【合唱専門部日誌】

music club dairy

平成28年度春季講習会

今日は金沢泉丘高校啓泉講堂で、県下の合唱部員が220名程度集まり
昨日の合同合唱で新曲委嘱された髙嶋みどり先生の「木」を演奏しました。
パート練習の後、金沢辰巳丘高校の深見先生より合同合唱を指導していただき、
最後に髙嶋先生に直接ご指導いただくという、大変ぜいたくな時間を過ごすことができました。
今回「木」と合わせて「風景」という曲も作っていただき、この2曲は12月に行われる
第22回石川ユースコーラスコンサートで演奏される予定になっています。
今日学んだことを各校に持ち帰り、また11月の合宿で集い、12月の演奏会に向けて
練習に励んでいきたいと思います。

第80回石川県高等学校合同音楽会

第36回石川県高等学校総合文化祭として第80回となる合同音楽会が行われました。
音楽会の方は初出演となる中央高校の音楽部をトップバッターに軽音が4団体続き、
非常に盛り上がりを見せる中、ピアノ独奏や弦楽四重奏、ハンドベルや和太鼓3団体などを交え
各校の合唱部19団体がそれぞれに個性ある演奏を披露しました。
また、今年は80回記念として髙嶋みどり先生に新曲を委嘱し、
合同音楽会の最後と翌日の講習会で歌うことになっています。

  
  
  

第28回ヴォーカルアンサンブルコンテスト

第28回ヴォーカルアンサンブルコンテストが石川県立文教会館で行われ、
5名以下の重唱部門36チーム、16名以下の合唱部門15チームが出場しました。
会場には生徒の伸びやかな歌声が響きわたり、
A部門では二水高校A-2、B部門では金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ北國新聞社長賞を受賞しました。
総合1位の不嶋賞は金沢辰巳丘B-1が獲得し、全国大会の出場権を獲得しました。
またクレッシェンド賞はA部門が小松市立A-2、B部門が二水高校B-2がそれぞれ受賞しました。

  

2015ユースコーラスコンサート

今日は福島から郡山高校と安積高校を迎えて第21回ユースコーラスコンサートが開催されました。
松任中学校、星稜高校、金沢ニ水高校の単独ステージのあと、
福島県の両高校がそれぞれ美しいハーモニーを聴かせてくれました。
石川ユースコーラスでは生徒の指揮による泣いているきみと
ツナヨシさんの編曲委嘱初演となる山口百恵メドレーを楽しく演奏することができました。
最後の福島石川合同ステージではメイプルシロップ、群青、ふるさとを総勢170人近くで大合唱しました。
全員が退場するまで拍手が鳴りやまないほど、会場中を大きな感動で包み込むことができました。
遠路はるばる福島から来てくださった郡山高校と安積高校の皆さん、楽しいひと時を本当にありがとうございました。
演奏会後のレセプションも大いに盛り上がり、生徒たちの友好がますます深まったようです。

  

  

臨時合同練習会

今日は特別に臨時練習会が行われました。
山口百恵メドレーが練習不足のため予定には入ってなかったのですが急きょ組まれた練習会です。
急だったにもかかわらずほとんどの生徒が参加して、意欲的に取り組んでいました。
今日は白河さんやツナヨシさんのピアノ伴奏で合わせることもでき、本番にそなえていい練習になりました。

第2回合同練習会

今日は2回目となる合同練習会でした。
今回委嘱初演の山口百恵メドレーの作曲者でもあり伴奏者でもあるツナヨシさんが急きょこれなくなったため、
泣いているきみの伴奏者である白河さんが東京からかけつけてくださいました。
初めて伴奏つきで山口百恵メドレーを演奏することができ、生徒たちもほっとした様子。
しかし限られた時間でまだまだ練習不足と感じたのか、
実行委員から来週の土曜日も練習したいとの提案がありました。
検討した結果、本番前日でツナヨシさんもいらっしゃるということで臨時練習会が開催されることになりました。

第1回合同練習会

今日は20日の演奏会に向けた第1回合同練習会でした。
このメンバーで顔を合わせるのは11月の合宿以来で、久々の再開に笑顔がこぼれます。
しかし、つい昨日まで期末考査だったり、今なお考査期間中だったりという学校がほとんどで、
合宿で練習できなかった山口百恵メドレー中心にじっくり音を取るところから始まり、、、。
合わせの時間が十分に取れず、課題も見えてきました。
各自学校に持ち帰り、来週までにしっかり復習しておきましょう。

合宿3日目

最終日の今日は昨日から譜読みを始めた花が咲くをプラスして、合計5曲を歌いあげました。
若干疲れも見られましたが、青年の家の職員の方に1日目に比べたらとても良くなったと
お褒めの言葉をいただきました。
この合宿でそれぞれが学んだことを各学校へ持ち帰り、これからの練習にぜひ生かしてください。
歌いっぱなしの3日間、本当にお疲れ様でした。よく頑張りました!!

  

合宿2日目

今日は朝の八時半から夜の十時近くまで1日中みっちり練習でした。
群青やふるさとは昨年度歌っていることもあって2年生のリードで歌っていました。
メイプルシロップもコンクールに出た学校が引っ張って頑張っていました。
泣いているきみは初めて歌う人も多い中、先生方のアドバイスも受けながら学指揮が頑張りました!
食事の時間のみがしばしの休憩で、みんなの表情も緩みます。

 

秋期講習会”合宿合唱講習会”1日目

今日から12月のユースコーラスコンサートに向けた合宿が始まりました。
昨年度に引き続き、福島の団体との合同合唱もあるため、いつもより曲数も多いのですが、
実行委員を中心に練習の段取りを決め、午前中はレクリエーション、午後からはパート練習、
その後合同練習と、総勢93名で練習に励んでいます。
1日目の今日は、まだまだ各パートの声が独立していて融合できていない感じはありましたが、
これが3日後にどのような歌声に変貌するのか今から楽しみです。