ目指して頑張りましょう。