【合唱専門部日誌】

music club dairy

第31回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 本日、石川県文教会館において、第31回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催され、16校55チームが参加し、A部門(5名以下)で二水高校A-4、B部門(16名以下)で金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ第1位に輝き、北國新聞社長賞を受賞しました。総合1位の不嶋賞には二水高校A-4が選ばれ、3月に福島市で行われる第12回声楽アンサンブルコンテスト全国大会に出場することになりました。詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

第24回いしかわユースコーラスコンサート

 今日は石川県立文教会館で第24回いしかわユースコーラスコンサートが開催されました。県内11校の合唱部が合同で、学生指揮者による混声合唱、女声合唱を披露し、最後に全体合唱でみんなのうたメドレー2を演奏しました。今回はピアノ連弾と合わせてパーカッションも入り、豪華な伴奏で演奏することができました。もっと練習したかったという声もあるほど楽しい曲の仕上がりとなっており、多くの生徒が本番を楽しむことができました。

  

2018秋季合宿合唱講習会

 今年は毎年編曲してくださっているツナヨシさんとピアニストの白河さんに加え、声楽科の羽山先生と打楽器奏者の柴田先生をお迎えして、豪華な顔ぶれで合宿が行われました。メインステージは打楽器も入った合唱曲ということで生徒のテンションも上がっていました。羽山先生からも声の出し方などを丁寧に指導していただき、特に男声ははじめに比べると随分と声がまとまってきたような気がします。各ミーティングでもそれぞれ話は弾んでいたようで、実りある合宿となりました。今回の経験を各校に持ち帰り、さらなるレベルアップ目指して頑張りましょう。

  

第26回石川県高等学校声楽コンクール

 本日、石川県文教会館において第26回石川県高等学校声楽コンクールが開催されました。参加総数74名中、25名が予選を通過し、練習した成果をホールに響かせていました。招待演奏では昨年度1位の小松市立高校出身の北朋美さんがサルビアとll barcaioloの2曲で素晴らしい歌声を聴かせてくれました。詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。本日参加された生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。各校とも今後のレベルアップを期待しています。

  

2018春季講習会

 今日は合唱部門は北陸学院高校栄光館で、和太鼓部門は金沢市民芸術村パフォーミングスクエアで春季講習会が行われました。和太鼓部門は初開催となり、今後ますますの発展が期待されています。合唱部門は例年と同じく「NHKコンクールの課題曲を歌おう」というテーマの下、昨日に引き続き合唱指揮者の菅野正美先生に混声、女声をそれぞれ振っていただきました。非常にわかりやすいご指導で、先生の指導の前と後では素人が聴いてもわかるくらいに音色がガラリと変わり、生徒自身も感動していました。

  

第38回石川県高等学校総合文化祭第82回合同音楽会

 今日は年に1度、軽音学部、合唱部、和太鼓部、ハンドベル部が集っての合同音楽会が開催されました。どの部もそれぞれの持ち味を活かした素敵な演奏を繰り広げ、講師としてお迎えした合唱指揮者である菅野正美先生から講評いただきました。また、菅野先生には最後の合同合唱である「群青」も指揮していただきました。今回の演奏会で見て聴いて感じたことを、今後それぞれの部に持ち帰って、さらなるレベルアップに励んでください。

  
  

第30回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 雪が心配されましたが、予定より30分開始時間を遅らせて無事第30回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されました。今回は15校からのべ359名の参加がありました。それぞれの学校の持ち味を活かした多彩な演奏が繰り広げられ、A部門では金沢泉丘高校A-4、B部門では金沢二水高校B-1がそれぞれ北國新聞社長賞を受賞し、B部門の二水高校が総合1位の不嶋賞を受賞しました。また、クレッシェンド賞は両部門とも金沢辰巳丘高校が受賞しました。二水高校は県代表として3月に開催される全国大会へ出場してきます。詳しい結果については大会結果のページをご覧ください。

  

第23回石川ユースコーラスコンサート

 今年も11月の合宿から練習を積んできたリーダーコーラスを中心としたユースコーラスコンサートが開催されました。はじめに同じ高文連音楽専門部の仲間として金沢学院高校の和太鼓部がプレステージに出演してくださいました。その後、8月の声楽コンクールで上位に入賞した1、2年生のステージと、夏の合唱コンクールで金賞を受賞した辰巳丘高校、二水高校の単独ステージが行われました。休憩をはさんだ後は、リーダーコーラスの混声と女声のステージがそれぞれ行われ、それぞれの持ち味を生かした歌声が披露されました。

  

2017秋季講習会”合宿合唱講習会”

 今日から2泊3日の日程で12月に開催されるユースコーラスコンサートのための合宿が開催されました。今年は例年とは違い、女声と混声と分かれ、お互い切磋琢磨しながら質の高い演奏を目指して、講師には合唱界の第一人者である藤井宏樹先生をお迎えしています。この3日間の成長がとても楽しみです。

  

第25回石川県高等学校声楽コンクール

 今年の声楽コンクールは審査員に声楽家の表まり子先生、田島茂代先生、橋浦真紀先生、三塚至先生と合唱指揮者の白銀裕子先生をお招きして、総勢92名の参加者が出場しました。今回は特に女子のレベルが高く、本選に残った33名のうち29名が女子で、1位から6位も全員女子でした。男子もぜひレベルアップを目指して頑張ってもらいたいとともに、今後の女子の活躍にもますます期待したいです。招待演奏では第22回第1位の稲垣知葉さんが素敵な歌声を聴かせてくれました。