部活動 新着情報
18日、県高校秋季記録会に参加しました。70mラウンドでは自己ベストを記録する選手がいるなど、日々の練習成果が出始めています。また、6月に入部した1年生はまだ70mへのチャレンジはできませんが、着々と成長しています。今後が楽しみです。            
今日から25日まで,しいのき迎賓館で開催されている写真展に出展してきました. 1,2年生は全紙(大判)で勝負です.撮影も,額装も大変でしたがやりきりました. この被写体でなんとか,,,と粘っていたら日差しがピカッ,奇跡の一枚をとった1年生Mさん,どの写真を出展するか迷って家族会議を開いた1年生Sさん,露出を変えて何十枚,そのなかで一番妖しい雰囲気の1枚を選んだ2年生Kさん,何気に撮った写真が偶然面白い効果になった2年生Yさん,部長さんとしても頑張って,でも顧問のアドバイスを振り切ってこだわり写真を出展した2年生Kさんそれぞれが,ベストを尽くしました.  また,今年は新型コロナによる春の美術展(3年生の出展は最後)がなくなったので,今回選考対象外ですが3年生の出展がみとめられました.3年生3人でいろいろ相談して,グループ出展「新型コロナの3年生」です. 部員で唯一マイカメラをもって,撮影旅行にも出かけるKさん,Kさんと同じメーカーの学校のPENTAXを使って工夫して最近メキメキ腕を上げているIさん,元部長さんで入賞経験者,声は小さくてもしっかりと思いを伝え3人をまとめたIさんこちらもベストを尽くし...
合唱部に比べれば,という感もありますが,吹奏楽部も活動の制限がされた今回の新型コロナの時期ではありましたが,なんとか9月4日の向陽祭のステージ,やり切りました. 見ての通りの少人数,どうなることかと思いましたが,それぞれが,いろんなパートを掛け持ちしながら,ちゃんと色彩豊かな音楽として演奏できたと思います. 3年生は,これにて部を卒業です.大人数ではない吹奏楽,強い意志がなければやり通せなかったと思います.本当にお疲れ様でした. そして,1,2年生,実はこの演奏まで,部員がいなかったのです.でもこれをみて「私も音楽(音を楽する)したい!」という人が何人も名乗り出てくれました.吹奏楽部ですが,軽音系の楽器も揃えて,これからもしっかり活動していきます.応援よろしくお願いします.
10/05
部活動紹介
今年度も向陽祭で華展を開くことができました。 新型コロナウイルスの影響で、向陽祭開催すらどうなるのか。。。といった状況の中、向陽高校の全員が力と心を合わせて向陽祭を開催することができたのはとても嬉しいことでした。   今年の華展では、部員数が少ないためどうなるか。。。と思っていましたが、華道体験コーナーを設けることで華やかさが増しました。   各々の作品は、みんなが向陽の花、「ひまわり」を使いました。 これは偶然の一致。 3年生で部長の長田さんは 「3年間の集大成として、どうしても向陽の花であるひまわりを使って作品を作りたかった。」 と話してくれました。 やはり快活で明朗な生徒が多い向陽には、ひまわりは欠かせない花、とても似合いますね!   秋はインターネット華展があります。 またお稽古に励みたいです。